2011/01/31.Mon

さよならタマゴ & はじめましての小鳥

31-1.jpg

“お母さんくぅ”が、

もとの“やんちゃ娘くぅ”に、戻りました

 

「タマゴを抱いているくぅを見たい!」

というMちゃんが来て、

そして、くぅのタマゴ(無精卵)を庭に埋めました

 

くぅは、しばらくタマゴがあった場所を

ウロウロして探していましたが、

タマゴを産む前の生活にちゃんと戻りました

 

 31-2.jpg

コーヒーメーカーの上がお気に入りなのです

タマゴを抱いていた時は、

タマゴから離れませんでしたが、

今は、「遊んで~、遊んで~」と甘えて

おしゃべりもいっぱいします~

 

ひとつ目のタマゴを産んだのが1月10日、

やっと安心しました~

 

 

 

コチラも雪が積もりました

31-3.jpg

えさ台も雪がたくさん。。。

 

いつもよりたくさんのすずちゃんズが

えさ台集まってきました

雪の上の足跡が、とてもかわいかったので、

後で撮ろうと思ったら…雪が解けて足跡がなーい

 

でも、

え???えぇ~~~~~っ

31-5.jpg

すごい“おデブなすずちゃん”がいる?

 

31-7.jpg

ほら、上にいるすずちゃんはノーマルサイズ

下にいるコは、あまりにもメタボすぎない?

お腹ポッコリがかわいいけど、…コレって“小鳥”?

 

31-6.jpg

このコは、ツグミのようです

↑ワタシの小鳥テキスト

この本では、「つぐみん」という愛称で、

よく登場しているのですが、

勝手に小さくて小心者の小鳥をイメージしていました

結構デカイ。。。でも動きがおもしろい

 

 

そしてっ、なんとなんと!

こんなお客さまも

 

31-8.jpg

きゃーきゃーっ

スズメとヒヨドリ以外の鳥が

えさ台に来ている~~~

 

ドキドキしながらカメラを構えました

このコは、メジロみたいです

メジロって、緑だったなんて知らんかったわ~かわいい

 

たった1枚しか撮れませんでした

なぜならば…アイツが来て、全部追い払ってしまったから

 ヒヨちゃんです

ヒヨドリが来ると他の鳥が来ないので

果物をおくのをやめたのですが、

彼は何でも食べやがるーっ

 

 31-4.jpg

えさ台に、「牛脂」を置いたのです

とりぱんに、牛脂をまつぼっくりに詰めておくと

シジュウカラ来ると書いてあったので、

Mちゃんが作ってぶら下げていったのです

 

それが目当てで、ツグミンとメジロが来たのかも

でも、ヒヨも牛脂を食べていた~

 

明日もだれか来てくれるかしら?

 


2階の窓からカメラを構えていたら、お向かいのオジサンに見られてしまいました。。。

「ご、誤解ですっ、ワタシはオジサンを “トウサツ” なんてしておりませんっっ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
ことりcafé | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
おはよ~!
小鳥さんって不思議ねー。卵があれば温めるけど、
無いならそれで納得?しちゃうのかしら~。
でも、元気なくぅちゃんで良かったですね♪

私の住んでるマンションでもーー!
花火大会の前々日にカメラ持って、外階段の上部で撮影下見してらっしゃった方が!
それを危険人物思われたみたいで、お巡りさんはやってくる。
監視カメラを調査する!みたいな事件があったんですよ~。
カメラって気をつけないとヤバいですよね~。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
Re:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
おはようございます~♪
くうちゃん、もとの暮らしに戻ったのですね。
かわいいお写真に思わず、にこにこしてします。

先日ご紹介なさってたdreampage、早速作って5冊注文しました。割引券使わせていただきました。
ありがとうございます。
届くのが楽しみです。今回のは自分と親兄弟に配って、のこりはブログの切り番プレゼントにしようかな~と思っています。
届くのが楽しみです。うまくできてたら今度は友達にプレゼントするのを作りたいです。
いいものをしょうかいしてくださってありがとうございます。
牛脂は
知らなかったなあ・・・調べたらカラスはマヨネーズが大好物なんですがあれも油が好きなんですね
ということは、カラスもくるかも~~~(^^;;;
用心してくださいね

メジロはジャムが大好物だそうですよ
油系もいいですがそっちも是非試してみてくださいな(^_^)

しかし油脂と砂糖が好きとは、鳥ってひょっとしたらグルメなんでしょうか(笑)
Re:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
くうちゃん無事でよかったね。
体に負担なく元に戻れて。。。

それにしてもメタボなすずめ驚いちゃうじゃない!!
つぐみってスズメと似てるね。

応援★
Re:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
くぅちゃんも元のおてんばさんに戻ったんですね。
卵が無くなってウロウロする姿も健気です(:_;)

これで卵を生む心配も無くなったのかな…??

