2010/10/09.Sat

☆秋のガーデン アリッサム 「暮らしを楽しむ(624344)」

09アリッサム.jpg

 

“白くて小さくてコチャコチャいっぱい咲く系” の花が大好きです

 

このスイートアリッサムは、1年草ですが、

数株の苗を植えてから、

そのこぼれ種で毎年咲き続けてくれています

 

花期がとても長く、ほとんど1年中咲いています

 

庭中のあちこちに咲いているので、

“拾い上げて”ハンギングにしてみました

 

 

09ハンギング1.jpg

 

一緒に植えた“ハツユキカズラ”も、

花は咲きませんが、葉っぱがきれいなので大好きです~

これも、いただいた1株からたくさん増えました

 

 

09ハンギング2.jpg

わかりにくいのですけど、

1枚の壁を挟んで、庭の外側と内側にハンギングしています

 

ハンギングは、マメに水やりをしないと枯れてしまいます~

今まで何度枯らしたことか…

 

水やりを“天にお任せ”のワタシは、

なるべく地植えが良いのですけれど…

 

 

 

ホワイトガーデンにも、アリッサムを集めて植えています 

09whiteGarden.jpg

バラの根元にもアリッサム

根をあまり張らないので、良いような気がします

 

 

トマトがなくなったキッチンガーデンには、

バジルとアリッサムが残っています 

09バジル.jpg

バジルはまだまだ元気です

バジルソースをたくさん作っておかなくちゃ~

 

 

 

ご近所さんの、キンモクセイの香りに包まれながら、

ガーデニングが楽しい季節です

 

 





観葉植物の植えかえ…苗の植え付け…種蒔き…アイリスの掘り上げ…秋の作業がいっぱいだ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪




関連記事
☆totoroガーデン | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
Re:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
おはようございます~♪
スイートアリッサム、かわいいですね。
白くてたくさん咲くのってうれしいですね。
こぼれ種で育つんですね。
うちも育ってくれたらうれしいのだけど・・・
まだ経験ないんです~
☆~♪
Re:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
アリッサムっていうお花なんですね♪
可愛いいわ~
しかもトップの画像なんて雨かしら?
キレイに露玉になっててフォトフレームだね♪

季節折々のガーデニングがあるんですね
花の種類には全然知識がないので勉強になります^^

☆~
Re:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
こんばんわ~!
アリッサム可愛くて、たくさんですね~。
バジルっていつ頃までなんでしょうか。
私の残り種、全部蒔いちゃったんだけど、まだほっといてもいいのかなぁ?と思っちゃって。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
Re:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
かわいい~。
小さな花がいっぱいつくの、私も好きです。
こぼれ種でこんな可愛いのが咲いたら嬉しくなっちゃいますね。

天にお任せ~っていいですね(笑)
でも実際は毎日のお手入れがあってのガーデンでしょう?
いつも見とれちゃってます。

応援☆
Re:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
私もアリッサム大好きです、
地味な小花ですけど・・主役になる花を上品に引き立ててくれますからね、 花が終わる頃に黒い虫がつくのが難点ね。

ホワイトガーデン いい感じで素敵ですよ~♪
きれいですよね
そういえばうちのアリッサムどっかに消えちゃったなあ
どこに行っちゃったんでしょ

ずいぶん咲いてますねえ
これだけまとまると本当に美しいです
アリッサムって邪魔になりませんし、いいですよね

ガーデニング日和ですよね
疲れます~~~(笑)
Re:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
こんばんは
パソコンの調子が悪くやっと戻ってこれました。
うちではまだアリッサムが復活していません。
早いですね。
寒さには強いけど、暑さは苦手なようです。

Re[1]:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
dreamroseさんへ

>スイートアリッサム、かわいいですね。
>白くてたくさん咲くのってうれしいですね。
>こぼれ種で育つんですね。
>うちも育ってくれたらうれしいのだけど・・・
>まだ経験ないんです~

dreamroseさんのおにわには、なんでもありそうな気がしていました~(^^ゞ
アリッサムは、うちのこぼれ種増殖組の1番なんです~
とても丈夫で、芝生の中にも出てきちゃうのです~( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
Re[1]:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
りっく猫さんへ

>アリッサムっていうお花なんですね♪
>可愛いいわ~
>しかもトップの画像なんて雨かしら?
>キレイに露玉になっててフォトフレームだね♪

朝露と朝日に照らされた植物が、最もきれいなように思います~
タイミングを狙って撮るのですが、なかなか。。。(@_@;)

