2011/01/10.Mon

3個になってるーーー!!(@_@;) 「我が家の小鳥(19448)」

発情期の“くぅ ”に、

ギランを与えたことを、前回書きましたが…

 

ワタシが入れたギランは2個です

 

あれ?

10-1.jpg

 えぇぇぇぇーーーーー

 

今朝、3個になっていました

くぅが1個産んじゃったみたいです

 

左下のちょっと赤みがかっているタマゴが

くぅのタマゴ

 

1羽だけで飼っていても、

無精卵を産んでしまうことがあるのは知っていましたが、

びっくりしてしまいました

 

10-2.jpg

くぅは、3個とも大事にお世話をしています

 

産卵は寿命を縮めるのそうなので、

できれば避けたいと思っていましたが…

発情をよけいシゲキするようなことばかりしていたかも

 

やたらとナデナデするのも

夜更かしさせるのも

かまい過ぎるのもよくないみたい

全部やっていました

 

 

タマゴを抱いているからと言って、

警戒心が強くなるわけでもなく…

わたしがカゴに手を入れても、全然平気でゴキゲンなくぅ

安産でよかったね

 

ただ、カゴ全体を“巣”と思っているのか、

カゴから出さないと、ウンチをしません

うーーーん、これは困りました

 

10-3.jpg

すっぽり包み込んで暖めています

 ときどきえさを食べて、あとはずっとこの体勢

ヒナが孵るわけもないのに…けなげなくぅちゃん

 

オロオロしているのはワタシ…

くぅは…、

「くぅ!」と呼べば、「くぅ~」と、のんびり答える

 

 

明日の朝、

4個になってる?

…なんてことないよね

 





若い小鳥の冬の産卵はキケンらしいです~~~どーしよ~!どーしよ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
ことりcafé | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
そりゃそうでしょ
だってー 福山見せて、しゃちほこなでなで(でしたっけ?)して、そりゃ頑張れって言ってるようなモノですよ

良かったですね 詰まらなくて
でもこのまま、普通は何個か生むみたいなこと書いてますね
生まさない方が体にもいいみたいですし、静かにそーっとして卵は3週間後くらいにぽいですか
Re:そりゃそうでしょ(01/10)
マトさん♪へ

>だってー 福山見せて、しゃちほこなでなで(でしたっけ?)して、そりゃ頑張れって言ってるようなモノですよ

え~~~っ、フクヤマに発情してたの?( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)(笑)
ナデナデはいろいろバージョンがあるのですが、今日から禁止令を出しました!

>良かったですね 詰まらなくて
>でもこのまま、普通は何個か生むみたいなこと書いてますね
>生まさない方が体にもいいみたいですし、静かにそーっとして卵は3週間後くらいにぽいですか

カゴの位置を変えてみたりしていますが、やっぱり産んでしまうでしょうか(@_@;)
お尻のあたりの羽ががモコモコなのでイマイチわからないし。。。
タマゴ詰まりが一番怖いです

タマゴは、去年は1週間くらいで興味がなくなったみたいでした(ギランですけど)
ドキドキです~(>_<)
小鳥もなんだ~!
うちの亀も去年卵産んでてびっくりしたもんです。
もちろん無精卵だと思いますが、発見した時にはすでに割れてました。
タマゴ詰まりはどちらも大変そうだからよ~く観察を!
Re:3個になってるーーー!!(@_@;)(01/10)
こんばんは~♪
ギランがあっても卵産むんですね。
卵を抱いてるってなんかいじらしいですね。
これからどうなるのかな~?

昔、十姉妹を飼ってましたが、じゃんじゃん子供が増えて困りました。
ひょえー
びっくりするでしょ、それは。
卵生むのって大変な事だよねきっと。
観察して変なときはかかりつけ医へ直行ですね、むぅ。
Re:3個になってるーーー!!(@_@;)(01/10)
4個目大丈夫だったかな?
この場合いつまで卵を抱き続けるの?
ちょっとかわいそうな気もするね。
健気だわ。。。
ポチ★
うわ~
夢精卵!!産んじゃうんですねぇ!!!
いや~けな気なくぅちゃんですね^^;
このホンモノタマゴ、どうするんですかぁ???
まさか食べないよね(~_~;)
思わずそんなことを考えてるpureは・・人でなし・・
Re:3個になってるーーー!!(@_@;)(01/10)
そうか、、卵を産んじゃうんだね~
そして卵が詰まることがあるの!?
発情期は長いのかなぁ・・
心配になるね ><
Re:小鳥もなんだ~!(01/10)
kakkonさんへ

>うちの亀も去年卵産んでてびっくりしたもんです。
>もちろん無精卵だと思いますが、発見した時にはすでに割れてました。

え~~~~!ペットの亀が卵を産むの(@_@;)
それもびっくりです
ウミガメの産卵シーンならイメージできるんだけど(^_^;)

>タマゴ詰まりはどちらも大変そうだからよ~く観察を!

