2012/02/04.Sat

☆ミモザが待ち遠しい

04-1.jpg

なんでしょう?コレ??

これは、ミモザのつぼみです

咲くのはまだまだ先です
3月になってから…


今年は、雪が多いようです
積もるほどの雪が降るのは珍しいのですが、
また降りました




04-2.jpg

去年、強剪定したので、だいぶ幹はしっかりしたのですが、
ひょろひょろとしなだれた枝は、

雪の重みのせいなのか、
その時の強風の影響か、
折れちゃっていました~

あれれ~


重みで折れないように、枝を短くすればいいのかな?


剪定は、花が終わってすぐ

夏には、次の春に咲くかわいいつぼみがついてしまうのです~




04-3.jpg

コレは、去年の写真です

ふわふわの花がかわいいの~



04-4.jpg

ミモザ
長く咲いて楽しませてくれます


早く咲かないかなぁ~~

早く春が来てほしいですっっ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



関連記事
☆totoroガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
可愛いお花♪
ミモザ可愛いですね♪
木にはあんまり詳しくなくて、育てる事も苦手ですが
(夫から「枯らしてばかりで可哀相だから買うの禁止」令が出てます)
見るのは大好きです。
近所のお花を眺めてはいいなぁなんて思いますが名前が分からない。
totoroppoさんのブログで勉強させてもらってます!

ワタシも春が待ち遠しい。
買ったばかりのカメラでお花を沢山撮りたい。
下手くそな写真ですが、その時はまた見てください。
良かったらお花の名前も教えてくださいね!

応援ポチ~☆
おはようございます~♪
ミモザ、かわいいですね。
うちにもありますが、毎年カイガラムシがついて
そのせいですす病になって葉っぱが黒くなります。
先日、黒くなったところを全部切って、薬剤を散布しましたけど、
きれいに咲くかどうか?
これまでいつも少ししか咲かないんです。

こちらのミモザはとってもきれいに咲いていて素敵ですね。
うちのもこんなになってほしいわ。
☆~♪
No title
おはようございます~!
寒そうですねー。折れちゃった枝も痛々しい。。。
また綺麗なミモザが季節、待ち遠しいですね~。
応援~♪
sacocco さんへ
> ミモザ可愛いですね♪
> 木にはあんまり詳しくなくて、育てる事も苦手ですが
> (夫から「枯らしてばかりで可哀相だから買うの禁止」令が出てます)

うちでは、ワタシが夫に大きな木禁止令を出しています
邪魔になったり日陰になったりは困りますからねー(笑)

ワタシも詳しくないですよ~
ご近所の木をながめているのが一番いいかもです~(世話をしなくてもいいし…(^_^;))

> ワタシも春が待ち遠しい。
> 買ったばかりのカメラでお花を沢山撮りたい。
> 下手くそな写真ですが、その時はまた見てください。
> 良かったらお花の名前も教えてくださいね!
> 応援ポチ~☆

応援ありがとうございます!
カメラを新しくしたのですか?いいなぁ
早く花がいっぱいの季節になってほしいですね!
dreamroseさんへ
> ミモザ、かわいいですね。
> うちにもありますが、毎年カイガラムシがついて
> そのせいですす病になって葉っぱが黒くなります。
> 先日、黒くなったところを全部切って、薬剤を散布しましたけど、
> きれいに咲くかどうか?
> これまでいつも少ししか咲かないんです。

うちは以前、やまぼうしがすす病になってしまいました
原因はアリとアブラムシみたいなんですけど、すす病になったらとことん切るしかなかったの
次の年は花が咲かなかったけれど、去年は少し咲きました
気の病気は、やっかいですね~

> こちらのミモザはとってもきれいに咲いていて素敵ですね。
> うちのもこんなになってほしいわ。
> ☆~♪

☆ありがとうございます!
ミモザはやせた土が好きらしいから、うちはちょうどよかったのかも?
まだまだ寒くて咲きそうにないですね

ととろっち*さんへ
> 寒そうですねー。折れちゃった枝も痛々しい。。。
> また綺麗なミモザが季節、待ち遠しいですね~。
> 応援~♪

応援ありがとうございます!
折れたのは1本だけでよかったよ~
たいして積もったわけでもないのに、雪って重いんだよねー

管理者のみに表示