2011/03/27.Sun

2週間経って…

「1000年に一度の大地震」…だと言うのなら、

あと1000年は絶対起こらない!と、

誰か断言してほしい。。。断言されてもきっと不安だと思うけれど…

 

また地震が来るんじゃないかという恐怖から

抜けられないでいます

家族が一緒にいないと不安で不安で

何度もメールをしてしまったり…

 

テレビの「がんばろう!」という声を、

時には素直に受け取ることができない、卑屈な自分が悲しくなったり

世界中からの応援の声に涙がとまらなくなったり…

 

 地震の前の記憶が飛んでしまったような…呆然とした感じです

オトナのワタシがこんなに情緒不安定ではイケナイですね

 

 

どんどんお店が開いて、買い物ができるようになってきました

足りないモノを工夫しながら生活できるようになってきました

 

冷蔵庫がなくても、自分のパソコンがなくても、なんとかなるじゃないか

いつもは“車で15分”のところに、“自転車で20分”で行けるじゃないか 

 

ガソリンスタンドやスーパーの情報、

時には物々交換もしながら、

主婦達はたくましい!

 

 先が見えなくてマイナス思考になる時もあるけれど、

励ましあって盛り上がったり、

意外なところでチームワークが芽生えたり

きっと…乗り越えられるぞ!と、信じています

 

そして、今までのくらしの浪費ぶりを反省

 

 

アタマが混乱してて (いつもですが…)

何をしていいかわからないので、

パンを焼きました???

 

パンが食べたいと、みんなが言ってくれたから。。。

食べるときの笑顔が、うれしいかったです

 

 

関連記事
日々、あれこれ | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
画像が^^;
美味しそうだったのに・・・
家族の笑顔は嬉しいものですね^^
作った甲斐がありましたね^^
Re:画像が^^;(03/27)
kakkonさんへ

>美味しそうだったのに・・・
>家族の笑顔は嬉しいものですね^^
>作った甲斐がありましたね^^

たくさんのご遺体の中から、ご家族を探しているかたがいるのに…
そう考えると、ブログを書いてていいのだろうか…とか考えてしまい
画像を消したからって、どうにもならないんですけど…

Re:2週間経って…(03/27)
まだまだ時間が必要ですよね。
平常に戻るには・・・。
それでも、1日でも早い復興を願わずにはいられません。
そしてtotoroさんの心の平穏も・・・。
パン♪
手に入らないですよね。身近な人を幸せにして行くところからの手助けでいいじゃないですか。個人ができること限られてるし、いまできる事をやるしかない。休める時には休み、動くべき時はしっかり働く。日常を取り戻せるよう、時間がかかってもちょっとずつでもやれる事を続けよう。
はっきりしてます
1000年に一度ではありません
三陸沖のプレート地震は数十年から数百年に一度ですからね
ただ今回のは大きいエネルギーはきだしてますから、次は少し遅いと思います だから安心しましょう
totoroppoさんがさすがに28歳でも次は当たりません

地震の恐怖感を克服するのは難しいです
でもね、きっと忘れます(^_^;)
大丈夫ですとも・・・
ホームベーカリー
totoroさんと言えばパンでしょう(笑)。
出来たてのパンを食べると心が和みますよね~。
こんな時だからこそと思いました。
TVのガンバは私も、いや、多くの人も同感でしょう。
TVの言わんとすることは分かりますが、被災者の多くは
がんばっている大人、もうこれ以上何をがんばれと言うのか・・・。配慮が必要だと思いましたヾ。
みなさんで
一緒に乗り越えていってくださいね。
そしてこれまで以上の絆が出来たら未来は明るいと思います。
焼きたてのパン、みなさん、ほんとに美味しかったでしょうね。
出来ることをお互いに提供しながらっていいですね。

