2011/05/10.Tue

*伊達武将隊 「暮らしを楽しむ(624345)」

08-1.jpg

しばらく間があいてしまったら。。。 

何を書いていいのか…わからなくなってしまいました~

 

震災直後は、復興が望めるのかどうか不安でしたが、

日本はすごい

活気を取り戻したようにも思われます

まだまだ沿岸部の方々はご苦労されている事と思いますが、

一日でも早く安心してくつろげる時が来るようお祈りしています

 

 

 

 

連休初日、友人と「伊達政宗のお墓」に行ってきました

08-05.jpg 

仙台藩主祖 伊達政宗公霊屋 「瑞鳳殿」

 

08-03.jpg

なんともきらびやかなお墓なのでしょう

 

08-04.jpg 

豪華絢爛!

国宝だったそうですが、

昭和20年に戦災で焼失し、

その後昭和54年に再建されたものだそうです

 

08-09.jpg

今回の震災の影響が大きかったそうで、

伊達藩2代目、3代目の霊屋「感仙殿」「善応殿」は、

まだ公開されていませんでしたが、

この日は、復興されて公開初日ということで、

大変賑わっていました

 

08-06.jpg

賑わっていた原因は…ここ↑から登場する、「殿」のせい…?

 

08-07.jpg

伊達武将隊」ファンが、いーっぱい

 

「 日本史は好きだけど、

戦国ゲームやアニメは知らないし~、まして武将隊は~

なぁんて友人に言っていたワタシ…

政宗公のお墓に来ただけで、決してそんなつもりは。。。

いや、ホント!ほんと!

…って、誰にイイワケしてるのか???

「え~でもぉ~なんか、カッコイイかも~

 

08-08.jpg 

会いに行けるアイドル?

ファンは老若男女問わず、

武将隊が出陣するところならどこへでも!という感じで

すごい人気なのです~

楽しかったです

 

霊屋が再建されるときに、お墓を掘り起こして

遺骨や副葬品の調査が行われたそうです

その時の様子が資料館で公開されていて、

とても興味深く見ました

歴史好きの友人に感謝です

 

 

震災直後、買い物など思うようにできなかった反動なのか、

お店に商品がたくさん並んでいるのがうれしくて。。。

買い物したり、食べ歩いたりすることに

すごく幸せを感じています~

消費して、経済が回ることが復興につながるのよ!

ワタシにできることはコレだわ!

なんて都合のいいこと言いながら。。。

 

08-2.jpg

仙台駅↑は、まだヴェールに隠れています

 

瑞鳳殿などに行くには、観光スポットを巡るバス

「るーぷる仙台」に乗ると便利で~す

 

 

とうとう連休が終わってしまいました。やり残したこといっぱいだ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
♪クリックで応援してね↑

 

関連記事
女子旅 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
戦国武将^^
うちのチビ好きそう(笑)
Wiiで唯一買ったソフトが戦国バサラです^^;

素敵な写真がいっぱい♪
これこれ
やっぱりtotoroppoさんの歴史ネタが最近なかったので寂しかったですよ
でも、(伊達武将隊に癒されて( ̄m ̄))楽しそうで何よりです こういう地道な活動も復興には大事ですしね
お墓本当にすごいなあ・・・驚かされます さすがは一代のかぶきものですねえ

あとは・・・くぅちゃんかなあ(*^_^*) 
(庭よりパンよりってとこが・・・けしからん、わたしです(^∧^))
Re:*伊達武将隊(05/08)
名古屋にもおもてなし武将隊ってのがいるんだよ~。
もちろんイケメンをそろえてます。
ぜひ一度。。。(笑)
仙台の伯母から先日笹カマが届きました。
美味しく頂きましたよ。
日本はやっぱり凄いよね。
かっこいい♪
いや~pureもすっかりファンになりましたよっ!!
歴史に弱くてもこういうのがあると興味持ったりしますね~
最近はイケメンもたくさんいますからね、どんどんやってほしいです(*^_^*)

totoroさんの生活もほぼも戻ってきたのでしょうか。
楽しいことができたり、美味しいものが食べられるようになると
心も生き生きしますものね、良かったです♪
Re:*伊達武将隊(05/08)
まだまだ戦国武将ブームは続いているんですね。
それにしてもかっこいい…とってもおきれいな顔立ちにうっとりです(*^_^*)
名古屋戦国武将隊というのは御存知ですか?
こちらも人気で、GWの名古屋城はすごく混んでいたみたいですよ。

