2010/12/13.Mon

☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど… 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

12-1.jpg

先日ペンキを塗った木のプランターに、

寄せ植えをしました

 

…って、まだ途中なのですけど

 

どんどんまとまらなくなってきて

また放置中

 

どうも、イメージしたとおりには、行かないんだなぁ

 

12-2.jpg

ベルギーレンガと、 

白いガーデンシクラメン、ノースポールを買ってきました

あとは、庭にたくさんあるアイビーやアリッサム

 

白い花だけにするつもりだったのに、

黄色の“プリムラジュリアン”の香りに誘われ

ちょっと入れてみました

その上、クリスマスモードで赤を入れてみたりして、

あれあれ

 

 12-3.jpg

 奥行きを出さずに、なんとか重ねたかったのだけれど、

レンガが微妙に平らではないので、ガタガタ不安定です

 

クリスマスのオーナメントは、すぐ撤収

黄色のプリムラも、別のところに植えかえることにしました来週ね

お花もインテリアも着るものも、たくさん色を使わない方が好きです

 

“プリムラ”と“葉牡丹”は、

どうも野菜っぽい気がしてたのですが

ホームセンターに、た~くさん並んでたら、なんとかわいい!

たくさん種類があるんですね

プリムラは「多年草」だそうなので、増えてくれるかも

12-4.jpg

もっと苗を買ってこようかな

 

そして、アレアレを買ってきて、

もう一回アレンジをやり直そう

 

アレ→と、アレ→

 

 

あーでもない、こーでもないと、何度もやり直していたら

真っ暗になっていました

このプランターは、あとふたつあるんだよね…

 

 

今日も夫と、メガネヤナギやサクランボの木を移植したり、

落ち葉を集めたりしたのですが、

寒くて途中で挫折しました~

来週末はもっと寒いかもしれないのに~

 

12-6.jpg

ホワイトガーデンは、寒くてもがんばっています

ガザニアは、いつも鮮やか~黄色ですけど…

アリッサムも増え続け…

タイワンユリが、季節外れにひとつ咲いたり

その後ろのホットリップスの花が、赤く咲いたり白く咲いたり

マーヤも元気に咲いています

 

冬の庭仕事は、結構忙しいです

休眠期のうちに、移植したり、剪定したり、

寒肥を施したり、硫黄合剤をかけたり、

来年きれいに咲かせるためには…

ここで、がんばっておかないいと。。。

 

 



寒さに耐える冬の庭、虫や日射しと戦う夏の庭

どっちがいい?…どちらもツライけど、ガーデニングは四季があるから楽しいのかも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
☆ホワイトガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
おはよ~♪
今日も可愛いお花たち~♪
クリスマスデコレーションされたプランターも可愛い!
プリムラ多年草だったの?何回か植えたけど・・・。(*^▽^*)ゞ
寒いけど、庭仕事がんばってくださーい!
応援♪
Re:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
おはようございます~♪
ほんとに冬の庭仕事ってけっこう多くて大変ですね。
ホワイトガーデンも寄せ植えも素敵ですね。
プリムラ、かわいいですね。
私もプリムラはいつもカラフルなのを買ってしまいます。
寒いと暖かな色にひかれます。
☆~♪
まだ咲かない・・・
現在唯一のお花のガーデンシクラメン、クリスマスまでに咲くかな~・・って予想してたのになんかの幼虫が・・・凹
やはり手入れは大事だと反省しております。

うまく手作りしてて素敵ですね~♪
Re:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
ステキ~!!

totoroppoちゃんぜひぜひ我が家に来て御指導してくださいな。

雑草生え放題が恐くて玄関周りに石を入れてしまいました。

後は三角庭。。。こちらはたんぽぽ畑と化してるし~。(笑)

応援!!
それは
やっぱり凝り性のtptproppoさんですから
しっかりと自分好みのプランタに仕上げていただきましょう(^_^)

まだ寒さに身体が順応してませんから、わたしは当面は冬眠してようと思いますが、しっかり~~~(笑)
Re:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
わあ、可愛い(^^)
やっぱり白は可愛いですね~。
なんて、見てるほうは簡単に言うけど、実際やるのは重労働で寒いし大変でしょうね。
この時期すぐ暗くなるし。

葉牡丹は古風な感じがして好きですよ。
なぜかお正月のイメージがあるんです。

応援☆
Re:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
私もまた何鉢か寄せ植えを作りました。
なかなか思うようにいかないです^^
玄関まわりに少しお花があるだけで
いい感じなんだけどね~~~
今年も葉牡丹はお気に入りです!!
立体!!
すごいです!たてにつみあげましたか、GoodIdeaです♪
totoroさんはまだまだってことみたいですけど
pureはすっかりいい感じだと思っちゃいます(^_-)-☆
冬のお庭のお世話も大変そうですけど
晴れた気持ちのいい日もまだありそうですから
集中しすぎて凍えないように、ゆっくり頑張ってくださいね!
Re[1]:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
ととろっち7さんへ

