2012/04/18.Wed

☆ミモザも!?絶滅の危機

120418-IMG_8318.jpg

義姉のお庭からいただいたお花です
シランの仲間

1センチにも満たない小さな花
水色のラインもかわいい~~~~
ホワイトガーデンに植えるか、ブルーガーデンに植えるか…迷ったよ(^_^;)
お気に入りのお花になりました
増えてくれるとうれしいなぁ




実は、うちにも前、白いシランがあったのですが…すでに絶滅。。。

それが、絶滅する前に義姉のところへもらわれていった1株が、
なんと元気に増えていて
またもらって、うちに帰ってきました。。。
うううう…ウレシイ
明日にも咲きそうな白いつぼみ…大事にしなくちゃ



そんな感じで、“あげたりもらったり”…というか、
“もらったり、もらったり”(^_^;)しながら、
我が家の庭もなんとかお花が咲いています~




コレは、義母のクリスマスローズ
大株で、いっぱい花をつけてだいぶ前から咲き続けています

120418-8311.jpg

ワタシはあまり詳しくないのですが、クリスマスローズって
咲きながら色が変わっていくものと
ずっと鮮やかな色を保ち続けるものがあるのですね

母のクリロは、ずっとこの色のままきれいに咲いていますが、


ワタシの唯一のクリロさんは、

ホワイトガーデンで、白くささやかに咲いたと思えば…↓
120407-2.jpg


今は、こんな感じになっています~↓
120418-8322.jpg

同じ花とは思えない~色の変化
そのうえ、年々小さくなっているような気も

絶滅しないでくれ~(T_T)



そうそう、義母のクリロの周りに、
いっぱい小さい双葉が出ていたのですが、
それがなんと!去年のこぼれダネから発芽したクリロだと聞いてびっくり!
雑草だと思った~~~

うん、もう少し育ったらもらってこよう♪(^^ゞ







毎年、春先からふわふわに咲いていたミモザ
04-3.jpg
↑去年の写真です

今年もつぼみはたくさんついていたのですが
開くことはなく、そのまま茶色に枯れてしまいました

1月に雪が5センチくらい積もった日に、
支えていなかった枝が数か所折れてしまい、
そのあたりからどんどん葉っぱが茶色になってしまいました

傷んだ枝を伐採して、今年の花はがまんがまん。。。

残った枝のつぼみは咲かなかったけれど、
すっかり枯れてしまってはいないようなので良かった。。。
…たぶん…枯れてないと思う…枯れないでー

ミモザは丈夫だと思っていたのに、雪と寒さに弱かったのね…







コチラの黄色の花は、今年も元気でした

IMG_8326.jpg
レンギョウ



今年の春は、思わぬ事態がたくさんありそうな予感がするよ~…((+_+))



ガーデニング、なかなか思い通りにはいかないの
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



関連記事
☆totoroガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
シラン・・・素敵なお花ですね~!

って・・・お庭絶滅しないよーにがんばってーーー!!!
私、めっちゃ癒されてますから~。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
おはようございます~♪
一番上の写真はプスキニアですね。
白に水色の筋がかわいいですよね~

ミモザは寒いのがダメなんですね~
そういえばイメージは地中海沿岸のニースとかで咲いてる感じですよね。
うちのミモザも毎年息も絶え絶えでしょぼいお花しか咲かないのですけど、それでも咲かせたいミモザですよね。
ととろっち* さんへ
> シラン・・・素敵なお花ですね~!
> って・・・お庭絶滅しないよーにがんばってーーー!!!
> 私、めっちゃ癒されてますから~。(*^▽^*)ゞ
> 応援~♪

応援ありがとう(*^_^*)
絶滅の原因は…放置した私がいけないのです
今頃反省してもおそいのよーっ(+o+)
がんばりますっ
これから草取りします~~~
dreamrose さんへ
> 一番上の写真はプスキニアですね。
> 白に水色の筋がかわいいですよね~

プスキニアですね!プスキニア、プスキニア
あぁ~、名前を覚えられなくて
聞いてもすぐ忘れちゃう、重症だわワタシ

> ミモザは寒いのがダメなんですね~
> そういえばイメージは地中海沿岸のニースとかで咲いてる感じですよね。
> うちのミモザも毎年息も絶え絶えでしょぼいお花しか咲かないのですけど、それでも咲かせたいミモザですよね。

きっと寒さに負けたのだと思いますが、
きれいに咲いているご近所のミモザもあるんですよ
もしかして、病気かテッポウムシとか?
再起不能だったりして???
…なんて不安に思っていたら、残ったつぼみがちょっとだけ咲いていました
しょぼくてもいいですよ~
生きていてくれたから!(^^)!

管理者のみに表示