2011/01/23.Sun

今日の小鳥たち♪ 「我が家の小鳥(19448)」

22-4.jpg

おとといも、今日も偶数日ですが、

“くぅ”はタマゴを産みませんでした

5個で終わりでしょうか

 産まなきゃ産まないで、

「ま、まさか、タマゴ詰まりじゃないよね…

なんて不安になりますが、。。。元気そうです

 

まだ、一生懸命温めているので

孵らないタマゴとはいえ、取り上げるのがかわいそうで…

 もう少し様子を見ることにしました

 

 

 

さて、今日は庭に来る鳥たちを

たくさん撮ることができました

 

これは、“ひよちゃん”↓ ヒヨドリ

22-5.jpg

このコは、2階の窓から狙わなくても

いくらでも撮れます

でも、あまり被写体にはなっていない(笑)

 

けして“小鳥”とは言えない。。。

重そうな体で細い枝にとまる~ヤメテくれ~

スズメの数倍デカイ

 

 エサをひとり占め。。。

ワタシがそばで庭仕事をしていても

堂々と食べにくるヤツなのです

ひよが来ている時は、

“すずちゃんズ”は遠巻きに見ている

 

22-6.jpg

ひよ 「 う~~~んウマイ果物が大好きなんだよ」

 

22-7.jpg

 ひよ 「ボクは、なぜか上を向かないと飲み込めないんだよ~」

 

22-8.jpg

ひよ 「ここは僕のレストランだぜぃ~」 

 

22-9.jpg

 ひよ 「ガツガツガツ。。。果物も好きだけど、

インコのエサも食べるのだ!」

 

 

おや?

ひよちゃんがいなくなってすぐ、

地面に落ちたえさを食べていたすずちゃんが

えさ台に来ました

 

22-10.jpg

すず 「ドキドキ…ひよちゃんいないよね…」 

 

22-11.jpg 

すず2 「ボクもまぜて~」 

 

22-12.jpg

 すずちゃんズ 「やっと食べられたね!」

 

22-13.jpg

すず3 「どきっ!ひよちゃん戻ってきたかな?」 

 

 22-14.jpg

すずちゃんズ 「うんっ?」

totoro 「ゲ…みつかったかしら?」 

 

22-15.jpg

すずちゃんズ 「今のうちいっぱい食べようね~

みんなおいでよ~~」

 

 

実は、かわいい~きれい~な小鳥が来るのを期待して

えさ台を夫に作ってもらったのですが…

ヒヨドリとスズメだけのお宿ですいーんだけどネ

 

セキレイも来ますがえさ台には来ません

地面を走っています どうして翼を使わないんだ~

 

 ゆっくり見ることが少ないので

気づいていないだけかも

もしかしたら…いろんな小鳥が来てくれてるかも?

 

 

忙しい毎日でも、こういう時間がとても重要なのです~

 

 

 

鳥の名前を…あまり知らないけれど、コレで勉強しました→

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 

関連記事
ことりcafé | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:今日の小鳥たち♪(01/22)
すずめってよく見るけど、こうやってすずちゃんズなんて言われると・・・めっちゃ可愛く見えちゃうわぁ~(*^^*) フフ
でも次はかわいい~きれい~な小鳥が来てくれるといいですね!
応援~♪
Re:今日の小鳥たち♪(01/22)
こんにちは~
小鳥さん、かわいいですね。
すずめも最近少なくなって、あまり見ないです。
先日庭を歩いてるすずめをみつけて、うれしくなりました。
すずめちゃんの会話、たのしいです~♪
セキレイは
動物食ですのでね 虫しか食べなかったと思います
餌場に寄ってきてる羽虫や地面の虫をつついて食べてるんですよ、きっと

ヒヨドリはカラスと並んでギャングですからねえ
小さい鳥がお好きでしたら、釣り糸とかで隙間からしか入れないシステムを作るといいそうです(^_^)
渡り鳥の通り道。
うちの辺は色んな鳥がやってきます。
もちろん家には来ないけど(笑)
鷺は近くの神社に巣がたくさん、海が近いのでかもめとかも・・・
しかし、鳴き声や糞で結構苦情もあるんです。
小さい鳥さんは可愛いけどね^^
Re:今日の小鳥たち♪(01/22)
ひよちゃん、たしかに大きい…(笑)
すずちゃんズの会話が可愛い~(*^_^*)
すずめって、まじまじと見ることがあまり無かったかも。
こんな顔してたんだ、って見てました。

どんな可愛い鳥が来ても、くぅちゃんの前では見劣りしちゃいますよ☆
でもせっかくの台だから、きれいな鳥もみたいですね。
応援!
Re:今日の小鳥たち♪(01/22)
小鳥はかわいいわ~。
うちの近所カラスがすごいのよ。
ゴミを荒らして大迷惑なの。
同じ鳥なのにね。。。
くうちゃん卵止まって一安心だね。
ポチ★
Re:今日の小鳥たち♪(01/22)
わーーーかわいい♪
いいなぁーーーこういう風景を暖かな窓から眺める生活♪
夢みたいー。

