2011/02/09.Wed

★ オ・サ・カ・ナ 料理 「今夜のばんごはん(249884)」

07-1.jpg

料理をするヒトに、すききらいがあると…

メニューが偏り、家族も偏食になってしまうかも…

 

実はワタシ、苦手な食べ物が結構多いのです

イケマセンね~

 

お魚もちょっとニガテです

 

家族には食べてもらわなくちゃと思いますが、

苦手な食べ物は、料理もイマイチ。。。

 

 

07-2.jpg

ちょっと前まで、箱の中でビチビチと動いていたお魚を、ギョェ~

義母がさばいてくれました←いつもオマカセなのです~

 

さぁ、どう料理する?…って、レパートリーがないので

カレイは無難に煮魚にしました 

 

07-3.jpg

 無難においしくできました

 

 

 コチラは、ブリ

07-4.jpg

照り焼きにしました

 これもまぁまぁ好評でした

 

照り焼きは、ブリもチキンもハンバーグも、

同じパターンです

酒・しょうゆ・みりん・砂糖が、

2:2:2:1

 

2:2:2:1:水3くらいで煮魚

アバウトですけど

 

 

…そして、一番上の写真は、

アクアパッツァ もどき…

無難な魚料理ばかりじゃ飽きるしなぁ…と、

冒険したら…失敗しました~~~

 

脂がのった赤魚に、

オリーブオイルを使ったもんだから

 

あまりに不評だったので、

魚だけ取り出し、グリルで10分ほど焼きました

焼いたら脂が落ちて、皮がパリパリ身がホロホロ

焼き魚がやっぱり無難だったね

 

07-5.jpg

 

煮魚も照り焼きもアクアパッツァも、フライパンで

 

 

 

ワタシは、生のお魚がダメなのです 

今から克服できる方法はないかしら。。。トホホ

 

 

 

 

写真でおいしさが伝えられない~とか、よく聞くけれど、

ワタシの場合、不味さが伝わらないと好都合だ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 

 

関連記事
★totoro亭 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
生さかな
ってことは、お寿司もアウト?
私も18までは食べられなかったの、生魚。今はお寿司屋さんも好きになったけど、ネタは好き嫌いあるよ。マグロはほぼ頼まないなぁ。
こりこりした貝もあんまりスキじゃないし。
スモークサーモンは嫌い?
Re:生さかな(02/09)
まる @^_^@)/さんへ

>ってことは、お寿司もアウト?

そう(^_^;)
でも、お寿司屋さんでは、生じゃないものもいろいろあるから困ることはないよ~
夫に呆れられるけどね(笑)

>私も18までは食べられなかったの、生魚。今はお寿司屋さんも好きになったけど、ネタは好き嫌いあるよ。マグロはほぼ頼まないなぁ。
>こりこりした貝もあんまりスキじゃないし。
>スモークサーモンは嫌い?

スモークサーモン大好き!(爆)
刺身も、薄い白身のカルパッチョのようなものなら食べられるんだけどね~(>_<)
18まで食べられなかったのに、何がきっかけで食べられるようになったのかしら?
ワタシも希望を持っていいかしら~…18よりちょっと上だけど!!^m^
私も・・・
父の実家が魚屋や仕出しをしてて実家も毎日魚料理。
独特の魚臭さがたまらなく嫌な時期がありました。
毎日食卓に山のようなお刺身。
今思えばなんと贅沢な・・・と(笑)
大人になってから好き嫌いはありますがお刺身も食べれるように^^
私も大きい魚さばくのはいまだに旦那か父に(笑)
自分であまり買わずに父か旦那に頂きます^^
でも歳とともに肉より魚の方が・・・(爆)
Re:私も・・・(02/09)
kakkonさんへ

>父の実家が魚屋や仕出しをしてて実家も毎日魚料理。
>独特の魚臭さがたまらなく嫌な時期がありました。
>毎日食卓に山のようなお刺身。
>今思えばなんと贅沢な・・・と(笑)

そうだね~、贅沢なんだよね
義父が釣りが好きでよく魚をいただいてて、
義父がなくなっても、夫の実家に、義父の釣りのお友達から
生きた魚がたくさん届いて…
それをさばく義母も、実は生魚が食べられないんだけど^m^

>大人になってから好き嫌いはありますがお刺身も食べれるように^^
>私も大きい魚さばくのはいまだに旦那か父に(笑)
>自分であまり買わずに父か旦那に頂きます^^
>でも歳とともに肉より魚の方が・・・(爆)

たしかに、大人になってから食べられるようになったモノってありますね
食わず嫌いのところもあるので、ワタシも挑戦してみないとダメですね
食べることも作ることも。。。(^_^;)


