2011/03/07.Mon

小鳥と始めるガーデニング!? 「我が家の小鳥(19448)」

 07-4.jpg

昨日は、偶数日でしたが、

“くぅ”はタマゴを産みませんでした

 

 今回は4個で終わったということでしょうか…

なにかと心配であります

 

長生きしてほしいから、

できればタマゴは産んでほしくない

ニンゲンは身勝手ですね~

 

そんなワケで、なるべく産卵に不適切な環境にしようとして

ちゃんとした“巣”を入れていませんでした

 

陶器の浅い皿を入れていましたが、

適当な大きさのものが壊れてしまって

間に合わせのお皿があまりにも狭そうだったため

つい、“皿巣”を買ってきてしまいました

 

 

07-3.jpg

最初は警戒していましたが、

すぐになじんですっぽり収まってしまいました

誰が教えたわけでもないのに、

巣の繊維と自分の羽でタマゴを包みこんんで

大事そうに抱いています

くぅのタマゴは無精卵です

いずれは取り上げなければならないのですが…

すっかりご満悦の様子。。。

あぁ、こうなることは予想できたのに…

 

 

どうも…くぅは夫にラブラブで、

発情しちゃってるみたいなのです

夫が帰ってくると、ドアが開く音ですでに大さわぎです

カゴから出したら夫の後をついて歩きます

やれやれ。。。

数か月前までは、くぅはワタシとラブラブだったのに

移り気なヤツです

この調子では、またすぐにタマゴを産んでしまうのでは~

どーにもこーにも困ってしまいます

 

 

そして夫は、「鳥キラー」でして、 

 こんな野鳥まで“手なずけて”います

 

07-1.jpg

ケータイで撮ったものを、めいっぱい拡大したのですが…

実際はもっときれいな小鳥です

「ジョウビタキ」のオスみたいです

大きさはスズメくらいで、かわいい声で鳴きます

 

 

昨日、「ガーデニング2011」をスタートしました

 

 土を掘り返したところで、虫でも探していたのでしょうか

ジョウビタキは、何度もすぐ近くまでやってきて

夫とまるで会話でもするようにさえずっていました

“どや顔”の夫がちょっとむかつくんですけどっ

鳥にモテるのって自慢なのかーっ!!

 

 

 ワタシは、ペンキ塗りをしました~ 

07-2.jpg 

 駐車場と庭の間にあるアーチを白く塗りました 

なかなかいいじゃん!…と、自画自賛

駐車場へ
元はグリーンでした↑去年の春の写真

 

他にもペンキ塗りをしたいモノがあったのですが、

風が強くなってきて中断

また来週です

 

いままで気を付けてみていなかったのか、

うちの近くにもいろんな小鳥がいるみたいです

“くぅ”に出会わなかったら、

ワタシは鳥に全然興味はなかった

出会いって不思議です

 

 



だんだん庭に来る小鳥が増えてきました楽しいな~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
クリックで応援してね♪↑

 

関連記事
ことりcafé | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
くぅちゃん
誰ですか 素敵な巣を入れて興奮させてるのは(^_^)
くぅちゃんもこれで一戸建てを手に入れて、ますますtotoroppoさんとご夫君を間に張り合うようになりますぞ(^^;)

アーチ大きくていいですね
白い塗り替えも大正解ですよ
バラが咲き出したら素晴らしいアーチになりますねえ
くぅちゃん
巣はすっかりすっぽりおさまっていい感じですけどね、
でもタマゴを産む環境は整った感じかしら?
タマゴ、止まるといいですけどね・・

ガーデニング、小鳥とスタートしましたか。
たくさんの種類の小鳥が集まりtotoroさんち、素敵です!
バラのアーチも白が映えますね。お花が咲くのが楽しみ♪
Re:小鳥と始めるガーデニング!?(03/07)
人間に発情してたとは…
しかも旦那さんにだったなんて、衝撃の事実!!(^m^)

愛の巣まで入っちゃったんですね~。
もうくぅちゃんにメロメロなのがわかります。

これからお庭ができてくるんだ、と思うとわくわくします。
↑なんて、見ている分には気楽ですけど、きれいにガーデニングするのは時間も手間もかかるんですよね。
白いアーチがとってもおしゃれです☆

おうえん。
Re:小鳥と始めるガーデニング!?(03/07)
毎日、卵を産んでないか
ドキドキするねぇ。
たくさん産むのはあんまりよくないのかなぁ・・

白いアーチ、ステキです~
春のバラたのしみです♪
Re:小鳥と始めるガーデニング!?(03/07)
うちの庭にもジョウビタキやヒヨなどが来て、庭仕事をする私の周りをうろつきます。 土の虫が目的なのよね、

