2012/02/28.Tue

翌日もやわらかいパン 雪印パン用スキムホームベーカリー用

20120228-3.jpg

バターロールを焼きました

ちょっとトクベツなミルクが入っています!


20120228-5.jpg

たくさん焼いて、周りに配る!

焼きたてのおいしいままを食べてほしい~、


もちろん、焼き立てをすぐ持っていきたいのですが
そうもいかない時は、

「温めて食べてね!」
「ちょっと焼いて食べてね!」
と、
うるさく念を押す。。。


うちで作ったパンは、どうしても時間がたつとかたくなってしまうのだ


パン作りにハマって、10数年
翌日もやわらかいパンを焼くには…と、

イーストを変えてみたり(生イーストがいちばんやわらかいような気も…)
粉をブレンドしてみたり(強力粉と薄力粉を7対3とか…)
砂糖を変えたり(やわらかさの差はわからない…)
タマゴは?(入れない方がやわらかいような…黄身だけだとやわらかいかも)
バター?ショートニング?
牛乳とスキムミルクでは?


いろいろやってみてでた答えは……、


“翌日でも、温めればやわらかい!”


…という、あいまいな結論


ところが、なんとっ

雪印から、 翌日もしっとりやわらかな食感のパンが焼ける??

p03.jpg
雪印 パン用スキム ホームベーカリー が、

3月に発売になります!

一足早く、雪印メグミルクさんにいただいて、
パンを焼いてみました

バターロールは、1次発酵までホームベーカリーにおまかせ、
あとは成形したら、2次発酵と焼成はオーブン





20120228-1.jpg

食パンも基本的にホームベーカリーは1次発酵までで
やっぱりオーブンで焼くのが好きなのですが、(カタチがいいから)

ホームべーカリーで全部おまかせでももちろんおいしい~


雪印 パン用スキム ホームベーカリー用は、
1斤分ずつ使いきりスティックタイプ(12g)で、
パン作りに適したこだわりのスキムミルク配合

このさい、粉や砂糖塩なども、
1回分ずつ計っておいたらいいかも~




そして、そのやわらかさは?

20120228-2.jpg

翌日もしっとりやわらかでした~

もっと、もっと、おいしいパンを食べてほしい~






パンを配るとき、
「レンジで温めてから予熱したオーブントースターで表面をカリッと焼いて食べてね…」と、
ホントは言いたい
あえて言わないケド。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


関連記事
★カフェtotoro | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
ほほぉ~、パン用のスキムミルクですかぁー!
ほほぉ~、翌日もフワフワ~。
って、食パンは次の日もフワフワなことない?。(*^▽^*)ゞ
1個ずつ焼くと、やっぱり水分飛んじゃって、次の日固くなりやすいよーな。。。
私も温めなおして食べてますが~。けどそーしなくてもフワフワなのは嬉しいよね!

それにしてもtotoroさんのロールパン、クロワッサンみたいな層があって、
美味しそう~~!
私にも配って欲しい!(*^^*) フフ
応援~♪
No title
分かる分かる分かります~~~~!
レンジで温めてから予熱したオーブントースターで焼いて食べるとお家で作ったパンも翌日でもふんわり柔らかくいただけますよね。

うちはホームベーカリーがなくてパンこね機を使っているのですが
この雪印のスキムミルクは使えるのかしら?
ちょっと興味があります。

ところでtotoroppoさんはバターロールの成型どうやってるんですか?
巻いた時からすごくゴロンってしてるように見えます。
ってブログでは説明しにくいですよね・・・
また機会があればブログにアップしてくださいね。
バターロールの成型が全然上手くできないワタシに愛の手を~~~

応援ポチ~☆
No title
バターロールの焼成前が美しい~~。
クロワッサンみたいにも見えます。
ふわふわでバターの香りもしてきそう☆

そのこだわり、わかりますよー。
焼いた側としては、少しでも美味しく食べてもらいたいから。
プレゼントするときにも一言書いたりしますよ(^^)

翌日も柔らかいスキムミルクってすごく気になります。
発売したらさっそく使ってみたいなー!

応援☆
ととろっち*さんへ
> ほほぉ~、パン用のスキムミルクですかぁー!
> ほほぉ~、翌日もフワフワ~。
> って、食パンは次の日もフワフワなことない?。(*^▽^*)ゞ

たしかに!
食パンは、ふわふわだね
それに、たいていトーストするし、
食パンを配るってことは少ないし…

> 1個ずつ焼くと、やっぱり水分飛んじゃって、次の日固くなりやすいよーな。。。
> 私も温めなおして食べてますが~。けどそーしなくてもフワフワなのは嬉しいよね!

パン用スキムだと翌日もやわらかいけど、温めればもっとやわらかいよ(^_^;)

> それにしてもtotoroさんのロールパン、クロワッサンみたいな層があって、
> 美味しそう~~!
> 私にも配って欲しい!(*^^*) フフ
> 応援~♪

応援ありがとう(*^_^*)
ロールパンと言ったら、思い浮かぶのは
ととろっちさんのコロンとしたかわいいロールパンだよ!
ワタシは、クロワッサンもロールパンもおなじような丸め方してるからね(^^ゞ
sacoccoさんへ
> 分かる分かる分かります~~~~!
> レンジで温めてから予熱したオーブントースターで焼いて食べるとお家で作ったパンも翌日でもふんわり柔らかくいただけますよね。

そうだよね~
パンを作った本人は、一番おいしい食べ方で食べてほしいって思うけど
食べる人たちは、“たかがパン”なんだよ(笑)

> うちはホームベーカリーがなくてパンこね機を使っているのですが
> この雪印のスキムミルクは使えるのかしら?
> ちょっと興味があります。

使えると思いますよ
うちもHBをコネ機のように使っています~

> ところでtotoroppoさんはバターロールの成型どうやってるんですか?
> 巻いた時からすごくゴロンってしてるように見えます。
> ってブログでは説明しにくいですよね・・・
> また機会があればブログにアップしてくださいね。
> バターロールの成型が全然上手くできないワタシに愛の手を~~~
> 応援ポチ~☆

応援ありがとう(*^_^*)
バターロールの成形は、
細長い二等辺三角形に生地を切って
底辺から巻いていくだけです
クロワッサンも同じだけど、底辺にちょっと切り込みを入れて
巻いてから両端をひっぱって三日月型にしてます
結構テキトーです(^_^;)
ぐーちゃんへ
> バターロールの焼成前が美しい~~。
> クロワッサンみたいにも見えます。
> ふわふわでバターの香りもしてきそう☆

パン作りの楽しみは、成形あたりにあるワタシ
粘土遊びの延長か(^_^;)

> そのこだわり、わかりますよー。
> 焼いた側としては、少しでも美味しく食べてもらいたいから。
> プレゼントするときにも一言書いたりしますよ(^^)

おぉ!
ワタシもナマイキにもラベルをプリントして貼ったりしてる
すっかりパン屋さん気取りなの(笑)

> 翌日も柔らかいスキムミルクってすごく気になります。
> 発売したらさっそく使ってみたいなー!
> 応援☆

応援ありがとう!
ワタシも昨日ちらっとお店を見たけれど、
まだ並んでいなかったわ


管理者のみに表示