2010/12/05.Sun

☆秋の終りのウチのバラたち 「バラがすき!(64756)」

04-1.jpg

夏も、たーくさん花を咲かせたウチのバラたち、

秋は、もう咲かないんじゃないか…と、不安でした

ところが、なんと、なんと!

 

いっぱい咲いてくれました

12月に入っても、咲いています~

 

04-2.jpg

もっとも元気なのは、

「クィーンエリザベス」

 

 

04-3.jpg

春より、ピンクが淡いかな

 

 

 

04-4.jpg

 

コチラは、「キャラミア」

“えっへん、ワタシがキャラミアよぉ~”と、ばかりに

大きな花を次々に咲かせてくれました

 

 

04-5.jpg

 開くと、花姿が乱れちゃうのです~

なんでかなぁ…春はあんなにきれいに開くのに

 

 

夏剪定は、去年と同じようにしたつもりでしたが、

枝が伸びすぎて、高いところにばかり

咲いてしまいました

お天気の影響でしょうか…

どのバラも、枝が長ーい

 

理想は、目線の高さで咲かせることなのですが 

見上げてばかりでしたわ。。。

 

 

 

04-6.jpg

 

「カクテル」

一時は黒点病で、葉っぱがゼロになりました

でも、花は咲くのですよ~

バラはたくましい~

 

 

04-7.jpg

「アイスバーグ」と、アリッサムです

 

この秋は、うれしい事に

つるアイスバーグも咲いてくれました

ウチのつるアイスバーグは、

去年まで、春に一度めいっぱい咲いて、

後は咲かなかったのです

 

 

04-8.jpg

 

大好きなアイスバーグですが…

葉っぱが悲惨な状態なので、写真は控えめです

 

 

花の数は多かったのですが、

春の華やかさには、到底及ばない秋のバラ

色も形もやや微妙

 

でも、さんざん放置してしまったのに

咲いてもらえただけで、

とても感謝の毎日なのです

 

 

 



今日、木のプランターに、寄せ植えしました!るんるん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:☆秋の終りのウチのバラたち(12/05)
おはよ~♪
今朝も素敵な薔薇たちに癒されちゃいました!
秋も、もう寒くなってきたのに未だに咲いてるなんて健気ですね。
応援~♪
Re:☆秋の終りのウチのバラたち(12/05)
こんにちは~
アイスバーグとカクテルはとても丈夫で葉っぱが病気になっても落ちても花を咲かせてくれますね。
思った位置に花を咲かせるのってけっこう難しいですね。
私も初心者なので、剪定を試しながら思ったところに咲くようにしてみたいです。
来年はきれいな花が思ったところで咲いてほしいですね。
☆~♪
すごい元気☆
やっぱ薔薇はいいですね~
元気もらえます。
やっぱ写真の撮り方もお上手でより一層素敵に☆
Re:☆秋の終りのウチのバラたち(12/05)
そうそう、家も小さなポットだけど薔薇が今咲いているんですよ~。
これも一種の異常気象なのかしら…

totoroさんの薔薇を見るとパワーがもらえるような気がします(*^_^*)
アイスバーグの真っ白な花が可愛すぎです。
葉っぱは落ちちゃっても、あれだけきれいに咲くんですね。

プランターの寄せ植えも楽しみです☆

応援!
そうですよねー
今年は咲きましたし、そして背が伸びました
やはり夏に暖かいと伸びるんでしょうかね

アイスバーグ大きいなあ
我が家は似たような葉の状態ですが、それでも地植で一番マシですよ 結構地植にすると黒点病でやられるんだなあと初めて知りました

そのほかのバラも本当に素敵に咲いてますね
お見事としかいいようがないなあ

>今日、木のプランターに、寄せ植えしました!るんるん

るんるんが効果的に・・・ 引っ張ってますねえ(⌒▽⌒)
Re:☆秋の終りのウチのバラたち(12/05)
いっつもパンばかり見てるから
ほんっと癒される画像です♪

しかも写真がキレイだもんなぁ~
カメラテクもばっちりですね!!