>季節折々のガーデニングがあるんですね
>花の種類には全然知識がないので勉強になります^^

ワタシは花が大好きなので…(*^_^*)
涼しい日は、いつも庭にいます~
Re[1]:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
ととろっち7さんへ

>アリッサム可愛くて、たくさんですね~。
>バジルっていつ頃までなんでしょうか。
>私の残り種、全部蒔いちゃったんだけど、まだほっといてもいいのかなぁ?と思っちゃって。(*^▽^*)ゞ
>応援~♪

応援ありがとう~
バジルは、種から育てたことがないのです~(^^ゞ
夏のハーブだと思うのですが、苗はまだ売られていますね
丈夫だから、来月くらいまでは収穫できそうな気がしますよ~
ちょっと硬くなるけど、十分使えると思います~。。。(*^_^*)
Re[1]:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
ぐーちゃん3965さんへ

>かわいい~。
>小さな花がいっぱいつくの、私も好きです。
>こぼれ種でこんな可愛いのが咲いたら嬉しくなっちゃいますね。

そうなんですよ!
あちこちに咲いたのを、拾い集めると、ふわふわの白いガーデンができちゃう~(*^_^*)ウレシイ♪

>天にお任せ~っていいですね(笑)
>でも実際は毎日のお手入れがあってのガーデンでしょう?
>いつも見とれちゃってます。
>応援☆

応援ありがとうございます~(*^_^*)
さすがに猛暑の時は、毎日水を撒きましたけれど、
結構管理はテキトーです(笑)
Re[1]:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
ブルーミント5さんへ

>私もアリッサム大好きです、
>地味な小花ですけど・・主役になる花を上品に引き立ててくれますからね、 花が終わる頃に黒い虫がつくのが難点ね。

去年はナメクジにもやられました~(T_T)
でも、どこかにはいつも咲いています~
繁殖力がすごいですね

>ホワイトガーデン いい感じで素敵ですよ~♪

ありがとうございます~~~(T_T)
まだまだ改良中なのですが。。。アリッサムだけでもいいわ~^m^
Re:きれいですよね(10/09)
マトさん♪へ

>そういえばうちのアリッサムどっかに消えちゃったなあ
>どこに行っちゃったんでしょ

あれれ。。。消えちゃいましたか
忘れたころに咲くかもですよ~(*^_^*)

>ずいぶん咲いてますねえ
>これだけまとまると本当に美しいです
>アリッサムって邪魔になりませんし、いいですよね
>ガーデニング日和ですよね
>疲れます~~~(笑)

涼しい日は、蚊も少ないですし、やっとガーデニングに没頭できますね~
確かに体中イタイですね~(笑)

Re[1]:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
Noel☆さんへ

>パソコンの調子が悪くやっと戻ってこれました。
>うちではまだアリッサムが復活していません。
>早いですね。
>寒さには強いけど、暑さは苦手なようです。

夏は徒長して花姿が乱れますけど、猛暑の時も咲いていたんですよ
昨日もこちらは夏日でした(@_@;)
夏と秋が入り混じった、不思議な庭になっています~



アリッサム・・
pure家も何株か植えていたことがあったけど・・
こぼれ種なんてあったのかしらん???草と思って抜いた!?
これだけたくさん増えるとステキですね!pure家も
もう一回植えてみようかしら^^;

Re:アリッサム・・(10/09)
pure1616さんへ

>pure家も何株か植えていたことがあったけど・・
>こぼれ種なんてあったのかしらん???草と思って抜いた!?

あー、それ何度もやったことがあります~
アリッサムはそれでも生えてきたけど、いろんな芽を自分で摘んでしまってるの~~~(T_T)

>これだけたくさん増えるとステキですね!pure家も
>もう一回植えてみようかしら^^;

ぜひ!(*^_^*)
かわいいし~♪
Re:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
秋のガーデニングシーズンですね^^
ハンギング両方から!!だね。
アリッサム、何度も苗で買ったけどいつのまにか消えてます(笑)
一昨日ビオラの苗を買ってきました。
どんな風に植えようかな。。
Re[1]:☆秋のガーデン アリッサム(10/09)
るさごうさんへ

>秋のガーデニングシーズンですね^^
>ハンギング両方から!!だね。
>アリッサム、何度も苗で買ったけどいつのまにか消えてます(笑)

うちにも、自然消滅する植物があるよ~
ちょっと高い苗ほど消えるような…ナゼ?(T_T)

>一昨日ビオラの苗を買ってきました。
>どんな風に植えようかな。。

るさごうさんの寄せ植えは、センスが良いからいつも楽しみにしてるよ~(*^_^*)

管理者のみに表示