--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/08/26.Sun

★夏野菜を食べきるぞー!

20120825-1.jpg

大地の恵み
感謝して残さず食べなくちゃ


いつもたくさんいただく野菜は
“過酷な真夏の畑仕事”の、ありがたい成果なのですから。。。




ゆでた枝豆
食べきれない分は、冷凍してもよいのですが
冷凍庫いっぱいだし…

20120825-3.jpg

さやからはじき出して
薄皮をむきます

右手ではじいて、左手で薄皮をつるっとむく感じで、
地味~にがんばります

それを牛乳でひと煮立ちさせたら、
ブレンダーでブィィィ~ン

コンソメ、バター、塩コショウ、生クリーム
たいていなんでもこのパターンでスープにしてしまいます

枝豆の香りがいい
グリーンのスープ
おいしいです~






紫のじゃがいもやカラフルズッキーニもいただきました
カラーをいかした料理ができないの~…とほほ

我が家のキッチンガーデンには
トマト・ナス・ぼっちゃんかぼちゃを植えました

ナスはひょろひょろのが2~3本だけ
かぼちゃはたくさん花が咲いたのに、
実がつかなかったーがっかり~

20120825-5.jpg

まともに食べられたのは、トマトだけ~
それも、雨が降らないせいか皮がかたい


だから、トマト焼いてしまえー!

20120825-2.jpg

ピザ生地をオーブントレイいっぱいに伸ばして
夏野菜なんでも乗っけちゃえBigピザ

トマトは熱を加えると甘さが増すよね
おいしかったけど、
また作りすぎました~







20120825-4.jpg

きゅうりの佃煮
きゅうりを食べきるって難しいと思っていたのですが、
佃煮にするとたくさん食べられるのです~
しょうがもたくさん入って
ご飯がすすむ佃煮
簡単レシピを教わりました

コレをのせたご飯と
スイカがあれば夏を乗り切れるかもー





夏野菜カレーにきゅうりを入れたら、
夫が「それはないだろう~!!」って…ないかなぁ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
★totoro亭 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
うーん、私もカレーにきゅうりはないかも!。(*^▽^*)ゞ
夏野菜、大活躍ですねー。
私もかぼちゃが・・・。煮物もスープも焼きも作ったし、でもまだ残ってる。。。
トマトの皮がかたいのは雨がふらないせいって・・・トマト自体が濡れたらいいの?
水分が足りないってこと~?
我が家のミニトマトも皮かたいです。。。
応援~♪
美味しそう~☆
ご飯大好きなワタシ、キュウリの佃煮がとってもとっても気になりました(^O^)
秘密じゃなければまたレシピ公開して下さい~
キュウリのいただいたの沢山余ってるの…

自家製スープは美味しいですよね☆
いつも活力鍋に付いてた本のレシピで作ってしまうのですが、
その時の素材の甘みによってちょっと物足りなさを感じる時が。
生クリームを入れたらまろやかになりますもんね(^^)
今度チャレンジしてみます!

totoroppoさんのブログはいつも勉強になります~
応援~ポチ☆
ととろっち* さんへ
> うーん、私もカレーにきゅうりはないかも!。(*^▽^*)ゞ

あははは~、そうですかぁ
ワタシは抵抗なく食べちゃったんですけど~(*^。^*)
まぁ、微妙かも。。。次は何にチャレンジしようかな(笑)

> 夏野菜、大活躍ですねー。
> 私もかぼちゃが・・・。煮物もスープも焼きも作ったし、でもまだ残ってる。。。
> トマトの皮がかたいのは雨がふらないせいって・・・トマト自体が濡れたらいいの?
> 水分が足りないってこと~?
> 我が家のミニトマトも皮かたいです。。。
> 応援~♪

応援ありがとう~(*^_^*)
どこのトマトやナスも皮がかたいみたいですよー
甘いんですけどね
皮が口に残るのよね~
気温が高すぎるからなのかなぁ

sacoccoさんへ
> 美味しそう~☆
> ご飯大好きなワタシ、キュウリの佃煮がとってもとっても気になりました(^O^)
> 秘密じゃなければまたレシピ公開して下さい~
> キュウリのいただいたの沢山余ってるの…

秘密なんかじゃないよ~
近所のおばさんに教わったレシピなのですが…
ちょっとアレンジして記事にしてしまいました(*^。^*)ちゃっかり。。。

〉 自家製スープは美味しいですよね☆
> いつも活力鍋に付いてた本のレシピで作ってしまうのですが、
> その時の素材の甘みによってちょっと物足りなさを感じる時が。
> 生クリームを入れたらまろやかになりますもんね(^^)
> 今度チャレンジしてみます!

そうそう!生クリームとバターがあると
なんとなく味が整うから不思議!
イマイチのかぼちゃにあたったときは
ほんの少しお砂糖を入れたりして作っています
スープ作っていると、なんだか幸せな気分になっちゃうの←単純
いつも応援ありがとう(*^_^*)


管理者のみに表示