>今日も可愛いお花たち~♪
>クリスマスデコレーションされたプランターも可愛い!
>プリムラ多年草だったの?何回か植えたけど・・・。(*^▽^*)ゞ
>寒いけど、庭仕事がんばってくださーい!
>応援♪

応援ありがとう(*^_^*)
プリムラ、耐寒性多年草って書いてあったけど、
植えているヒトの話では、毎年春に虫に食べられちゃってなくなっちゃうんだって~(T_T)
ととろっちさんのプリムラも、もしや。。。
Re[1]:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
dreamroseさんへ

>ほんとに冬の庭仕事ってけっこう多くて大変ですね。

地味で寒い作業ですけど、虫に驚かされないからまだいいかな~なんて思いながらやりました(>_<)

>ホワイトガーデンも寄せ植えも素敵ですね。
>プリムラ、かわいいですね。
>私もプリムラはいつもカラフルなのを買ってしまいます。
>寒いと暖かな色にひかれます。

そうですよね
黄色はお日さまの色、赤はクリスマスの色…って感じで、惹かれます~
Re:まだ咲かない・・・(12/12)
kakkonさんへ

>現在唯一のお花のガーデンシクラメン、クリスマスまでに咲くかな~・・って予想してたのになんかの幼虫が・・・凹
>やはり手入れは大事だと反省しております。

ガーデンシクラメンも、多年草らしいですけど、
ワタシは夏を越させたことがありません~
虫も付くのですね(~_~;)おぉ~
こんもり茂ってほしいんだけど、お手入れ…テキトーなので
(~_~;)
Re[1]:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
mamin*さんへ

>ステキ~!!
>totoroppoちゃんぜひぜひ我が家に来て御指導してくださいな。

トンデモごじゃりません~~~(@_@;)
ワタシこそ、誰かなんとかしてぇ~…という状態なのよ(笑)

>雑草生え放題が恐くて玄関周りに石を入れてしまいました。
>後は三角庭。。。こちらはたんぽぽ畑と化してるし~。(笑)
>応援!!

応援ありがとうございます(*^_^*)
タンポポって一年中どこかにあってすごい生命力だよね
黄色のタンポポは「抜かなきゃ!」って思うんだけど、「モモイロタンポポ」は、それはそれは可愛くて…
色が違うだけで何なの~~~(笑)
三角庭の春が楽しみ(*^_^*)

Re:それは(12/12)
マトさん♪へ

>やっぱり凝り性のtptproppoさんですから
>しっかりと自分好みのプランタに仕上げていただきましょう(^_^)

自分の好みだけを集めたのに、好みじゃなくなるのはなぜでしょう~~~(T_T)
やれやれ。。。
気長に楽しみます~

>まだ寒さに身体が順応してませんから、わたしは当面は冬眠してようと思いますが、しっかり~~~(笑)

ワタシも寒さが苦手です、冬眠したい~
でも、雑草が~落ち葉が~。。。。(@_@;)
Re[1]:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
ぐーちゃん3965さんへ

>わあ、可愛い(^^)
>やっぱり白は可愛いですね~。
>なんて、見てるほうは簡単に言うけど、実際やるのは重労働で寒いし大変でしょうね。
>この時期すぐ暗くなるし。

白い花が大好きなんです~
カラフルなのもかわいいですが
時間があれば、もっともっといろいろやりたいのですが…

>葉牡丹は古風な感じがして好きですよ。
>なぜかお正月のイメージがあるんです。
>応援☆

応援ありがとう(*^_^*)
葉牡丹やプリムラは、キャベツ系の葉っぱなので、
アオムシが付きそうで避けてきたのです~
しっかり防虫して育てようと思います!

Re[1]:☆“白い寄せ植え”の、はずだったけど…(12/12)
るさごうさんへ

>私もまた何鉢か寄せ植えを作りました。
>なかなか思うようにいかないです^^
>玄関まわりに少しお花があるだけで
>いい感じなんだけどね~~~
>今年も葉牡丹はお気に入りです!!

玄関周りって、微妙に難しいの~
るさごうさんを見習わなきゃ~
たしか、葉牡丹はるさごうさんが植えていたのを見て、
あれ、かわいい~、野菜っぽくない~って思ったんだよね
やっぱり鉢植えだよね
うちの地面にあったら野菜と思うかも~(笑)
Re:立体!!(12/12)
pure1616さんへ

>すごいです!たてにつみあげましたか、GoodIdeaです♪

縦に積んで、プチフェンスっぽくしたかったんだけど、
ガタガタで、あぶないから壁に寄せちゃった
置き方もまだ思案中なのです

>totoroさんはまだまだってことみたいですけど
>pureはすっかりいい感じだと思っちゃいます(^_-)-☆
>冬のお庭のお世話も大変そうですけど
>晴れた気持ちのいい日もまだありそうですから
>集中しすぎて凍えないように、ゆっくり頑張ってくださいね!

ありがとう!
寒いけどがんばっちゃうよ~(*^_^*)

管理者のみに表示