2011/12/03.Sat

小鳥ママとクリスマス!? 「我が家の小鳥(19448)」

02-1.jpg

シアワセそうにすやすや眠る“くぅ”です

今、3個タマゴを抱いています

 

1週間前にタマゴを産み始めたので、

皿巣を入れてあげたのですが…

どうも今回はそれがお気に召さなかったようで

バリバリかじって破壊し…

こぼれ落ちたタマゴを運ぼうとしたのか、

くちばしで小さい三角形の穴をあけてしまい

タマゴの中味が出てしまっていました~

 

 そっぽむいて育児放棄のくぅ↓

02-5.jpg

 

 

しょうがないので、エサ入れを戻してあげたら、

2個目3個目4個目…と、産んでいます

この小さいカップに、いくつ産むの~~ 

 02-2.jpg

 

エサがクッションになるのかしら?と、

少し入れてあげたら… 

 

02-3.jpg

 

ポリポリポリ。。。

食べるんかぃっっ 

 

02-4.jpg

 

タマゴを転がしながら

ポリポリポリ。。。

 

なんて横着なヤツなんだ~

 

 

タマゴは無精卵なので、

やがて温めるのを諦めるでしょう

 

気がすむまで“ママ”になっていてね

 

不思議です

くぅがうちに来た時はヒナだったのに、

誰に教わったわけでもなく

タマゴを産んで大事にあたためているのね。。。

 

お腹を触るとコロコロしています

5個目が入っているみたい

餌を変えたりしてタマゴをなるべく産まないように

考えていますが…

 

 

うちのクリスマス

ツリーは出していませんが、小物をちょっとずつ

02-6.jpg

 

ツリーを出さないのは、

くぅが…ツリーにう○ちを飾ってくれそうだから。。。

02-7.jpg

ね、サンタさん

 

カゴから出て遊び始めると、タマゴの存在忘れてるかも…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
ことりcafé | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:小鳥ママとクリスマス!?(12/02)
可愛いサンタさん!
確かに飾りの上に、○○○は困っちゃいますね。
今年は全然飾りを出してません。
でも、夜ウォーキングしてるので、
クリスマスイルミネーションを毎夜楽しんでます。
それで十分さぁー。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
Re[1]:小鳥ママとクリスマス!?(12/02)
ととろっち7さんへ

>可愛いサンタさん!
>確かに飾りの上に、○○○は困っちゃいますね。

はははは~(^_^;)
実は、タマゴを抱いているときって、かごの中で〇〇〇をしなくなるのです
だからカゴから出してあげてさせるのですが、それがまたハンパナイ大きさで…
いろいろガードしなきゃない(笑)

>今年は全然飾りを出してません。
>でも、夜ウォーキングしてるので、
>クリスマスイルミネーションを毎夜楽しんでます。
>それで十分さぁー。(*^▽^*)ゞ
>応援~♪

いつも応援ありがとう(*^_^*)
ワタシも近所のイルミネーションで十分楽しんでいますよ~

Re:小鳥ママとクリスマス!?(12/02)
おはようございます~♪
くうちゃん、えさ皿の中に卵を産んでママ気分ですか~
すごくほのぼのしたいい写真ですね。

クリスマスの飾りとってもおしゃれですね~
こういうシンプルでおしゃれっていうのにあこがれるのだけど、うちはごちゃごちゃです。
☆~♪
鳥のご飯は・・・
餌は1種類の様ですが ミックスでシード(細長い種)だけ抜いたのが売っています、動物病院で扱ってる所をお尋ねになっては如何でしょうか、繁殖をさせたくない鳥にはそれが良いそうです、
私は★皮つき種を与えていました、皮を嘴で?きながら食べるのも可愛いですよ、鳥のストレス解消にもなるとか、
注意したいのは 殻を時々人が取り除いであげなければいけないことでしょうか、でも、フーと息を吹きかければ殻は飛びます、殻だけになってると餌がる様に見えるど、なかったりしますので、時々見てあげる注意も必要になります。インコかわいいですね~、
Re:小鳥ママとクリスマス!?(12/02)
卵は餌入れの方が生みやすいのかしら…
大事に抱いてると思ったら、ご飯食べてるのねー。
無精卵でも本能的に産んじゃうのでしょうか。
しばらくしたら落ち着くといいですね。

