2011/11/25.Fri

産んじゃった~♪ 「我が家の小鳥(19448)」

25-1.jpg

今朝のこと… 

あ~れ~~~っっ

 

25-2.jpg

えへ

 

25-3.jpg

「産んじゃいましたっ」。。。えへん

 

うちの“くぅ”が、

エサ入れの中にタマゴを産んでいました

4回目の産卵期です

 

“くぅ”は、“独身”なので、タマゴは無精卵です

 

体に負担がかかると思われるので、

なるべく産卵は避けたい…と、思いながらも

皿巣をストックしてスタンバイしていたワタシ…

 

 

25-4.jpg

 

前は、ずっと皿巣の中でタマゴを温め続け、

呼んでも知らんぷりしてた“くぅ”ですが…、

 

今回は、温めようとしないのです

 

 

25-5.jpg

 

「カゴから出してよ~~~

遊んでよ~~~

 

 

25-6.jpg

「もうっっ!寝ちゃお

 

えぇぇ~~っ、そこで寝るの?

育児放棄?かぃ?

いつものベッドで寝てしまいました

 

どうなるのでしょう

次のタマゴを産むのかな。。。

 

最初の時は5個産みました

次は、4個 

3回目は、ひとつ産んで温めている時に

タマゴが割れてしまっていたので、

取り上げたら、あとは産みませんでした。。。

 

 

落ち着かず、何度もかごを覗き込む。。。

なにやってんだろ~ワタシ

 

 

 

 

我が家は、

ハロウィングッズを片付けて、

すぐクリスマスモードになってます

 

25-7.jpg

 

クリスマスモードになると、途端に気が急いてしまいます

なんで年末って、いつもこんなんなのかしら。。。

 

 

 

“くぅ” は今、換羽期なので、羽がハリネズミみたいになっているのよ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
ことりcafé | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:産んじゃった~♪(11/25)
ありゃりゃ~、また産んじゃったんですね。
産んで欲しくないと思いながらも、つい覗いちゃう気持ち分かります~。
もしかして産んでるかも?って思っちゃうんですよね。

ハリネズミみたいな毛のくぅちゃんってどんなのかしら(^m^)

ぽち☆
不思議だよね~
私達が食べてるニワトリの卵も無精卵だったかな?
だとしたら産むのは普通のことなんですよね・・・
Re:産んじゃった~♪(11/25)
くぅちゃん、産んじゃったのね~(*^^*) フフ
温めないのはどーしてなのかしらね?

クリスマスモード、素敵ね。
まわりのイルミネーションで、その気分になってる私です。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
Re[1]:産んじゃった~♪(11/25)
ぐーちゃん3965さんへ

>ありゃりゃ~、また産んじゃったんですね。
>産んで欲しくないと思いながらも、つい覗いちゃう気持ち分かります~。
>もしかして産んでるかも?って思っちゃうんですよね。

だいたい産むのは1日おきみたいなんだけど、うまく産めないとつまって大変なことになるらしいので…心配で(T_T)

>ハリネズミみたいな毛のくぅちゃんってどんなのかしら(^m^)
>ぽち☆

ポチありがとう(*^_^*)
くぅの羽がハリネズミっぽいのは、写真だとちょっとわかりにくいかな
とげとげの羽の膜がとれるとふわふわのきれいな羽になります~


Re:不思議だよね~(11/25)
kakkonさんへ

>私達が食べてるニワトリの卵も無精卵だったかな?
>だとしたら産むのは普通のことなんですよね・・・

そうだよね!
健康だということよね

…ということは、ニワトリってずっと発情してるの???(+o+)
え~~~、なんだかすごいわ

Re[1]:産んじゃった~♪(11/25)
ととろっち7さんへ

>くぅちゃん、産んじゃったのね~(*^^*) フフ
>温めないのはどーしてなのかしらね?

きまぐれな子育てだよね(笑)
自分が遊ぶことの方が優先なのね
やれやれ。。。(^_^;)

>クリスマスモード、素敵ね。
>まわりのイルミネーションで、その気分になってる私です。(*^▽^*)ゞ
>応援~♪

応援ありがとう(*^_^*)
イルミネーションもあちこちで始まっているね
うちは、小物をちょっとずつ出してツリーは…出さないかも~(^^ゞ
はじめまして・・・
わが家で飼っていたインコも卵を産んでましたので、
動物病院に相談した所 シードが入らない餌をやって下さいと言われました、シード抜きは市販はされていませんが一部のペットショップで売っています、私は動物病院から紹介されました、シード抜きは卵を産まなくなります、卵を産むのは鳥の負担のなるそうです、産まなくなったせいか長生きしました。
かわいい(^o^)
くぅちゃん すっぽりベッド?に入って寝るなんてかわいいなぁ(*^_^*)こういう寝方、はじめてみました♪うちはとまりぎにとまったまま寝ますよ☆九州も寒くなってきたので、夜寝せるときは 2枚のカバーと 最弱の床暖で保温しています(^^)/元気に冬をすごしてほしいですね(*^_^*)
Re:はじめまして・・・(11/25)
ホワイトローズさん、はじめまして

>わが家で飼っていたインコも卵を産んでましたので、
>動物病院に相談した所 シードが入らない餌をやって下さいと言われました、シード抜きは市販はされていませんが一部のペットショップで売っています、私は動物病院から紹介されました、シード抜きは卵を産まなくなります、卵を産むのは鳥の負担のなるそうです、産まなくなったせいか長生きしました。

ありがとうございます
たしかに、シンプルなエサを与えていた時は産卵しませんでした
いろいろミックスされたエサをあげるとたくさん食べるので、ついつい甘やかしてしまいました
考えてみれば、ミックス餌に戻したころからまた発情期が来たように思います
さっそく粟を買ってきて与えています
長生きしてほしいです~(*^_^*)
アドバイスありがとうございました
これからもよろしくお願いします~♪
Re:かわいい(^o^)(11/25)
まいにしさんへ

>くぅちゃん すっぽりベッド?に入って寝るなんてかわいいなぁ(*^_^*)こういう寝方、はじめてみました♪うちはとまりぎにとまったまま寝ますよ☆

うちはこのエサ入れがベッドなのです
自分から自然に入って寝るようになりました(エサを入れていた時は、エサをみんな蹴散らして…(+o+))
ヒナの時はすっぽりいいサイズだったのですが、
さすがに今はぎゅうぎゅうではみ出ているのです。。。
ここに入って丸くなって寝てます~

九州も寒くなってきたので、夜寝せるときは 2枚のカバーと 最弱の床暖で保温しています(^^)/元気に冬をすごしてほしいですね(*^_^*)

うちは大きいバスタオルを二つ折りにしてお布団にしています
暖房はつけっぱなしです
なぜか、冬の方が産卵してしまうような…
エサも温度管理も気をつけてあげなくちゃですね~(^_^;)

管理者のみに表示