2011/01/19.Wed

偶数日は、タマゴの日! 「我が家の小鳥(19448)」

19-2.jpg

「偶数日はタマゴの日」 

スーパーの特売ではありません。。。

 

一日おきに、1個ずつタマゴを産んで…

昨日5個目を産んでしまいました

 

こころなしか産後のくぅが、

“やつれて青ざめている…”ような気がして

もう産まなくていいよ~~~くぅ

 

でも、体重は34g

前と変わらないです

食欲は、1.5倍くらいになっています

 

あまりにも真剣にタマゴを温めているので、

ついつい食べ物を近くまで持っていって

食べさせてしまう。。。

 

19-1.jpg

 そんな過保護にしなくても、

お腹が空けば、ちゃんと自分で食べるのですけど…

 

 

 

くぅが残したえさは、

“すずちゃんズ”のゴハンになります

 

庭のえさ台に、くぅの残したインコ用のエサや

野鳥用撒き餌、果物などを置くと、

スズメの集団“すずちゃんズ”や、

ヒヨドリの夫婦“ひよちゃんペア”がやってきます

 

彼らは、ワタシがえさを置いて家に入るとすぐ食べ始めます

 

それを2階から望遠レンズで狙うのですが…、

すぐ察知して飛び立ってしまいます

19-3.jpg

 食べ散らかして飛び立った後…↑

えさ台から2階の窓まで、だいぶ離れているのに、

そうっと窓を開けても、逃げられてしまいます

 

この警戒心…ウチのくぅにはないよね~

 

えさ台から飛び立っても、

すずちゃんズは近くの木の枝にとまって

ワタシがいなくなるのを待っています

 

この餌とキウイは、あっというまになくなっていました

 

 

庭に来る小鳥は、スズメとヒヨドリ・セキレイ

ほかにも来ていると思うのですが、

なかなか目にすることができません

でも、今年も「もずのはやにえ」が、

バラの枝に刺さっていました←カナチョロ2匹

置きみやげは、いらんて、モズさん

 

一度だけ、去年の秋に「ジョウビタキ」を見かけました

きれいな小鳥だったので、

すぐネットで調べました~

 

 

なんか…小鳥が庭にやってくるって、

すごい山奥に住んでいるみたいだけど、ハイジか?

まぁ、普通の住宅地です

 

くぅが家族になるまでは、

気にとめたこともなかった、小鳥の存在

今はとても癒されています~

 



明日は、偶数日だ。。。あぁ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックで応援してね♪

 

 

関連記事
ことりcafé | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
こんばんは~

鳥さんって結構たまご産むんですねっ!!
あんまり飼ったことがないのでわかんないんですけど
温めている仕草なんて
めっちゃ可愛いんでしょうね♪

やっぱりたまごさんは
かえってヒナになるんでしょうかね~^^
気になるわぁ

☆っと!!
そういえば。
昔父が伝書鳩をたくさん飼ってて卵産んでたな~
あの時はどうだったんだろ・・・
記憶が途切れてる^^;

そういえば実家は猫やハトや鯉や色々飼ってたな~って今思いだしました(笑)
Re:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
こんなに小さい体で。。。
けっこう卵と比べて体小さいよね。
不思議だ。。。
くうちゃんお腹一杯ご飯食べてね。
ポチ★
Re:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
おはようございます~♪
くうちゃん、がんばりましたね~
ちゃんと暖めるし・・・どうやって覚えるのかな~?

もず・・・うちの庭にも来ます。
カエルの干物を残していってくれるので、のけぞってしまいますが、どうも置いてるだけで食べに来てないみたいです。
私と同じでどこにしまったか忘れるヤツかもしれませんね。
早くどこかにもっていってもらわないと見たくないです~~
ずっと
発情中ってことですものねえ
過保護はやはりいかんと思います(^^;;;

とはいうものの生みきるまではというところでしょうか
1週間くらい暖めさせたら一気に取り上げるのがいいって書いてる人が多いですね
そうされるご予定ですか?

すごいですねえ いろんな鳥が来て(^_^)
ジョウビタキって名前くらいしか知りませんが、特にオスはきれいでかっこいいですねえ
Re:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
一日おきに生むって、結構な数ですね。
今日どうだったのかしら…

くぅちゃんの体重ってどうやって計るの!?
…って思ったら、はかりにとまるんですね。

いろんな鳥が来ても、やっぱりくぅちゃんの可愛さにはかないませんね。
もずのはやにえ…去年を思い出しました^^;

応援☆
タマゴ・・
まだ産んでるんですねぇ・・どうしたものか・・心配ですね。

モズのはやにえ^m^まだありますか~
pure家はあれから1度もありませんよ(*^^)v
あ、ただ単に見つけられてないだけかもだけど。。
Re:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
こんばんは。初めまして。
くうちゃん沢山産んでますね~
インコのたまご初めて見ました。
応援完了です!
Re[1]:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
りっく猫さんへ

>鳥さんって結構たまご産むんですねっ!!
>あんまり飼ったことがないのでわかんないんですけど
>温めている仕草なんて
>めっちゃ可愛いんでしょうね♪

かわいいんです
ほんと、一生懸命なんです

>やっぱりたまごさんは
>かえってヒナになるんでしょうかね~^^
>気になるわぁ
>☆っと!!