可愛いサンタさんにう○ち(^_^;)
家も昔インコを飼ってたんですけど、
出してあげると即効でしてましたから…
しょうがないですけどね~。

ぽち☆
tototropoさま
親しくもないのに書き込みてすみません
余計なお世話でしたら気にせずにコメント消して下さい、
可愛いインコの事でしたので書き込み致しました、
わが家のインコは14年生きました、歩いてきて膝の上に載ってきたり飼い主を捜して家の中を歩いてきたりしていました、
以後書き込み慎みます、
Re[1]:小鳥ママとクリスマス!?(12/02)
dreamroseさんへ

>くうちゃん、えさ皿の中に卵を産んでママ気分ですか~
>すごくほのぼのしたいい写真ですね。
>クリスマスの飾りとってもおしゃれですね~
>こういうシンプルでおしゃれっていうのにあこがれるのだけど、うちはごちゃごちゃです。
>☆~♪

☆ありがとうございます~(*^_^*)
クリスマスグッズはどんどん増えてしまって、もっと家をクリスマスモードにしたいのですが。。。
飾るのもしまうのも、ワタシは気合が必要で…なかなか(^_^;)
時間とココロに余裕を持たなきゃだめですよね

Re:鳥のご飯は・・・(12/02)
ホワイトローズさんへ

>餌は1種類の様ですが ミックスでシード(細長い種)だけ抜いたのが売っています、動物病院で扱ってる所をお尋ねになっては如何でしょうか、繁殖をさせたくない鳥にはそれが良いそうです、

あちがとうございます!
近くの病院(大きい動物専門かも?)で、聞いてみようと思います~
でも、エサの影響って大きいんですね、びっくりしています
小鳥に限らず、食生活って大事なんだと実感しました

>私は★皮つき種を与えていました、皮を嘴で?きながら食べるのも可愛いですよ、鳥のストレス解消にもなるとか、
>注意したいのは 殻を時々人が取り除いであげなければいけないことでしょうか、でも、フーと息を吹きかければ殻は飛びます、殻だけになってると餌がる様に見えるど、なかったりしますので、時々見てあげる注意も必要になります。インコかわいいですね~、

写真の、タマゴの周りに入れたエサは、殻つきの粟なんです
でも、止まり木などをかなりかじっているので、ストレスたまっているのかな~(+o+)
ペットショップで、シードの入らないエサを探したら、1種類ずつパックされてて、自分でブレンドするエサを見つけました
今は粟をメインにあげています
毎回残ったエサをそのまま庭の野鳥用のエサ台にあけてしまって、新しいエサを入れていました
殻をふいてあげたことはなかったです(^_^;)
次からフーッってやってあげようと思います~(^^ゞ
Re[1]:小鳥ママとクリスマス!?(12/02)
ぐーちゃん3965さんへ

>卵は餌入れの方が生みやすいのかしら…
>大事に抱いてると思ったら、ご飯食べてるのねー。
>無精卵でも本能的に産んじゃうのでしょうか。
>しばらくしたら落ち着くといいですね。

巣?にしているのは、ココット皿なんですけれど、なぜかお気に入りです~、硬いと思うんですけどね(笑)
もう一つのココット皿にもエサを入れているのですが、そっちでも食べているんですよ(^_^;)

>可愛いサンタさんにう○ち(^_^;)
>家も昔インコを飼ってたんですけど、
>出してあげると即効でしてましたから…
>しょうがないですけどね~。
>ぽち☆

ポチありがとうございます~(*^_^*)
インコを飼っていらしたのですね~
そうそう、カゴから出して1周飛んだら止まって即うん〇なんですよね(笑)
それをうまく手にとまらせて、ティッシュでキャッチすると拍手喝さいの我が家です(^○^)
Re:tototropoさま(12/02)
ホワイトローズさんへ

>親しくもないのに書き込みてすみません
>余計なお世話でしたら気にせずにコメント消して下さい、
>可愛いインコの事でしたので書き込み致しました、

いつもコメントのお返事が遅れがちで、本当に申し訳ありません
親しくないなんて思ったことないです~、小鳥が好きな方には、親近感を勝手に感じてしまうワタシです
これからもアドバイスをどうぞよろしくお願いします!!(*^_^*)

>わが家のインコは14年生きました、歩いてきて膝の上に載ってきたり飼い主を捜して家の中を歩いてきたりしていました、

小鳥に発情期があるなんてことも知らずに飼い始め、右往左往している毎日ですが、
くぅが家族の中心になって、とても楽しいです
今、5個目のタマゴを産み終わって満足げのくぅです

家族が帰宅した時なんか、全身で喜びをあらわすので、もうかわいくて~(^^ゞ
14年も生きるものなのですね!
少しでも長く一緒にいたいので、ぜひ長生きの秘訣をこれからも教えてください!
仲良くしてください~(^_^)/

管理者のみに表示