2012/02/11.Sat

★いまごろ感動、塩麹

11-1.jpg

1年も前から話題になっていたそうですが…

やっと、手にしてみました、コレ↓

11-2.jpg

塩麹

瓶入り、パック入り、パウチのモノ
いろいろ売っていましたが、一番少ない量のを買ってきました


どうも…
麹…と聞くと、日本酒を連想してしまって←思い込み

アルコールが苦手で、特に日本酒のにおいがダメなワタシは

勝手にそういうにおいを想像してしまって、
手が出なかったのですが

そんなにおいはしませんでした~~~




11-3.jpg

材料の10%に漬け込むのがキホンみたいですが
得意の“目分量”で、

鮭を一晩漬けてみました


ちょっと塩麹が多すぎたけど、おいしいよ~~~



なんか、新しい発見!ウレシイ

次はお肉とか、野菜を漬け込んでみよう



おいしかったら塩麹を手作りしよう!と、思っていたので、
早速チャレンジしよっかな~♪

はなまるマーケット「塩麹の作り方」

なんと、半年くらい保存できるそうです






乳酸菌やアミノ酸が豊富で美肌効果もあるとかないとか…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
♪クリックで応援してね↑

関連記事
★totoro亭 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~
ぐうぜんですね。
私も今塩麴作ってる最中なんですよ。
はなまるのレシピで作りました。
4日に作ったから、もうそろそろ発酵が進んで使えるかしら?
楽しみにしてるんですよ。

おいしいといいな~♪
☆~♪
愛用中です♪
塩麹おいしいですよね!
私も最近ハマってます。
煮物に入れるとコクがでて美味しいですよ!
お肉につけても柔らかくなりますし(*^_^*)
私も次の買いに行こう~~~

塩麹にポチっと応援です☆
こんにちわ~!
私は塩麹、塩ダレみたいかな?と思ってて、手を出さずにいたんだけど、(塩ダレちょっと苦手で(^^ゞ)この前テレビの影響で買ってみました。(*^▽^*)ゞ
白菜の浅漬けしたけど、美味しい!
砂ズリを1時間未満くらい漬けて?混ぜて?焼いても美味しくできました!
次は何使おうかなぁ~と楽しみです。美味しいレシピあったら教えてね~。
応援~♪
dreamroseさんへ
> ぐうぜんですね。
> 私も今塩麴作ってる最中なんですよ。
> はなまるのレシピで作りました。
> 4日に作ったから、もうそろそろ発酵が進んで使えるかしら?
> 楽しみにしてるんですよ。
> おいしいといいな~♪
> ☆~♪

☆ありがとうございます(*^_^*)
すごーい!もう作っているのですね
ということは、レパートリーもいっぱいですね~
ワタシも作ろうと思いますが、ちゃんとあの味になるのかしら~ちょっと不安だわ~(^_^;)
manaさんへ
> 塩麹おいしいですよね!
> 私も最近ハマってます。
> 煮物に入れるとコクがでて美味しいですよ!
> お肉につけても柔らかくなりますし(*^_^*)
> 私も次の買いに行こう~~~
> 塩麹にポチっと応援です☆

ポチありがとうございます(*^_^*)
塩麹、使いこなされているのですね!!
煮物には、塩味?うまみ?どのくらい入れるのかしら?
ワタシもやってみますね~
楽しくなってきました(^.^)
ととろっち* さんへ
> 私は塩麹、塩ダレみたいかな?と思ってて、手を出さずにいたんだけど、(塩ダレちょっと苦手で(^^ゞ)この前テレビの影響で買ってみました。(*^▽^*)ゞ
> 白菜の浅漬けしたけど、美味しい!
> 砂ズリを1時間未満くらい漬けて?混ぜて?焼いても美味しくできました!
> 次は何使おうかなぁ~と楽しみです。美味しいレシピあったら教えてね~。
> 応援~♪

応援ありがとう~(*^_^*)
すごいね、砂ズリって、あまりワタシななじみがないんだけど、
材料のバリエーションがすごい!
野菜の浅漬けは美味しいよね、ホント
自家製酵母感覚で、塩麹作りやってみまーす!(^_^)/

管理者のみに表示