2012/08/31.Fri

★夏レシピ

20120825-4.jpg

きゅうりの佃煮

近所の方にもらったレシピなので、
ワタシが紹介しちゃうのは気が引けるのですが…


でも、おいしいので~
たーくさんきゅうりがあったら、試してみて~


材料
薄切りきゅうり 1㎏
砂糖  50g
みりん 20㏄
醤油 50㏄
酢 70㏄
千切り生姜 3分の1個
種を取った輪切りとうがらし 1本
白ごま お好みで
塩昆布 30g



きゅうりに軽く塩をふって重石をのせてひと晩放置
ワタシは、2Lペットボトルに水を入れて重石にしました

きゅうりをしっかりしぼる

塩昆布以外の材料をフライパンに入れて(油はひかない)
強火で水気がなくなるまで炒める

冷ましてから塩昆布を混ぜる


結構簡単です
きゅうりはスライサーで輪切りにしましたよん
きゅうりぱりぱり、しょうがピリッで、おいしいです




コレは、玉ねぎドレッシング↓


20120830-2.jpg

また作りました



大きめの玉ねぎ2個でこの量!
100均ボトルに入れて配りました~

20120830-4.jpg

材料をミキサーに入れるだけなの
おいしいです



レシピはコチラ→ Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29



去年、レシピ通りの分量で作ったら…↓

20120830-1.jpg

こんなにできちゃった~(笑)

半年くらい保存できるらしいけれど、
どんどん配りまくりです←おしつける!





もうひとつ!

前にはなまるマーケットで話題になっていた
山形の“だし”

20120830-3.jpg

お野菜をなんでもみじん切りにして
めんつゆを混ぜるだけでおいしい!

香味野菜いっぱいで作って、
冷奴にかけたり
ご飯にのせたり~
写真は素麺のつゆに入れたものです
ちなみにこの日のだしは、義母が作ってくれたもの

ワタシ、薬味が好きなのです~




暑いけど、
ダルイけど、
こうやって食べちゃうんだよね。。。





もういい加減涼しくなってほしいよ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
★totoro亭 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
わーい(⌒▽⌒)♪早速ありがとう~☆
材料見てるだけで味が想像できる…絶対美味しいわ(^ー^)ノ
家にあるものばかりで出来るし、作ってみますね!

ドレッシングも手作りすると美味しいですよね。
半年もつのかーミキサーに全部放りこめばいいのかーー
作る価値アリですね!
半量で作ってみようかな(笑)

レシピ教わったお礼に
応援~ポチ☆(気持ちは×10です!)
sacocco さんへ
> わーい(⌒▽⌒)♪早速ありがとう~☆
> 材料見てるだけで味が想像できる…絶対美味しいわ(^ー^)ノ
> 家にあるものばかりで出来るし、作ってみますね!

ほんと、家にあるものでできるのよね
きゅうりをダイコンに変えたバージョンもおいしかった(ごちそうになったんだけどね)

> ドレッシングも手作りすると美味しいですよね。
> 半年もつのかーミキサーに全部放りこめばいいのかーー
> 作る価値アリですね!
> 半量で作ってみようかな(笑)

ワタシは今度、半分の半分くらいにしようと思う(笑)
いろいろなハーブソルトを入れてみたり、オイルをオリーブにしたらどうかな~とか、
少量で試してみようと思うの~

> レシピ教わったお礼に
> 応援~ポチ☆(気持ちは×10です!)

わぁお!ありがとう~(*^_^*)うれしいわ!

管理者のみに表示