ツグミって、某ドラマで渡り鳥って言ってました。
totoroさんの家で休んでいってるのかな(*^_^*)
可愛い鳥さんがきてくれて嬉しいですね。

応援☆
くうちゃん♪
普通の生活に戻ったんですね^^
写真本当に素敵に撮ってて鳥さんたちよくわかるわ~♪
よかったぁ~
くぅちゃん、元に戻ったのですね!!ひと安心♪

お庭にもいろんな種類の小鳥が遊びに来てくれるんですね!
餌にも工夫が必要だったのねぇ^^;
メジロ、とってもきれいな鳥なんですねっ(^^♪
Re:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
くぅちゃん、たまごとは
さよならしたんだね。一安心^^

鳥が飛んでいるところ
よく撮れているね~!
Re[1]:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
ととろっち7さんへ

>小鳥さんって不思議ねー。卵があれば温めるけど、
>無いならそれで納得?しちゃうのかしら~。
>でも、元気なくぅちゃんで良かったですね♪

納得したのですね~
ずっと温めていたのに孵らないからあきらめたのかなぁ
心配だったけどね~

>私の住んでるマンションでもーー!
>花火大会の前々日にカメラ持って、外階段の上部で撮影下見してらっしゃった方が!
>それを危険人物思われたみたいで、お巡りさんはやってくる。
>監視カメラを調査する!みたいな事件があったんですよ~。
>カメラって気をつけないとヤバいですよね~。(*^▽^*)ゞ
>応援~

応援ありがとう(*^_^*)
ホントだよ~、長いレンズつけてカメラ構えてたらアヤシイよね(笑)
それにね、「とうさつ」って、漢字で入力したら「わいせつ」エラーになって更新できなかったの~( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)

Re[1]:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
dreamroseさんへ

>くうちゃん、もとの暮らしに戻ったのですね。
>かわいいお写真に思わず、にこにこしてします。

元通りの生活に戻って、ウルサイです
でも、人懐こい小鳥に戻ってうれしいです

>先日ご紹介なさってたdreampage、早速作って5冊注文しました。割引券使わせていただきました。
>ありがとうございます。
>届くのが楽しみです。今回のは自分と親兄弟に配って、のこりはブログの切り番プレゼントにしようかな~と思っています。
>届くのが楽しみです。うまくできてたら今度は友達にプレゼントするのを作りたいです。
>いいものをしょうかいしてくださってありがとうございます。

わぁ!もう注文されたのですか~
たくさん素敵なお写真がありますよね~、選ぶのがたいへんだったでしょうに早いわ~(^◇^)
キリ番プレゼント、ワタシに当たったらいいのに~~~~(^^ゞ
ワタシも1冊では収まらなくて、お花編・おうち編・料理編。。。など考えています
こういうきっかけがないとデータをしまったままになってしまうから(^.^)
Re:牛脂は(01/31)
マトさん♪へ

>知らなかったなあ・・・調べたらカラスはマヨネーズが大好物なんですがあれも油が好きなんですね
>ということは、カラスもくるかも~~~(^^;;;
>用心してくださいね

え~~~~(@_@;)カラスはいやですー。。。
牛脂かたづけようかなぁ~

>メジロはジャムが大好物だそうですよ
>油系もいいですがそっちも是非試してみてくださいな(^_^)
>しかし油脂と砂糖が好きとは、鳥ってひょっとしたらグルメなんでしょうか(笑)

いつもマトさんの検索力すばらしいです~
ジャムも置いてみようかしら(^_^;)
つぐみんには、地面に果物をおく“地べためし”がいいらしいのですが(とりぱんより)
だんだん庭が、生ごみ散乱…って事態になってきそうです~
虫が出る前にえさやりはやめますけど、小鳥がくるとテンションがあがる我が家です~
Re[1]:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
mamin*さんへ

>くうちゃん無事でよかったね。
>体に負担なく元に戻れて。。。

本当に心配しました。。。
こんなに小さい体で、タマゴを5個も産んじゃうんですものね~

>それにしてもメタボなすずめ驚いちゃうじゃない!!
>つぐみってスズメと似てるね。
>応援★

応援ありがとう(*^_^*)
つぐみって、もっと可憐なイメージをしていたので
あまりにおデブで笑っちゃいました
動きがトロくてすごく親しみを感じています(笑)

Re[1]:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
ぐーちゃん3965さんへ

>くぅちゃんも元のおてんばさんに戻ったんですね。
>卵が無くなってウロウロする姿も健気です(:_;)

そうなの!
ウロウロしてえさを食べて、またウロウロして…を、繰り返していました

>これで卵を生む心配も無くなったのかな…??

ううん、発情期は年に何度も来るらしいの~(>_<)
どうしたものか…
動物と暮らすってむずかしいよね

>ツグミって、某ドラマで渡り鳥って言ってました。
>totoroさんの家で休んでいってるのかな(*^_^*)
>可愛い鳥さんがきてくれて嬉しいですね。
>応援☆

なんのドラマにつぐみんが???(笑)
渡り鳥と地元鳥?の種類もわからないんだけど、
もっと生態を知ったら楽しいかも~

Re:くうちゃん♪(01/31)
kakkonさんへ

>普通の生活に戻ったんですね^^
>写真本当に素敵に撮ってて鳥さんたちよくわかるわ~♪

鳥写真、朝がいいみたい(笑)
ほんのちょっとのタイミングで撮っています
あやしまれないように。。。(^_^;)
Re:よかったぁ~(01/31)
pure1616さんへ

>くぅちゃん、元に戻ったのですね!!ひと安心♪

そうなのよかった~、ずっとオロオロしてたので…←ワタシが

>お庭にもいろんな種類の小鳥が遊びに来てくれるんですね!
>餌にも工夫が必要だったのねぇ^^;
>メジロ、とってもきれいな鳥なんですねっ(^^♪

鳥も好みがあるみたいで、種や実を食べるコ・花やみつを食べるコ・虫や爬虫類を食べるコとかいろいろなのね~
なかなかおもしろいです(^.^)
Re[1]:さよならタマゴ & はじめましての小鳥(01/31)
るさごうさんへ

>くぅちゃん、たまごとは
>さよならしたんだね。一安心^^

そうなの、無事に戻れてよかったです

>鳥が飛んでいるところ
>よく撮れているね~!

全部偶然
動くモノを撮るってあまりなかったので(花や料理ばかりとってたし(^_^;))
運に頼るしかない!

管理者のみに表示