2012/02/19.Sun

素朴なパンもいいですよ…

19-1.jpg

この写真は、2008年の夏、家族で北海道を旅行した時に、
宿泊したホテルの部屋から、夫がその時の携帯電話で撮影したもの

その時の日記

あの時の楽しかったことや美しい景色が、
なつかしく…また感動しながら想い出されるひとときがありました


先日、映画「しあわせのパン」を観た時に…


もう、映画がはじまってすぐ、その舞台が家族旅行で行ったあの場所だとわかり、
とてもなつかしくてうれしくて…

そして、その物語と、風景と、
舞台となるcaféのインテリアや雑貨
素朴なパンにクギヅケになったのであります


19siawase.jpg


まだ公開中ですから、ストーリーにはもちろん触れませんが、

「素朴なパンもいいですよ…」という感じのシーンで、

・・・・・素朴なパンが難しいのよね・・・・・
なんて、パンを作るヒト目線になってしまったワタシ

バゲットや食パンなど、シンプルなパンの方が苦手なのです~


でも、すぐ影響されるので、
帰ってから、すごくすごく久しぶりにハードパンを焼いてみたり
(失敗続きで挫折し、封印していた)



19-2.jpg

そしてやっぱりうまく焼けず凹む。。。
しあわせのパン”と並べて、自分の“悲しいパン”をUPするのか…




19-3.jpg

ソースが飛び出し…


19-4.jpg

ピザとか、チョコとか…あまり素朴ではないような…

「素朴なパンもいいですよ」

というより…

「粗末なパンもいいかもよ~」

と、開き直る






「大泉洋に惚れたか?」と、友人に言われるほど、この映画がよかった~(惚れてない…)

前に観た映画「かもめ食堂」も、
北欧のインテリアや雑貨などがすごくブームになったけれど、
あまり影響されなかったワタシ

今度はダメ!
もうダメ!
あのインテリアや、食器
原田知世さんが着ていた服も、みんなみんなかわいい(自分に似合うとは思ってないよ)

映画を観た日に買った雑誌↓

19-5.jpg

気分はもう原田知世よ~




ワタシの好きなものが、ギュッといっぱい詰まった映画でした~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
日々、あれこれ | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは♪
素朴なパンいいですね~
そしておっしゃるとおり素朴なパンほど難しい!
失敗してもあんまりごまかせないし。
でもハード系も食パンもやっぱり美味しい~☆と思います。

「しあわせのパン」観てみたいなぁ。大泉洋さんもスキだし。
ワタシもすぐに影響される性質なので、
映画に影響されそうです。tototroppoさんにはすでに洗脳されてますが(笑)
インテリアや食器急に増えたらどうしましょ・・・・・・

応援ポチ~☆
こんにちは~
好きな映画を見ると映画の世界に気持ちが入り込んで
しまうことがありますね。

幸せのパン、とっても癒されそうな映画のようですね。
中に詰め物をしたパンってむずかしいそうですね。

パンはHBにお任せですが、焼きあがるときの香りがいいですね。

☆~♪
No title
私も食べ物関係の映画は好きで、つい見てしまいます。
これもある人のブログで見かけて気になってたんです。
映画と自分のシーンが重なって、楽しい思い出が蘇るのって素敵です。

ショコラを見たときは、すぐにでもチョコが食べたくって(^^)
コアンドールはもちろんケーキ。

totoroさんのパンが粗末だなんて言ったら私のはどうなるんですかー(笑)
今頃、可愛い雑貨が仲間入りしてるのかしら??(^m^)

ぽち☆
No title
こんにちわ!
本当に素朴なパン焼きたくなるよね~この映画(*^^*) フフ
で、今日ライ麦入りのパン焼きましたけどー(^^ゞ
お店もとっても素敵で、1度行ってみたい~ってね!
大泉洋さんに惚れる事はなく、そこはパンのアップにしてーー!と心の中で叫んでいました。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
No title