そう言えば、この間原宿駅で電車が止まった時に、目の前の木の中に一杯「メジロ」ちゃんがいて、楽しそうにさざんか?つばき?の花をつついていました。
この日は身体が重かったけど、これみた途端に何だか元気になれたんだなぁ~。

ジョウビタキちゃん、また来てくれるといいですね。
Re[1]:今日の小鳥たち♪(01/22)
ととろっち7さんへ

>すずめってよく見るけど、こうやってすずちゃんズなんて言われると・・・めっちゃ可愛く見えちゃうわぁ~(*^^*) フフ
>でも次はかわいい~きれい~な小鳥が来てくれるといいですね!
>応援~♪

応援ありがとうございます(*^_^*)
えさ台を作ってしばらくの間、だーれも来なかったの
だからスズメでもヒヨドリでも喜んじゃったんだけどね(笑)
違うコも来てほしいの~~~(^_^;)←ワガママ!
Re[1]:今日の小鳥たち♪(01/22)
dreamroseさんへ

>小鳥さん、かわいいですね。
>すずめも最近少なくなって、あまり見ないです。
>先日庭を歩いてるすずめをみつけて、うれしくなりました。
>すずめちゃんの会話、たのしいです~♪

スズメの、ぷっくりしたお腹がめちゃかわいくて~
スズメのメタボは可愛いのに…(笑)
Re:セキレイは(01/22)
マトさん♪へ

>動物食ですのでね 虫しか食べなかったと思います
>餌場に寄ってきてる羽虫や地面の虫をつついて食べてるんですよ、きっと

そうなんですね!どうりで地面にいるはずだわ
しかしなんでも詳しいですね~(^_^;)
セキレイって、行動が結構面白いです

>ヒヨドリはカラスと並んでギャングですからねえ
>小さい鳥がお好きでしたら、釣り糸とかで隙間からしか入れないシステムを作るといいそうです(^_^)

そうなんです~
ほかの小鳥が来ないのは、コイツのせいだ!…ということに気が付いて←遅!
釣り糸ですかなるほど。。。なんとせんと~と、思っています!
Re:渡り鳥の通り道。(01/22)
kakkonさんへ

>うちの辺は色んな鳥がやってきます。
>もちろん家には来ないけど(笑)

意外と気がつかないだけで、来てるかもですよ~
ワタシも気にしていない時は気付かなかったのです(^_^;)

>鷺は近くの神社に巣がたくさん、海が近いのでかもめとかも・・・
>しかし、鳴き声や糞で結構苦情もあるんです。
>小さい鳥さんは可愛いけどね^^

フンはね~、心配していましたが
えさは毎日あげているわけではないので、今のところフンは許容範囲です
ただ、こぼれたエサから芽が出てね~(ひまわりとか)困るなぁ~(>_<)
Re[1]:今日の小鳥たち♪(01/22)
ぐーちゃん3965さんへ

>ひよちゃん、たしかに大きい…(笑)

でしょ!声もちょっと…(笑)

>すずちゃんズの会話が可愛い~(*^_^*)
>すずめって、まじまじと見ることがあまり無かったかも。
>こんな顔してたんだ、って見てました。

顔はよく見るとコワイかもね~(^_^;)
でも、動きが可愛い
お腹が可愛い^m^

>どんな可愛い鳥が来ても、くぅちゃんの前では見劣りしちゃいますよ☆
>でもせっかくの台だから、きれいな鳥もみたいですね。
>応援!

応援ありがとう~(*^_^*)
メジロとかツグミとか(見たことないけど)来てくれたらうれしいけど
そう都合よくいかないよね(笑)
Re[1]:今日の小鳥たち♪(01/22)
mamin*さんへ

>小鳥はかわいいわ~。
>うちの近所カラスがすごいのよ。
>ゴミを荒らして大迷惑なの。
>同じ鳥なのにね。。。

カラスはこわいよね~
ゴミ置き場でゴミを待ってる~、ドキドキしながらゴミ出ししてるよ(T_T)

>くうちゃん卵止まって一安心だね。
>ポチ★

ポチありがとう~(*^_^*)
タマゴ無事に産み終わってくれてホントよかったの~
でも、取り上げるタイミングと勇気が…(笑)
Re[1]:今日の小鳥たち♪(01/22)
kuba_kubaさんへ

>わーーーかわいい♪
>いいなぁーーーこういう風景を暖かな窓から眺める生活♪
>夢みたいー。

ゆっくり見る時間をがんばって作らないとなかなか…(^_^;)

>そう言えば、この間原宿駅で電車が止まった時に、目の前の木の中に一杯「メジロ」ちゃんがいて、楽しそうにさざんか?つばき?の花をつついていました。

えぇーーー!(@_@;)そんな都会に小鳥ちゃんがいるのですね
見ただけでメジロってわかっちゃうのがすごーい。。。尊敬!(*^_^*)

>この日は身体が重かったけど、これみた途端に何だか元気になれたんだなぁ~。
>ジョウビタキちゃん、また来てくれるといいですね。

そうなの!小鳥との出会いでちょっとhappyになれたりするんだよね!
ジョウビタキ、もう一度見たいと思います~(*^_^*)

管理者のみに表示