こうして不便な中でも少しずつ元気を取り戻している様子、
pureはほっとします。きっとここにくるみなさんも。
不便や困ってることを発信してください。何かできるかも。
少なくともガソリンや電気の節約はすでに日本中でやってるはず。
Re:2週間経って…(03/27)
totoroさん、負い目を感じる必要は全然ないと思いますよ。
ご自身も被災されたのに、前向きにがんばっているんですもん。
『がんばって』って、ほんとに言っていいのか…、
でもその気持ちを伝える言葉が見つからない。
応援する気持ちはあります。

totoroさんの気持ちが落ち着いたら、画像、載せてください。
楽しみにしています。
想像がつかない
久しぶりにのぞきました

私は神奈川在住で被害なんて無いようなもの
大きく揺れただけ
子どもが幼稚園で空き箱で作った人形が棚から落ちて首が取れた!(縁起悪っ)

マイホームと家族とパンとくうちゃんをこよなく愛するtotoroppoさん、お元気そうで良かったです
うちは在来工法で今回の揺れは「これはやばい」と思ったほどです
旦那も高校生の長男も幼稚園児の娘も家に偶然いたのですが、小学生の二男だけまだ学校に・・・無事だから良かったと言えるけど、被害が無ければ今2週間以上経って「のど元過ぎれば熱さ忘れる」の状態です
テレビから覗う被災地の情景は別世界、でも明日は我が身だと思ってピリピリしています

本当の安堵は無いかもしれないけど、また素敵な画像があるおうちブログに戻れる日まで待っています!
Re:2週間経って…(03/27)
やっぱり色々いろいろ考えてしまうと思います。
前向き…だけのブログじゃなくても大丈夫だよ。
辛いことがあったらはきだしてね。
でも、totoroさんがパンを焼いたと知って
嬉しかったです。
踏み出して何度でもやり直そう、力強く
あのアイドルグループの歌詞です。(著作権はOKかしら?)
震災後何日か過ぎてから、布団の中でこの曲を聴きました。
ちょっぴり泣いちゃったよ!あはは・・・。

やっとパンが焼けるようになりましたね。
いつもしている事ができるって幸せなことなんだなぁって
あらためて感じますね。

やっと直ったガス・・・、不在だったため開栓できなかったのでガス会社に電話連絡しているのですが、某アイドルグループのコンサートチケット抽選結果案内電話並みにつながりません。
オール電化、プロパンガスのお家がうらやましい。
まあ、ここまで来たらもうしばらく家のお風呂に入れなくても我慢できるけどね。

今日よりは明日、明日よりはあさってと亀の歩みのようでも、少しずつ前に進めますように・・・。
Re[1]:2週間経って…(03/27)
ととろっち7さんへ

>まだまだ時間が必要ですよね。
>平常に戻るには・・・。
>それでも、1日でも早い復興を願わずにはいられません。
>そしてtotoroさんの心の平穏も・・・。

どれくらい時間がたてば、元の暮らしに戻ることができるのか、先が見えないから不安なのですよね
でも、一日一日進歩が見えます
明らかに前進しているのですよね!
悪い方にばかり考えてはいけないですね(^o^)丿
Re:パン♪(03/27)
まる @^_^@)/さんへ

>手に入らないですよね。身近な人を幸せにして行くところからの手助けでいいじゃないですか。個人ができること限られてるし、いまできる事をやるしかない。休める時には休み、動くべき時はしっかり働く。日常を取り戻せるよう、時間がかかってもちょっとずつでもやれる事を続けよう。

そうですね!
今自分にできること!、それは小さい事だけれど、なにかしていたいです
TVをみて、どんどん不安をあおられるより、
何かに熱中して気を紛らわしていた方がいいかもです
自分がやれることをやります!