ぽち☆
Re:戦国武将^^(05/08)
kakkonさんへ

>うちのチビ好きそう(笑)
>Wiiで唯一買ったソフトが戦国バサラです^^;

戦国バサラのアニメをちょっとだけみたんだけど、ついていけなかったの~^^;
武将隊も、実は抵抗があって
政宗は渡辺謙さんじゃないと…なんて思ってたけど
こちらの殿もステキだった(笑)
Re:これこれ(05/08)
マトさん♪へ

>やっぱりtotoroppoさんの歴史ネタが最近なかったので寂しかったですよ
>でも、(伊達武将隊に癒されて( ̄m ̄))楽しそうで何よりです こういう地道な活動も復興には大事ですしね

そうですね
すごい人気で活気があってうれしいです~

>お墓本当にすごいなあ・・・驚かされます さすがは一代のかぶきものですねえ

周りの雰囲気も好きなのです
四季折々の風景も素敵だと思います!

>あとは・・・くぅちゃんかなあ(*^_^*) 
>(庭よりパンよりってとこが・・・けしからん、わたしです(^∧^))

くぅは、震災後シリアスだった時期も“発情“してたりしました…(^_^;)
くぅもパンも庭も、あまり撮っていなくて…
余震でカメラが壊れないようにしまいこんだものだから(>_<)
これからぼちぼち撮ります~
Re[1]:*伊達武将隊(05/08)
mamin*さんへ

>名古屋にもおもてなし武将隊ってのがいるんだよ~。
>もちろんイケメンをそろえてます。
>ぜひ一度。。。(笑)

お会いしたことはありませんが、存じ上げております(*^_^*)
たしか、伊達武将隊とも交流があるとか!

>仙台の伯母から先日笹カマが届きました。
>美味しく頂きましたよ。
>日本はやっぱり凄いよね。

本当にすごい
2か月前は、どうなることかと思ったけど
こんなに早くここまで復興できるなんて…ありがたいですね
Re:かっこいい♪(05/08)
pure1616さんへ

>いや~pureもすっかりファンになりましたよっ!!
>歴史に弱くてもこういうのがあると興味持ったりしますね~
>最近はイケメンもたくさんいますからね、どんどんやってほしいです(*^_^*)

どんなきっかけでも、興味を持てたら楽しいですよね(*^_^*)

>totoroさんの生活もほぼも戻ってきたのでしょうか。
>楽しいことができたり、美味しいものが食べられるようになると
>心も生き生きしますものね、良かったです♪

ありがとうございます
うちは、幸い家そのものには影響がなかったのです
でもみんな、楽しい事とかおいしい思いをするのに、
罪悪感を感じてしまったり、自粛しなきゃと思ったり…
それじゃ経済が回らないんだもんね
感謝しながら、普通に生活させてもらっています(^.^)
Re[1]:*伊達武将隊(05/08)
ぐーちゃん3965さんへ

>まだまだ戦国武将ブームは続いているんですね。
>それにしてもかっこいい…とってもおきれいな顔立ちにうっとりです(*^_^*)
>名古屋戦国武将隊というのは御存知ですか?
>こちらも人気で、GWの名古屋城はすごく混んでいたみたいですよ。
>ぽち☆

ぽち、ありがとうございます!(*^_^*)
名古屋武将隊っておもてない隊と同じかしら?
実は、武将隊デビュー?したばかりなので詳しくないのです(笑)
武将隊ブームは続いているみたいですけど、
ワタシはずーっと前から、ただの大河ドラマオタクです(笑)

管理者のみに表示