2006/11/10.Fri

今日のおすすめ♪ほっき飯 「食べ物あれこれ(257351)」

夫の母が,『ほっき貝』を持ってきてくれました

おぉ~~~デカイ

実を言うと,ほっき…料理をしたことありません

そういうわけで,義母を引き留め下処理の手ほどきを

ほっき.JPG

私のグーよりも大きいほっき貝ですが,
食べる部分はほんのちょびっと
上の写真で5匹分です


ほっき飯.JPG

ほっき飯を炊いてみました

コリコリの歯ごたえがおいしい



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
あぁ~また食べ物ネタだわ…でも,次も『今日のおすすめ♪』だったりする???
関連記事
★totoro亭 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
食べた事ないの。
貝はあんまり食べた事なくてね~。
この歳になっても料理の仕方がわからないよ(笑)
いいだしが出そうですね☆
わぁーーー美味しそう(^^♪
私、貝類はみんな大好きなの~♪
ほっきはお寿司でも必ず頂きます(^^ゞ
ほっき飯なんて食べた事ないから、すっごく美味しそう!!
5匹でも家族で食べたら少ししか口に入らないし、たらふく食べたいですね~(^_^;)
ほっき貝~♪
お久しぶりです~。
今、午後5時40分、、、、こちらでミートソースとか拝見してたらお腹がぐ~~。です。
ほっき飯は最高ですよね。
ほっき貝は、新鮮だったらさっとお湯にくぐらせてしゃぶしゃぶにして氷に乗せて冷やしてからわさび醤油も良いですし、甘辛のタレで煮ても良いですし、、、天ぷらもおいしいですよ~。
早く帰ってご飯にしよう、、、。(今まだ会社です)
Re:食べた事ないの。(10/14)
kakkonさんへ

>貝はあんまり食べた事なくてね~。
>この歳になっても料理の仕方がわからないよ(笑)
>いいだしが出そうですね☆

下ゆでしたスープをこして,おすまし作りました
いいだし出ましたよ~
私も貝はホタテ,アサリ,シジミくらいしか買わないんだよね~
レパートリーないよ(^^ゞ
Re:わぁーーー美味しそう(^^♪(10/14)
ryumama♡1118さんへ

>私、貝類はみんな大好きなの~♪
>ほっきはお寿司でも必ず頂きます(^^ゞ

オトナですね~(^^ゞ
私はナマモノがニガテなんです~
おすし屋さんに行くと安上がりですが…

>ほっき飯なんて食べた事ないから、すっごく美味しそう!!
>5匹でも家族で食べたら少ししか口に入らないし、たらふく食べたいですね~(^_^;)

5匹だけだから,刻んで混ぜたほっき飯がグーなのよ~(^^ゞ
Re:ほっき貝~♪(10/14)
りのさんへ

>お久しぶりです~。
>今、午後5時40分、、、、こちらでミートソースとか拝見してたらお腹がぐ~~。です。

あ~~~!1番お腹が空く時間ですね~(^^)

>ほっき飯は最高ですよね。

えー??
食べた事あるんですね~
私は食べた事がないのに適当に作ったから…これがいいのかどうか???
普通の炊き込み御飯の味付けにしたのですが,とりあえず家族には好評でした…

>ほっき貝は、新鮮だったらさっとお湯にくぐらせてしゃぶしゃぶにして氷に乗せて冷やしてからわさび醤油も良いですし、甘辛のタレで煮ても良いですし、、、天ぷらもおいしいですよ~。
>早く帰ってご飯にしよう、、、。(今まだ会社です)

お疲れ様です~
ほっき貝,しゃぶしゃぶや天ぷらも良いんですね~
どう料理しても,おいしいでしょうね~
あの歯ごたえ,絶妙~
でも,5匹じゃ足りませんね~~~(笑)


管理者のみに表示