2011/11/06.Sun

★うちの晩ごはん 「今夜のばんごはん(249884)」

05-1.jpg

餃子は、“羽”をつけて焼きます

たとえ、冷凍餃子であったとしても

パリパリの羽がついていると、

家族がよろこぶのであります単純だ

羽は餃子の量には関係なく 、

水100ccに小麦粉大さじ1を溶かしてフライパンに流し込んでいます

05-2.jpg

そして、たとえ冷凍餃子であっても、←しつこいっ!

“たれ”は自分で作ります

ごま油・お酢・しょうゆ・きざんだネギしょうが・ひとつまみのお砂糖

分量はいつもテキトーお好みでラー油をプラス

 

 

 

うちのメニューは、食べたいものを作るというより、

今あるものを消化しなければ…という感じで 決まります

 

温泉みやげに温泉タマゴをいただいたので…

そして、大根もいただいたので…

「大根シチュー温タマのせ」

05-3.jpg

 

 

 

この日は、和風ハンバーグの陰に、

さりげなくまた温タマが… 

05-4.jpg

 

 

 

いただいた春菊をゴマ和えにしました

IKEAのきざみピクルスをもらったので

早速タルタルソースにたっぷり入れました!おいしい

あ、いつもはラッキョウ漬けでタルタルを作っています

 

05-5.jpg

 

 

 

 

そして。。。天然ものの巨大なマイタケをいただいて…

途方に暮れるワタシ

05-7.jpg

落ち葉や泥がなかなか落ちなくて

ザブザブ洗って、味も香りも流れてしまった気がする。。。

きのこはあまり洗ってはイケナイんだよね

 

05-6.jpg

マイタケごはん

あとは、天ぷら・お吸い物・GBSマイタケ(ガーリック・バター・醤油で炒めた)

マイタケづくし、おいしかったけれど、

やっぱり香りは消えてしまったような気がするわ

 

天然マイタケは、少し水に浸しておいてから洗うといいそうです

次からそうしよう反省

 

 

さんまも届きました 

05-8.jpg

これは焼いただけ楽勝よ

 

 

さてさて今夜は何にしよう~~~

 

 

“家のこと”は、嫌いじゃない

料理も、お掃除も、洗濯も

でも、毎日毎日やらなくちゃ…と、思うとね~~

なんだか自分だけ損してる気分になるんだよね

 

 

家事が、より楽しくなるように、

家電とか、かわいい雑貨や食器などが、必要だよね

 

 

 

ナチュラルキッチンで、オトナ買い?してきました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
★totoro亭 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:★うちの晩ごはん(11/06)
こんばんわ!
羽付き餃子、美味しそう~~!
私も今度冷凍餃子の時も、そーしてみよう(*^^*) フフ
あ、私は餃子食べる時、柚子胡椒派です!

で、私はお家のこと・・・嫌いです。(*^▽^*)ゞ
掃除も洗濯も料理もーーー!
お金持ちなら、ミタさん雇いたい。。。(^^ゞ
応援~♪
Re:★うちの晩ごはん(11/06)
こんばんは~♪
羽つき餃子はパリッとおいしいですね。
まいたけご飯がおいしそう~♪
たきこみごはんっておいしいですね。
明日つくろうかな~♪
☆~♪
料理も掃除も・・・
やりだすと結構ハマりますが、しなきゃ・・・とおもうとね^^;
やはり、誰かのためにだと思うと頑張れる。
今日は長女が孫達を連れてきたのでいろいろ作って持たせました。
喜んでくれると調子に乗ります(笑)
Re:★うちの晩ごはん(11/06)
出来合い物でも、一手間が大事なんですよね(^m^)
それに、totoroさんのテクニックでとってもおいしそうに見えますよ~。

パリパリの餃子に仕上げるのって難しいんですよね。
羽があるとそれだけでおいしそうに見えちゃう☆

モチベーションをあげる雑貨って大事です(^_^)
可愛い物に囲まれていると幸せですよね。

ぽち☆
お久しぶりです(^-^)/
楽天ブログ再開してから
早速コメントありがとね♪

やっぱり楽天ブログのお友達巡りは
楽しいわぁ(o^^o)

それにしてもどれもこれも
超美味しそうなお料理なんですけど!
お腹がすきすぎて死にそう(笑)

今の気分は
羽付餃子にビールだな♪

これからもよろしくね☆
Re[1]:★うちの晩ごはん(11/06)
ととろっち7さんへ

>羽付き餃子、美味しそう~~!
>私も今度冷凍餃子の時も、そーしてみよう(*^^*) フフ
>あ、私は餃子食べる時、柚子胡椒派です!

ゆずコショウ!え~~~!!なるほどね、今度それで食べてみよう!(^^)!

>で、私はお家のこと・・・嫌いです。(*^▽^*)ゞ
>掃除も洗濯も料理もーーー!
>お金持ちなら、ミタさん雇いたい。。。(^^ゞ
>応援~♪

お料理嫌いなのに、あんなに毎日パンを焼けるのですか~!!
嫌いといってもきちんとやっているととろっちさん、好きだけどテキトーなワタシ(^^ゞ
たしかに、週一回でもいいからミタさん雇いたいね!(笑)

Re[1]:★うちの晩ごはん(11/06)
dreamroseさんへ

>羽つき餃子はパリッとおいしいですね。
>まいたけご飯がおいしそう~♪
>たきこみごはんっておいしいですね。
>明日つくろうかな~♪

炊き込みご飯を作っちゃえば、おかずが1品少なくてもいいような気がして(^^ゞよく作ります。。。えへへ
Re:料理も掃除も・・・(11/06)
kakkonさんへ

>やりだすと結構ハマりますが、しなきゃ・・・とおもうとね^^;
>やはり、誰かのためにだと思うと頑張れる。
>今日は長女が孫達を連れてきたのでいろいろ作って持たせました。
>喜んでくれると調子に乗ります(笑)

そうだよね!
よろこんでくれるひとがいないと、料理なんてしないかも
自分の分だけだったら、作る気がしない(^_^;)
お嬢さんとお孫さんがよろこんでいる姿が目に見えるようです~(*^_^*)
Re[1]:★うちの晩ごはん(11/06)
ぐーちゃん3965さんへ

>出来合い物でも、一手間が大事なんですよね(^m^)
>それに、totoroさんのテクニックでとってもおいしそうに見えますよ~。

手抜きをごまかすテクニックは、日々磨いているのよ(笑)

>モチベーションをあげる雑貨って大事です(^_^)
>可愛い物に囲まれていると幸せですよね。
>ぽち☆

ぽちありがとう~(*^_^*)
そうなのです~
雑貨で家事が楽しくできるなら、ガラクタも必需品なのよ←と、イイワケして、なくても困らないものをやたら買ってしまうワタシ(笑)
Re:お久しぶりです(^-^)/(11/06)
りっく猫さんへ

>楽天ブログ再開してから
>早速コメントありがとね♪
>やっぱり楽天ブログのお友達巡りは
>楽しいわぁ(o^^o)

りっくさんのパンは、ワタシの目の保養なのです~
さすがプロだなぁ…って、見とれています

>それにしてもどれもこれも
>超美味しそうなお料理なんですけど!
>お腹がすきすぎて死にそう(笑)
>今の気分は
>羽付餃子にビールだな♪
>これからもよろしくね☆

こちらこそよろしくお願いします~(*^_^*)


管理者のみに表示