こんにちは!やっと顔を出すことができましたー^^
素朴と粗末。。。似てるけど大違いじゃないすか...!
でもしんみーりとする映画ってありますよね。
ソースがはみ出していようがおいしそうに見えるのは私だけではないはず...!>u<
sacoccoさんへ
> 素朴なパンいいですね~
> そしておっしゃるとおり素朴なパンほど難しい!
> 失敗してもあんまりごまかせないし。
> でもハード系も食パンもやっぱり美味しい~☆と思います。

おいしいですよね~
ごまかしがきかないから、おいしく焼けたらすごくうれしいんだけどね~

> 「しあわせのパン」観てみたいなぁ。大泉洋さんもスキだし。
> ワタシもすぐに影響される性質なので、
> 映画に影響されそうです。tototroppoさんにはすでに洗脳されてますが(笑)
> インテリアや食器急に増えたらどうしましょ・・・・・・
> 応援ポチ~☆

応援ありがとう!(*^_^*)
しあわせのパンはじわじわ~と、感動しました
ナチュラルな感じのインテリアや食器だったから、
もともと好きなので、同じようなものは持っているんだけどね~
コーディネートなど、もっともっと真似したいです~(^^ゞ
dreamrose さんへ
> 好きな映画を見ると映画の世界に気持ちが入り込んで
> しまうことがありますね。
> 幸せのパン、とっても癒されそうな映画のようですね。

癒されましたよ~
涙するところも。。。

> 中に詰め物をしたパンってむずかしいそうですね。
> パンはHBにお任せですが、焼きあがるときの香りがいいですね。
> ☆~♪

☆ありがとうございます(*^_^*)
中に詰め物をすると、生地の膨らみ具合などが曖昧になり(笑)
味も見た目もごまかせちゃうんですよ。。。えへへ
焼き上がりの香も好きですが、
こねたり成形しているときの生地が、
スベスベで赤ちゃんのおしりみたいで気持ちがいいの~
それが楽しくてね!
Re: No title
> 私も食べ物関係の映画は好きで、つい見てしまいます。
> これもある人のブログで見かけて気になってたんです。
> 映画と自分のシーンが重なって、楽しい思い出が蘇るのって素敵です。

この景色は、本当に感動したので忘れられないです~
また行ってみたくなりました
でも、映画の影響でヒトがいっぱいだったりしたら、雰囲気がかなり違うだろうなぁ

> 今頃、可愛い雑貨が仲間入りしてるのかしら??(^m^)
> ぽち☆

ポチありがとうございます(*^_^*)
なかなか時間が作れなくて、「リンネル」もまだ読んでない(^_^;)
雑貨は、お気に入りに出会うのはいつも偶然だから
ゆっくり偶然を待つよ~♪


ととろっち* さんへ
> 本当に素朴なパン焼きたくなるよね~この映画(*^^*) フフ
> で、今日ライ麦入りのパン焼きましたけどー(^^ゞ

え~~~、ととろっちさんは、ハードパンも上手だからうらやましい~
ワタシも、発酵かごがほしくなっちゃった
あまりカンパーニュ焼かないくせにね(^_^;)

> お店もとっても素敵で、1度行ってみたい~ってね!
> 大泉洋さんに惚れる事はなく、そこはパンのアップにしてーー!と心の中で叫んでいました。(*^▽^*)ゞ
> 応援~♪

応援ありがとう(*^_^*)
そうそう、大泉洋さんに惚れないけど(笑)
もっと手元をみせてー
窯の中も見たい~!!と、心の中で叫びましたー(^_^)/
Hob さんへ
> こんにちは!やっと顔を出すことができましたー^^

こんにちは~、ようこそ~(^_^)/

> 素朴と粗末。。。似てるけど大違いじゃないすか...!

ハードパンは、何年経ってもオソマツで…(T_T)

> でもしんみーりとする映画ってありますよね。
> ソースがはみ出していようがおいしそうに見えるのは私だけではないはず...!>u<

ストーリーだけを楽しむ映画じゃないんですよね~
使われている道具や家具、洋服、家、みんな素敵に演出されてて
センス良いな~
女性が作った映画だなぁって思いました~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Hob さんへ
偶然でも、いらしていただいてありがとうございます~(*^_^*)
コメントウレシイです!

管理者のみに表示