2011/03/03.Thu

★パン生活 「パンを焼こう!(110286)」

03-1.jpg

忙しいと、ゴハン作りは大幅に手を抜くのでありますが、

パンは無性に作りたくなります

現実逃避をしているのかもしれないわ

 

 

いつものように、コネと1次発酵はホームベーカリーで、

2次発酵はスチームオーブン

 

03-2.jpg

 発酵は2段でやりますが、

ウチのオーブン、焼くときは1段ずつの方が無難です

 

 

 

03-3.jpg

シンプルなパン

このままでもおいしいです~

コロッケやタマゴをサンドしてお弁当に…

一番上の画像です

 

 

03-4.jpg

同じ生地にレーズンとチョコチップを入れました

 

 

今回は、みかさんのリッチ生地レシピで、

ドライイーストを生イーストにかえています

お気に入りです

 

 

菓子パンなどは、あっという間になくなりますが…、

 

ほぼ1日おきに焼いている山食

03-5.jpg

最近余り気味です~

 鳥のえさ台に乗っちゃうこともあり~…

 

 

そして…バゲット修業は…挫折しています~

 



“くぅ”は、昨日3個目のタマゴを産みました…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
クリックで応援してね♪↑

関連記事
★カフェtotoro | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
最初の写真
甘いパンより、カツや卵とか挟み物が大好きなわたし
あ~~~美味しそうですね
パン相変わらず素晴らしいできばえですよ

くぅちゃんは予定通りですね(^^;)
もういいんだけどなあ・・・・
最近。
焼いてないな・・・
やっぱり自分に余裕が足りないと感じ^^;

食パンは売れにくく冷凍保存してます^^
Re:★パン生活(03/03)
シンプルだからいろいろアレンジできて楽しいですね。
サンドめちゃおいしそうです~。
私はこういうの面倒くさがって作らないから…^^;

編みこみパンも可愛い☆
形が違うと雰囲気も全然違いますね。

鳥さん、こんなおいしいパンを食べてたら他へ行けないでしょう!

応援☆
お忙しいのに!!
パンを焼きたくなるなんて^^;
ほんとtotoroさんは素敵な奥様なのよね~~~
pureはおかずパンが大好きです♪
自家製パンのお弁当なんて贅沢だなぁ~

あ、山食でもいいので余ったら是非pure家に(^_-)-☆
Re:★パン生活(03/03)
あ~~私も手抜きだらけ。。。
言い訳は花粉が~~~。(*^▽^*)ゞ
我が家も丸パンやロールパンが大活躍します。
惣菜挟んでも、甘いジャム系挟んでもいいしね~。
私も次のオフには生イーストに挑戦してみよー!

くぅちゃん、頑張って・・・?
応援~♪
パンおいしそう♪
おいしそうなパン♪♪すごいなぁ。。。私も少しは見習わないと(>_<)
くぅちゃんはたまごをいくつもうんでいるのですね☆
うちは昔、鏡つきのブランコをいれたら発情してしまったので あわててとりだしました(^_^;)
ここ何日か九州はあたたかかったので 羽根の抜け替わりがはじまりました。来週はまた寒くなるらしいから まだ抜けない方がいいと思うんだけどなぁ。。。
Re:最初の写真(03/03)
マトちさん♪へ

>甘いパンより、カツや卵とか挟み物が大好きなわたし
>あ~~~美味しそうですね
>パン相変わらず素晴らしいできばえですよ

あぁ、男子にはこういうのが喜ばれます~
焼き上がったパンにさらに手を加えるというのがメンドーなんであまり作らないのですけれど…(^_^;)

>くぅちゃんは予定通りですね(^^;)
>もういいんだけどなあ・・・・

本当に、もういいのですけど~
どうしたらいいのでしょう
困っちゃいますー(@_@;)
Re:最近。(03/03)
kakkonさんへ

>焼いてないな・・・
>やっぱり自分に余裕が足りないと感じ^^;
>食パンは売れにくく冷凍保存してます^^

冷凍するスペースがなくて。。。(>_<)

わかります~
気持ちに余裕がない時に、焦って作るとうまくいかないです
このごろは、無理しない!作り過ぎない!食べ過ぎない?をモットーにしています(笑)
Re[1]:★パン生活(03/03)
ぐーちゃん3965さんへ

>シンプルだからいろいろアレンジできて楽しいですね。
>サンドめちゃおいしそうです~。
>私はこういうの面倒くさがって作らないから…^^;

メンドーです
ワタシもあまり作らないかな
焼き上がったところで満足してしまうから、そこで終わりにしたいんだよね(笑)

>鳥さん、こんなおいしいパンを食べてたら他へ行けないでしょう!
>応援☆

応援ありがとう(*^_^*)
野鳥たちは、パンを散らかすのであまりあげたくないんですけどね
散らかしたパンを食べに猫も来ちゃうし~(@_@;)
Re:お忙しいのに!!(03/03)
pure1616さんへ

>パンを焼きたくなるなんて^^;
>ほんとtotoroさんは素敵な奥様なのよね~~~
>pureはおかずパンが大好きです♪
>自家製パンのお弁当なんて贅沢だなぁ~
>あ、山食でもいいので余ったら是非pure家に(^_-)-☆

疲れたら、好きなことをすれば休養になるような気がします
ここ数日、ちょっとつらかったので、思い切って夕食にお弁当を買ってきたりしちゃいました
夕食何作ろう…って考えるところから解放されただけで、すごく楽になれました~(^^ゞ
Re[1]:★パン生活(03/03)
ととろっち7さんへ

>あ~~私も手抜きだらけ。。。
>言い訳は花粉が~~~。(*^▽^*)ゞ

ととろっちさんが手抜きとは思えないです~
ワタシのいいわけ、いろいろ思いつくけど、
「こんな日があってもいいじゃないか!」と、開き直ったら家族は笑っていました^m^

>我が家も丸パンやロールパンが大活躍します。
>惣菜挟んでも、甘いジャム系挟んでもいいしね~。
>私も次のオフには生イーストに挑戦してみよー!
>くぅちゃん、頑張って・・・?
>応援~♪

応援ありがとう!
サンドパンは、ととろっちさんがよく作られているのを見て、作ってみようかな~って思ったり(^_^;)
誰かに刺激をもらわないと、気合が入らなくて困る~(笑)
Re:パンおいしそう♪(03/03)
まいにしさん

>くぅちゃんはたまごをいくつもうんでいるのですね☆
>うちは昔、鏡つきのブランコをいれたら発情してしまったので あわててとりだしました(^_^;)

うちのくぅは、夫に発情してるみたいなのですよ!
困りました~
夫も罪なオトコです(笑)

>ここ何日か九州はあたたかかったので 羽根の抜け替わりがはじまりました。来週はまた寒くなるらしいから まだ抜けない方がいいと思うんだけどなぁ。。。

換羽期は、どのようなサイクルで来るのかイマイチわからないのですが、
タマゴを抱いている時期は、たくさん羽が抜けるのです
換羽だと思っていたら、自分で抜いてそれでタマゴを包んでいるようなしぐさをしています
お腹のあたりがちょっと薄くなってしまったような…寒いかな?
ピヨリちゃんも風邪ひかないように~^m^

管理者のみに表示