パン屋さんもお店を開くようになってきましたね
ドーナッツ屋さんとかバーガーショップとか、開くとテンションが上がりますね!
Re:はっきりしてます(03/27)
マトさん♪へ

>1000年に一度ではありません
>三陸沖のプレート地震は数十年から数百年に一度ですからね
>ただ今回のは大きいエネルギーはきだしてますから、次は少し遅いと思います だから安心しましょう
>totoroppoさんがさすがに28歳でも次は当たりません
>地震の恐怖感を克服するのは難しいです
>でもね、きっと忘れます(^_^;)
>大丈夫ですとも・・・

大丈夫という言葉が…うれしいです
まだまだ余震が続いていて、
同じくらいの地震と津波が起こる可能性があるかもしれないので警戒するように言われています
近年の住宅は、耐震構造になっていますから地震には強いかもしれませんが、津波には無防備です
海岸から数キロの親戚や友人宅が被害にあってしまいました
今まで津波注意報があっても、ほんとうの津波が来たことがありませんでした

阪神大震災を経験されたマトさんのことば、とても心強く感じます
がんばります!
Re:ホームベーカリー(03/27)
aki+さんへ

>totoroさんと言えばパンでしょう(笑)。
>出来たてのパンを食べると心が和みますよね~。
>こんな時だからこそと思いました。

パンを焼けることが、こんなにありがたい事なのですね~
クープが開かないとか、気泡がイマイチとか、贅沢言っていたんですよね~
よろこんで食べてもらえるだけで、こんなにうれしいのに

>TVのガンバは私も、いや、多くの人も同感でしょう。
>TVの言わんとすることは分かりますが、被災者の多くは
>がんばっている大人、もうこれ以上何をがんばれと言うのか・・・。配慮が必要だと思いましたヾ。

ワタシもなんども「がんばって!」って言ってしまっています
それしか言いようがないのに…スミマセン(-"-)
「がんばろうね!」が、普段のあいさつみたいになっています
たくさんの支援の声、本当にありがたいです
がんばります!
Re:みなさんで(03/27)
pure1616さんへ

>一緒に乗り越えていってくださいね。
>そしてこれまで以上の絆が出来たら未来は明るいと思います。

身内・友人・近所付き合い…いろんなところでお互いに助けられて、つながりが大事なんだと実感しました

>焼きたてのパン、みなさん、ほんとに美味しかったでしょうね。
>出来ることをお互いに提供しながらっていいですね。
>こうして不便な中でも少しずつ元気を取り戻している様子、
>pureはほっとします。きっとここにくるみなさんも。
>不便や困ってることを発信してください。何かできるかも。
>少なくともガソリンや電気の節約はすでに日本中でやってるはず。

日本中でがんばっているんですものね
日本は負けないよね!!(*^^)v
被災地のこと、少しずつ発信できたらと思います
Re[1]:2週間経って…(03/27)
ぐーちゃん3965さんへ

>totoroさん、負い目を感じる必要は全然ないと思いますよ。
>ご自身も被災されたのに、前向きにがんばっているんですもん。
>『がんばって』って、ほんとに言っていいのか…、
>でもその気持ちを伝える言葉が見つからない。
>応援する気持ちはあります。

「がんばって!」ありがたいのです
ワタシも言っているのに、ときどき卑屈になってゴメンナサイです((+_+))
もう、被災地だけじゃなくみんなで「がんばって」行かなくては!

>totoroさんの気持ちが落ち着いたら、画像、載せてください。
>楽しみにしています。

ありがとうございます
デジイチも高い棚から落ちたのですが、無事だったのです
気持ちがもう少し落ち着いたら…、
花も咲くだろうし、撮りたくなる時が来るといいな(*^_^*)
Re:想像がつかない(03/27)
まりりんさんへ

>私は神奈川在住で被害なんて無いようなもの
>大きく揺れただけ
>子どもが幼稚園で空き箱で作った人形が棚から落ちて首が取れた!(縁起悪っ)

