2011/11/10.Thu

☆11月のガーデン 「花のある暮らし・・・(139589)」

09-1.jpg

11月になっても、今年は花が多いような気がします

大好きなスイートアリッサムは、

だいたい1年中咲いていますが、

 

09-2.jpg

カモミールも今こんなに咲いています

 

カモミールは、たくましい花だけれど、

11月にこんなにいっぱい咲いたなんて珍しい

たくさん芽も出ていますが、冬はなくなっちゃうんだろうなぁ。。。

09-3.jpg

 

今頃の季節は、いつも花が少なくて

この孔雀草 の花↓ が、貴重な“色”だったのですケド。。。

09-6.jpg

 

 

 

09-7.jpg

紫式部

 

 

何気にカラフルな今年の11月の庭

 09-4.jpg

去年植えたプリムラジュリアン、

サルビアホットリップス

そして…、

毎年2月頃咲いているヒマラヤユキノシタと、

春の花、芝桜。。。

 

ちょっと季節を間違っちゃったコもいる?

 

ガザニアやエリゲロンなど…

春のように華やかではないのですが、

ほったらかしの庭で、 いろいろ咲いているのです

 

 

 

トマトも昨日まで収穫していました

09-5.jpg

トマト最後の1本、昨日抜きました

 こぼれ落ちたトマトの実から、小さい芽がたくさん!!

これもきっと寒くなったらなくなるのね…

 

もう…おいしくなさそうなバジル

食べられる? 抜いちゃう?

 

 

花が咲くのはうれしいけれど、

漠然と不安を感じたりして

だいじょうぶか、地球!

 

 

 

落ち葉がいっぱいのままの庭

気合が入らないと、

なかなか始められない庭仕事

 

年内にペンキ塗りなどもやろう…かな?と、思っている

↑寒くなるとやらないんじゃないの~

 

 

 

ブログのタイトルが、いつの間にか消えていましたナゼ?

入れなおしても、入らないのです でも、スマホで見ると入っている

え~~???ワタシだけかしら?…と、思ったら、今朝入っていました???不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:☆11月のガーデン(11/09)
ガーデナーにとって、一年中が春 って言うのは嬉しいけど、 よーく、考えるとそれは怖い事ですね。

寒い冬を乗り越えてこそ、嬉しい春・美しい春ですよね。 

Re:☆11月のガーデン(11/09)
スイートアリッサム、家の庭も元気に咲いています。
白くて小さな花が可愛いですよね。

秋~冬って花の少ないイメージですけど、
今年は遅くまで残ってるんですね。
見た目にはいいけど、大きな規模で考えるとちょっと怖いかも…

庭作業は寒くなるとますます嫌になりそうm(__)m
気が乗ったときにがんばってください☆

応援!
Re:☆11月のガーデン(11/09)
カモミールが今頃咲くんですね~
びっくりです。

タイトル、微妙に前と変わってるような気がします。
☆~♪
Re:☆11月のガーデン(11/09)
この季節なのに、色々咲いてますね~。
紫式部って、これ切って置いといてもこのままの色なのかしら~?
ん?ジュリアンって多年草なの?
私何回か植えたけど、花増やすことなく枯らしてしまって~~。(*^▽^*)ゞ

庭仕事もペンキ塗りも頑張ってーー!
応援~♪
Re:☆11月のガーデン(11/09)
こんばんは。

アリッサムきれいに咲いているんですね。
私も好きでよく植えるのですが、いつのまにか
なくなってしまいます。きっと霜に弱いんですね。
カモミールは春以外に咲いたことがないので、
暖かいんですね。
秋のほうがアブラムシがつかなくてよさそうです。
Re[1]:☆11月のガーデン(11/09)
ブルーミント5さんへ

>ガーデナーにとって、一年中が春 って言うのは嬉しいけど、 よーく、考えるとそれは怖い事ですね。
>寒い冬を乗り越えてこそ、嬉しい春・美しい春ですよね。 

そうですよね~
一年中春だったら、花が咲いた時の感動も小さいでしょうね
日本の四季の変化が好きなのです~(*^_^*)
Re[1]:☆11月のガーデン(11/09)
ぐーちゃん3965さんへ

>秋~冬って花の少ないイメージですけど、
>今年は遅くまで残ってるんですね。
>見た目にはいいけど、大きな規模で考えるとちょっと怖いかも…

また何かが起きるんじゃないかって恐怖が。。。(+o+)
考えすぎかな

>庭作業は寒くなるとますます嫌になりそうm(__)m
>気が乗ったときにがんばってください☆
>応援!

応援ありがとう~(^^ゞ
ガーデニングをする時間とかお菓子を作る時間が、
今なかなか取れなくて~
このまま師走突入だわ~(T_T)
庭は焦らないでがんばろうと思うのですが…
Re[1]:☆11月のガーデン(11/09)
dreamroseさんへ

>カモミールが今頃咲くんですね~
>びっくりです。

ワタシもびっくりなのです
年中ちょっとずつは咲いていたのですが、こんなに??どうしたの~?(+o+)

>タイトル、微妙に前と変わってるような気がします。

パソコンのせいなのか不明なのですが、今もタイトルだけが消えてしまっているの
別のパソコンで見たらタイトルが入っていたりするので…
どこをどうしたらいいのかもうお手上げ…ということで放置(^_^;)
Re[1]:☆11月のガーデン(11/09)
ととろっち7さんへ

>この季節なのに、色々咲いてますね~。
>紫式部って、これ切って置いといてもこのままの色なのかしら~?

実は、いずれおちてしまいます
鳥が来て食べたりしてるかも?
白式部というこれの真っ白タイプもあるので、ほしいなぁと思っています~

>ん?ジュリアンって多年草なの?
>私何回か植えたけど、花増やすことなく枯らしてしまって~~。(*^▽^*)ゞ
>庭仕事もペンキ塗りも頑張ってーー!
>応援~♪

応援ありがとう~(*^_^*)
ジュリアンは、多年草って書いてあったような気がしたけど、うちもいつも1年で終わっていたの
でも、今年は気が付いたら復活してたよ(笑)
Re[1]:☆11月のガーデン(11/09)
Noel☆さんへ

>アリッサムきれいに咲いているんですね。
>私も好きでよく植えるのですが、いつのまにか
>なくなってしまいます。きっと霜に弱いんですね。
>カモミールは春以外に咲いたことがないので、
>暖かいんですね。
>秋のほうがアブラムシがつかなくてよさそうです。

そういえば、アブラムシはついていないですね!(^^)!
うちの方は温暖なのかしら?アリッサムなどは真冬でも咲いています

管理者のみに表示