タマゴ詰まりはコワイですね
小鳥を診てくれる病院が近くにあればいいんだけど…
Re[1]:3個になってるーーー!!(@_@;)(01/10)
dreamroseさんへ

>ギランがあっても卵産むんですね。
>卵を抱いてるってなんかいじらしいですね。
>これからどうなるのかな~?

ホント、どうなるんでしょう
でも、くぅは元気なのでホッとしています

>昔、十姉妹を飼ってましたが、じゃんじゃん子供が増えて困りました。

そうなんですかー?
小鳥って、多産なのかしら?
知識もなくて飼い始めたからオロオロしています(@_@;)
Re:ひょえー(01/10)
まる @^_^@)/さんへ

>びっくりするでしょ、それは。
>卵生むのって大変な事だよねきっと。
>観察して変なときはかかりつけ医へ直行ですね、むぅ。

こんなに小さい体だから、心配です
小鳥を観てくれる獣医さんて少ないみたい~(@_@;)
…ゴキゲンで小松菜食べてたから大丈夫かな…
Re[1]:3個になってるーーー!!(@_@;)(01/10)
mamin*さんへ

>4個目大丈夫だったかな?

今朝、おそるおそるみたら、3個でした~(^_^;)
よかったー

>この場合いつまで卵を抱き続けるの?
>ちょっとかわいそうな気もするね。
>健気だわ。。。
>ポチ★

ポチありがとうございます
温めても孵らないとあきらめるみたいです
去年、ギランを1週間温めました
Re:うわ~(01/10)
pure1616さんへ

>夢精卵!!産んじゃうんですねぇ!!!
>いや~けな気なくぅちゃんですね^^;
>このホンモノタマゴ、どうするんですかぁ???
>まさか食べないよね(~_~;)
>思わずそんなことを考えてるpureは・・人でなし・・

ふふふ、小さすぎて食べるトコなさそうだよ(^_^;)
タマゴは、くぅがあきらめたら庭に埋めようと思います
早く発情期が過ぎてほしいよ~

Re[1]:3個になってるーーー!!(@_@;)(01/10)
るさごうさんへ

>そうか、、卵を産んじゃうんだね~
>そして卵が詰まることがあるの!?
>発情期は長いのかなぁ・・
>心配になるね ><

タマゴ詰まりで死んじゃう小鳥が多いらしいの((+_+))
発情期は、刺激があるとなかなか終わらないらしい
なでられただけで、卵産んじゃうって。。。どうなんでしょ~(~_~;)
ナデナデできないのがすごくさびしい(T_T)
Re:3個になってるーーー!!(@_@;)(01/10)
しっかり温めてるくぅちゃんが母親らしいです~。
可愛がるのも発情を促すことってあるんですね。
ついついかまっちゃいたくなるのも分かりますけど、
産卵が寿命を縮めるとなると困ります。

家も昔飼っていたインコが卵を産んで、温めてました。
そのうち飽きるんでしょうか…

応援☆
Re[1]:3個になってるーーー!!(@_@;)(01/10)
ぐーちゃん3965さんへ

>しっかり温めてるくぅちゃんが母親らしいです~。
>可愛がるのも発情を促すことってあるんですね。
>ついついかまっちゃいたくなるのも分かりますけど、
>産卵が寿命を縮めるとなると困ります。

きっと、子どもをたくさん残して長生きしているインコちゃんもいっぱいいるのでしょうけど、
産卵が原因で死んじゃうことが多いらしいので…
今の我が家、くぅがいない生活は考えられないの~(^_^;)

>家も昔飼っていたインコが卵を産んで、温めてました。
>そのうち飽きるんでしょうか…
>応援☆

応援ありがとう~(*^_^*)
去年は、ギランを1週間温めて飽きたようなのですが…今回はどうなることやら…(>_<)

管理者のみに表示