☆ありがとうございます(*^_^*)
残念ながらくぅは“独身”なので(笑)タマゴは無精卵なんですよ~(^_^;)

Re:そういえば。(01/19)
kakkonさんへ

>昔父が伝書鳩をたくさん飼ってて卵産んでたな~
>あの時はどうだったんだろ・・・
>記憶が途切れてる^^;

伝書鳩!
今でもいるんですよね、きっと
ハトがたくさんいて…このペースで産んだら、すごい数だね!!(@_@;)

>そういえば実家は猫やハトや鯉や色々飼ってたな~って今思いだしました(笑)

ワタシも昔は犬もリスもウサギも飼いましたよ
今はくぅだけでいっぱいいっぱい(笑)
Re[1]:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
mamin*さんへ

>こんなに小さい体で。。。
>けっこう卵と比べて体小さいよね。
>不思議だ。。。
>くうちゃんお腹一杯ご飯食べてね。
>ポチ★

ポチありがとうございます(*^_^*)
そうなの、この身体で次々産んじゃうから心配になってね~
でも、食欲はすごいよ
そして、カルシウムエサを増やしたり…いろいろやってしまいました(笑)
Re[1]:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
dreamroseさんへ

>くうちゃん、がんばりましたね~
>ちゃんと暖めるし・・・どうやって覚えるのかな~?

不思議ですよね~
だれに教わったわけでもないのに、ちゃんと抱いてるんですよ~(^_^;)

>もず・・・うちの庭にも来ます。
>カエルの干物を残していってくれるので、のけぞってしまいますが、どうも置いてるだけで食べに来てないみたいです。
>私と同じでどこにしまったか忘れるヤツかもしれませんね。
>早くどこかにもっていってもらわないと見たくないです~~

カエルですかー?わぁお(@_@;)
モズは食べにこないんですよね
何のためにはやにえをするのか不思議なんですけど…忘れてるだけだったのか~(笑)
うちは、夫に枝ごと処分してもらいました
ホント、見たくないですよね(>_<)
Re:ずっと(01/19)
マトさん♪へ

>発情中ってことですものねえ
>過保護はやはりいかんと思います(^^;;;

やっぱりそうですね
人間も小鳥も過保護はいかーーん!<(`^´)>

>とはいうものの生みきるまではというところでしょうか
>1週間くらい暖めさせたら一気に取り上げるのがいいって書いてる人が多いですね
>そうされるご予定ですか?

できれば、自分からあきらめて興味がなくなってくれることを期待しています
でも、無理そうです…
今週中には取りあげなきゃと思います。。。

>すごいですねえ いろんな鳥が来て(^_^)
>ジョウビタキって名前くらいしか知りませんが、特にオスはきれいでかっこいいですねえ

全然興味がなかったんですけどね、鳥類
むしろ、大きい鳥は足が爬虫類っぽくて苦手でした(^_^;)
でも、気にとめるようになると、鳥ってきれいなんですよね~
Re[1]:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
ぐーちゃん3965さんへ

>くぅちゃんの体重ってどうやって計るの!?
>…って思ったら、はかりにとまるんですね。

そうなんですよ
勝手にはかりに乗っちゃうのです
このキッチンスケールは、くぅ専用体重計になっています

>いろんな鳥が来ても、やっぱりくぅちゃんの可愛さにはかないませんね。
>もずのはやにえ…去年を思い出しました^^;
>応援☆

応援ありがとうございます(*^_^*)
どんな鳥よりも、くぅのブルーがきれいに見えちゃうの(笑)
Re:タマゴ・・(01/19)
pure1616さんへ

>まだ産んでるんですねぇ・・どうしたものか・・心配ですね。

ホント、心配です
5個産んで、今回は落ち着いたかもしれませんが…
1年に何度も発情する場合もあるみたいで…どうしよーー(@_@;)

>モズのはやにえ^m^まだありますか~
>pure家はあれから1度もありませんよ(*^^)v
>あ、ただ単に見つけられてないだけかもだけど。。

うちも、ふたつ見つけたけど、もっとありそうな気がして
木に近づくときは慎重になっちゃいます(笑)
Re[1]:偶数日は、タマゴの日!(01/19)
花みずき0816さん、はじめまして

>くうちゃん沢山産んでますね~
>インコのたまご初めて見ました。
>応援完了です!

応援ありがとうございます(*^_^*)
インコのタマゴ小さいんですよ
ワタシの小指の先くらいです

管理者のみに表示