私の娘もインコを二羽飼ってて、子供のように可愛がっています。あまり可愛がりすぎるので心配です。結婚して3年になりますが、まだ子供が居ないので、離婚する時はしろちゃんとあおちゃんは絶対に渡さない・・なんて言うんですよ。
まぁ、仲はいいですけどね、
Re:くぅちゃん(03/07)
マトさん♪へ

>誰ですか 素敵な巣を入れて興奮させてるのは(^_^)
>くぅちゃんもこれで一戸建てを手に入れて、ますますtotoroppoさんとご夫君を間に張り合うようになりますぞ(^^;)

一戸建てを、2軒も買ってきてしまいましたよ←太っ腹(笑)
こういうカゴ系のモノは、すぐボロボロにしてしまうのですが、巣は大事にしてるんですよ~けなげです
自分のしていることが、ホント矛盾してて…(@_@;)

>アーチ大きくていいですね
>白い塗り替えも大正解ですよ
>バラが咲き出したら素晴らしいアーチになりますねえ

花より目立たない色にしたかったのです
白いペンキがたくさんあったので…白にしちゃったけど、前より目立つかも
コレを埋めるくらい咲いてくれたらうれしいです~(*^_^*)
Re:くぅちゃん(03/07)
pure1616さんへ

>巣はすっかりすっぽりおさまっていい感じですけどね、
>でもタマゴを産む環境は整った感じかしら?
>タマゴ、止まるといいですけどね・・

ホント、産み続けたら弱りますよね、きっと…
困っちゃう…って言いながら、こんなの買ってきて~ダメだよね(>_<)

>ガーデニング、小鳥とスタートしましたか。
>たくさんの種類の小鳥が集まりtotoroさんち、素敵です!
>バラのアーチも白が映えますね。お花が咲くのが楽しみ♪

気を付けてみていなかっただけで、きっと前から小鳥は来てたんだよね
花も小鳥もかわいい~
楽しみが増えてうれしいです(*^_^*)
Re[1]:小鳥と始めるガーデニング!?(03/07)
ぐーちゃん3965さんへ

>人間に発情してたとは…
>しかも旦那さんにだったなんて、衝撃の事実!!(^m^)

でしょでしょ~!
孕ませていたのは夫だなんて、衝撃的でしょ(笑)

>愛の巣まで入っちゃったんですね~。
>もうくぅちゃんにメロメロなのがわかります。

“愛の巣”っていうとドキドキしちゃうわ~(^_^;)
くぅにメロメロの我が家…でも、くぅにとってどうしたら一番良いのかわからなくて…

>これからお庭ができてくるんだ、と思うとわくわくします。
>↑なんて、見ている分には気楽ですけど、きれいにガーデニングするのは時間も手間もかかるんですよね。
>白いアーチがとってもおしゃれです☆
>おうえん。

応援ありがとう(*^_^*)
ガーデニングは、ほどほどにやります~
張り切り過ぎると、体力と時間が足りなくて…疲れちゃう(^_^;)
Re[1]:小鳥と始めるガーデニング!?(03/07)
るさごうさんへ

>毎日、卵を産んでないか
>ドキドキするねぇ。
>たくさん産むのはあんまりよくないのかなぁ・・

よくないらしいの
タマゴをうまく産めなくて詰まって死んでしまうこともあるらしいから心配で…
でも、巣を入れてあげたらすごく安心してるみたいなんだよね

>白いアーチ、ステキです~
>春のバラたのしみです♪

たくさん咲いてくれるとうれしいのですけど
これから誘引します~(*^_^*)
Re[1]:小鳥と始めるガーデニング!?(03/07)
ブルーミント5さんへ

>うちの庭にもジョウビタキやヒヨなどが来て、庭仕事をする私の周りをうろつきます。 土の虫が目的なのよね、

そうみたいですね
ジョウビタキもえさ台に来てくれるとうれしいのですが…きっと来ない鳥なんですね

>私の娘もインコを二羽飼ってて、子供のように可愛がっています。あまり可愛がりすぎるので心配です。結婚して3年になりますが、まだ子供が居ないので、離婚する時はしろちゃんとあおちゃんは絶対に渡さない・・なんて言うんですよ。
>まぁ、仲はいいですけどね、

ふふふ。。。しろちゃんとあおちゃんの“親権”を争うようなことはないと思われます(*^_^*)
インコはよくなついてかわいいですから、みんな和んでしまいます~


管理者のみに表示