地震の時、どういう状況だったかで気持ちがずいぶん違いますものね
特にお子さんのこと心配ですよね~

>マイホームと家族とパンとくうちゃんをこよなく愛するtotoroppoさん、お元気そうで良かったです
>うちは在来工法で今回の揺れは「これはやばい」と思ったほどです
>旦那も高校生の長男も幼稚園児の娘も家に偶然いたのですが、小学生の二男だけまだ学校に・・・無事だから良かったと言えるけど、被害が無ければ今2週間以上経って「のど元過ぎれば熱さ忘れる」の状態です
>テレビから覗う被災地の情景は別世界、でも明日は我が身だと思ってピリピリしています

私たちのところは、地震が来てすぐ停電してしまったので、
津波が来るという情報がわからなかった人がたくさんいると思います
ワタシはワンセグで“10メートルの大津波警報が…”と、聞きましたが、
津波の経験がなくてピンときませんでしたし、
とんでもない津波が来たことを知ったのは夜遅くになってからでした
停電、電話も携帯もつながらない…なかなか被災地に情報が伝わらないのです

>本当の安堵は無いかもしれないけど、また素敵な画像があるおうちブログに戻れる日まで待っています!

ありがとうございます。。。(T_T)
安堵できないのは日本中かもしれないと言っていいほど、余震が続いていますね
いつかきっと落ち着いてくれると祈っています
Re[1]:2週間経って…(03/27)
るさごうさんへ

>やっぱり色々いろいろ考えてしまうと思います。
>前向き…だけのブログじゃなくても大丈夫だよ。
>辛いことがあったらはきだしてね。
>でも、totoroさんがパンを焼いたと知って
>嬉しかったです。

うううっ。。。ありがとう~(T_T)
今、何か書こうとするとナキゴトになってしまいそうで…
でも、無事だったのに、被災者ぶってはイケナイとか…考えたり
アタマが混乱しているなら、書かなきゃいいじゃないか!とか…
ワタシは何を書きたいのか…とか…
ゴメンナサイ、気持ちは絶対前向きなんですけれど、ゴチャゴチャしててアタマがもやもやしている感じです
大丈夫なんです、ほぼ普通に生活できています
今日もパンを焼きました(*^^)v
ありがとう!
Re:踏み出して何度でもやり直そう、力強く(03/27)
くゆさんへ

>あのアイドルグループの歌詞です。(著作権はOKかしら?)
>震災後何日か過ぎてから、布団の中でこの曲を聴きました。
>ちょっぴり泣いちゃったよ!あはは・・・。

踏み出して何度でもやり直そう!
そうですよね
あのアイドルも応援してくれているし。。。だいじょうぶだよね!
大震災、同じ経験をしましたね
地震直後よりも、翌日翌々日の方が恐怖のピークでした
不安ばかり膨らんでしまいましたが、
働かなきゃいかんし、ゴハン作らなきゃいかんし^^;
だんだんそうしているうちに、自分を取り戻して来たように思います

>やっとパンが焼けるようになりましたね。
>いつもしている事ができるって幸せなことなんだなぁって
>あらためて感じますね。

本当にありがたいことです、普通の生活ができることが…

>やっと直ったガス・・・、不在だったため開栓できなかったのでガス会社に電話連絡しているのですが、某アイドルグループのコンサートチケット抽選結果案内電話並みにつながりません。
>オール電化、プロパンガスのお家がうらやましい。
>まあ、ここまで来たらもうしばらく家のお風呂に入れなくても我慢できるけどね。

ライフラインのありがたみは、ホント身にしみたよね~
あたりまえにあると思っちゃいけないんだよね
でも、ガス会社の電話とチケット案内が同じに思えるくらい、気持ちが落ち着いたのですね!うれしい(*^_^*)

>今日よりは明日、明日よりはあさってと亀の歩みのようでも、少しずつ前に進めますように・・・。

ゆっくりでも着実に前進しているよね
すごいと思います
復旧は長期戦になりそうだけど、私たちもやれることがんばろうね
また、ランチやカラオケを楽しめる日が来るように!!

管理者のみに表示