こんなにもお花がたくさんあると
いい香りなんでしょうね~~^^

☆~
まだ咲いてますね!
すごいですね~きれいに咲いてます♪
バラが素敵に咲いてるお庭はほんとあこがれます!!
素敵な奥様がいらっしゃるんだろうな~って眺めてます。

寄植え、あの白いプランターですね???
また楽しみにしておきますねっ(*^。^*)
Re[1]:☆秋の終りのウチのバラたち(12/05)
ととろっち7さんへ

>今朝も素敵な薔薇たちに癒されちゃいました!
>秋も、もう寒くなってきたのに未だに咲いてるなんて健気ですね。
>応援~♪

応援ありがとう(*^_^*)
寒いけど、まだまだ蕾があるんだよ
全部咲かせない方が来年のためにいいのだろうけど、かわいそうで切れないの~(~_~;)

Re[1]:☆秋の終りのウチのバラたち(12/05)
dreamroseさん

>アイスバーグとカクテルはとても丈夫で葉っぱが病気になっても落ちても花を咲かせてくれますね。
>思った位置に花を咲かせるのってけっこう難しいですね。
>私も初心者なので、剪定を試しながら思ったところに咲くようにしてみたいです。
>来年はきれいな花が思ったところで咲いてほしいですね。

剪定って難しいですね
あまり短くするのも怖い気がするのし。。。
dreamroseさんほどの、たくさんのバラを咲かせておられる方でも思ったところに咲かないこともあるのね。。。(@_@;)
う~~~ん、また修業が増えたわ~(笑)


Re[1]:☆秋の終りのウチのバラたち(12/05)
ぐーちゃん3965さんへ

>そうそう、家も小さなポットだけど薔薇が今咲いているんですよ~。
>これも一種の異常気象なのかしら…

四季咲きのバラだと、12月までは咲いたりしてたけど、こんなにたくさん咲いてくれたことは今までなかったの
異常気象。。。喜んでばかりはいられないんだろうけど…(~_~;)

>totoroさんの薔薇を見るとパワーがもらえるような気がします(*^_^*)
>アイスバーグの真っ白な花が可愛すぎです。
>葉っぱは落ちちゃっても、あれだけきれいに咲くんですね。
>プランターの寄せ植えも楽しみです☆
>応援!

応援ありがとうございます(*^_^*)
アイスバーグは、本当にかわいいの~
ちゃんとお手入れしてあげていれば、きれいな葉っぱでもっとかわいかったろうに…反省です~
プランターは、ふたつだけ植え終わりました
あと二つは、どう使うかいろいろ悩み中で~、楽しいです(*^_^*)

Re:すごい元気☆(12/05)
kakkonさんへ

>やっぱ薔薇はいいですね~
>元気もらえます。
>やっぱ写真の撮り方もお上手でより一層素敵に☆

バラは丈夫なので、虫や病気に負けずに花を咲かせてくれるので
ワタシ向きかもしれません。。。
きれいな写真を撮りたくて、きれいに咲かせたいのですけど…なかなか難しいです~(>_<)
Re:そうですよねー(12/05)
マトさん♪へ

>今年は咲きましたし、そして背が伸びました
>やはり夏に暖かいと伸びるんでしょうかね
>アイスバーグ大きいなあ
>我が家は似たような葉の状態ですが、それでも地植で一番マシですよ 結構地植にすると黒点病でやられるんだなあと初めて知りました

マトさんのお宅のつるアイスバーグの返り咲きを、うらやましいなぁ~と、いつも拝見していたので
ウチのも咲いてくれてうれしかったです~
黒点は、薬剤を使っても毎年罹ってしまいます
特に、カクテルとアイスバーグはしょうがないなぁ~と、あきらめてしまっています
鉢植えだと大丈夫なのでしょうか…?

>>今日、木のプランターに、寄せ植えしました!るんるん

>るんるんが効果的に・・・ 引っ張ってますねえ(⌒▽⌒)

るんるんは口癖なんですよ(笑)
るんるんなオトシゴロなもので~♪^m^
Re[1]:☆秋の終りのウチのバラたち(12/05)
りっく猫さんへ

>いっつもパンばかり見てるから
>ほんっと癒される画像です♪
>しかも写真がキレイだもんなぁ~
>カメラテクもばっちりですね!!

最近のデジカメは、性能が良くてテクがいらないからうれしいですよ~
アナログを使っていたころには戻れません~(>_<)

>こんなにもお花がたくさんあると
>いい香りなんでしょうね~~^^

秋のバラは、春よりも香りが弱い感じがします…気のせいかな
でも、癒される香りです~ バラも、パンも!(*^_^*)
Re:まだ咲いてますね!(12/05)
pure1616さんへ

>すごいですね~きれいに咲いてます♪
>バラが素敵に咲いてるお庭はほんとあこがれます!!
>素敵な奥様がいらっしゃるんだろうな~って眺めてます。

あははは~(^◇^)
花だけだとステキでしょ!
でも、バラを世話をする“奥さま”は、
首にタオルまいて、帽子かぶって、ながーい手袋と汚い長靴、虫除けを身につけてたりするんですけどぉ。。。
素敵かしら~???(笑)

>寄植え、あの白いプランターですね???
>また楽しみにしておきますねっ(*^。^*)

引っ張りすぎました~
たいした寄せ植えになっていません
どうしよう~(~_~;)

管理者のみに表示