Re:★ オ・サ・カ・ナ 料理(02/09)
おはようございます~♪
dreampageの割引券のこと、勝手に載せちゃってすみません。
フォトブックは皆さん、関心あるみたいですね。
私もまた作るわ~って喜んでいます。

お魚、私も苦手だったのですけど、お魚をよくまるごといただくことがあって、いやいやさばいているうちに、タイでもなんでもお刺身にできるようになりました。
でも生だことなまこだけはいまだにだめで、オットに頼みます。(気持ち悪くて触れません)
Re:★ オ・サ・カ・ナ 料理(02/09)
わ~い、おさかな~☆
ってくらい、私は大好きです。
ブリのツヤツヤ感にとっても惹かれます。

カレイもおいしそうだ~。
子持ちなら尚いいんですけど…(笑)
苦手なものはありますよね。
それでも家族のためにつくるのはさすが☆

応援!
お魚料理。
pureはお魚大好きです(^^♪
でも・・お料理するのはあまり得意じゃない。
って言うか、魚料理のあとのニオイや生ゴミが気になって^^;
でもこんな新鮮なお魚があったら美味しく食べたいですよね!
赤魚も美味しそう~香ばしいの食べてみたいっ!!

ピチピチ・・pureもさばけません・・
それは
食べないと~~ おさかな~~~(^_^)
しかし、生もの嫌いな人は結構おられますものね
こればっかりは訓練じゃないかなあ アレルギーとかでなければ慣れだけの問題ですからねえ
と冷たく突き放しておきますが(笑) 魚を一切食べない民族もあるわけですし、嫌いならそれはそれで・・・

っていうか煮魚は上手に出来てますよねえ
Re[1]:★ オ・サ・カ・ナ 料理(02/09)
dreamroseさんへ

>dreampageの割引券のこと、勝手に載せちゃってすみません。

ご紹介ありがとうございます!!
影響力の大きいdreamroseさんだから、きっとドリームページさんもよろこんでいるのではと思います~(*^_^*)

>フォトブックは皆さん、関心あるみたいですね。
>私もまた作るわ~って喜んでいます。

ワタシもここ数日、時間さえあればドリームページです~(^_^;)

>お魚、私も苦手だったのですけど、お魚をよくまるごといただくことがあって、いやいやさばいているうちに、タイでもなんでもお刺身にできるようになりました。
>でも生だことなまこだけはいまだにだめで、オットに頼みます。(気持ち悪くて触れません)

刺身ができたらすごいです~!
たことナマコだなんて、ハードル高すぎます~
ワタシは小さいお魚しかさばけません
それも極力避けています~(>_<)

Re[1]:★ オ・サ・カ・ナ 料理(02/09)
ぐーちゃん3965さんへ

>わ~い、おさかな~☆
>ってくらい、私は大好きです。
>ブリのツヤツヤ感にとっても惹かれます。

お魚が好きなら、お料理も抵抗がないですよね~(^_^;)
いいなぁ

>カレイもおいしそうだ~。
>子持ちなら尚いいんですけど…(笑)
>苦手なものはありますよね。
>それでも家族のためにつくるのはさすが☆
>応援!

応援ありがとうございます
ワタシが苦手なモノが、家族も苦手にならないように…
なんて思っていましたが、
ワタシの好きなモノがニガテだったりします(笑)
Re:お魚料理。(02/09)
pure1616さんへ

>pureはお魚大好きです(^^♪
>でも・・お料理するのはあまり得意じゃない。
>って言うか、魚料理のあとのニオイや生ゴミが気になって^^;

そうそう!
それもあるよね、まな板の上に牛乳パックを広げたりしちゃうよ
食べ終わったら、キッチンのごみをすべて外に出しちゃうの(^_^;)

>でもこんな新鮮なお魚があったら美味しく食べたいですよね!
>赤魚も美味しそう~香ばしいの食べてみたいっ!!
>ピチピチ・・pureもさばけません・・

ぴちぴちとかかわいいものじゃなくて~、箱の中で暴れてる感じだったよ~
触れないよぉ(T_T)
でも、食べるんだけどね(笑)
Re:それは(02/09)
マトさん♪へ

>食べないと~~ おさかな~~~(^_^)
>しかし、生もの嫌いな人は結構おられますものね
>こればっかりは訓練じゃないかなあ アレルギーとかでなければ慣れだけの問題ですからねえ
>と冷たく突き放しておきますが(笑) 魚を一切食べない民族もあるわけですし、嫌いならそれはそれで・・・

魚アレルギーはないんですよ
お酒は飲めないし、お魚も食べられない…
好き嫌いがなかったら、もっと楽しいはずだよね~。。。と(^_^;)


管理者のみに表示