2013/01/09.Wed

☆ガーデンプラン2013

20130107-1.jpg


小鳥のエサ台は、いつもスズちゃんズ(すずめ)が
にぎやかにさえずっています

でも、カメラを持ってくるといなくなる。。。

明日は牛脂でも置いてみようかな
またメメジロー(めじろ)が来てくれないかな





花と葉っぱを全部取ってしまったバラ、
枯れた芝生

庭がさびしい季節




20130107-3.jpg

秋に蒔いた種は、なんとか発芽して
ポットに移しました

霜よけをした方がよさそうだなぁ~


4個の木のプランターも、ペンキを塗りましたが、
植物を植えているのはまだひとつだけ

そのうちに…と、思っているうちに真冬になってしまいました


ダメだなぁ。。。思うように進みません




パーゴラのペンキ塗りも、
バラの誘引も寒肥まだ終わっていない
濃い目の薬剤を冬の間に散布してみようか…
弱っているバラ(みさき)を、鉢上げして養生しようか


ペンキは買ってあるのに
ラティスも注文しちゃったのに
あれもこれもできるのかー

まず、パーゴラのペンキを塗って
そこにつるアイスバーグを戻す
この大仕事を終わらせてしまわなければ

冬の庭仕事、ここに書いておこう
ちゃんとしないと春に花が咲かないよね~






そしてっ!

今年、コレに気合を入れます

ワタシは

戦うのですっ


絶対やっつけてやる



敵は、

「コガネムシ」


20130107-2.jpg

この土こぶが、コガネムシの幼虫のせいだと気が付いたのが
遅すぎ…

芝生に相当な数のヤツらがいます

冬は土の深いところにいるらしいのですが
春になったら、マジでやってやるぜ

オルトラン、ダイアジン、油粕の水溶液
容赦しないぜ~ …鬼か?



これ以上バラと芝生を傷めつけられてはたまらーん!!

…と、ついエキサイトしてしまいましたが


ワタシの今年の抱負は

コガネムシをやっつけることと
毎日6時間は眠ること

なんだかちっちゃい抱負だな





昨年5月の写真ですが…

20130107-4.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ


花の写真を見返しながら、
寒くても今頑張らなくちゃって、
自分にプレッシャーもかけています









アリもナメクジも…ワタシの敵はいっぱいなのよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
おはようございます~♪
ガーデニングを邪魔する敵はいっぱいいますね。
私の一番の敵はコガネ・・・
きれいに咲いたバラに頭突っ込んで花びらをむしゃむしゃやられるので、頭にきちゃうわ。
皆殺しよ~~と危ない女になります。
No title
お花は好きだけど、野菜も好きだけど・・・
虫は嫌い。(*^▽^*)ゞ
だから自分で庭は無理だと思うから・・・
totoroさんのお庭楽しみにしています!
いろんな敵との戦い、頑張ってーーー!(*^^*) フフ
応援~♪
No title
Waho!! お屋根付きのバードフィダー いいですね~
totoroppoさん こんにちわ♪
私もバードィダーとバートバスは好きで結構置いてるのに、なのに、
かんじんの小鳥さんには気に入ってもらってましぇん(≧ω≦)b
雀さんも大好きで、予約席作っているのに・・グズン
牛脂がいいのでしょうか?? そう冬ですものね エネルギーためないとですね♥♡

パーゴラの薔薇はCLのアイスバーグだったんですね とてもとても素敵です.*・゚☆
そしてこんなにたっぷりと贅沢にレオナルド・ダ・ヴィンチ の華やかさにくらくらとしています
はぃコガネサン 薔薇の蕾のどまんなかを食べますね(○`ε´○)ぶぅ~
ガーデニングのことも仲良くしてくださいませ.*・゚
dreamrose さんへ
> ガーデニングを邪魔する敵はいっぱいいますね。
> 私の一番の敵はコガネ・・・
> きれいに咲いたバラに頭突っ込んで花びらをむしゃむしゃやられるので、頭にきちゃうわ。
> 皆殺しよ~~と危ない女になります。

そうなのそーなのっ!!
もう危ないオンナです
なるべく薬品を使わずに~…なんて言ってたけど
もう許せん!!
どんどん殺虫剤殺菌剤使ってやるーーー…って、
メラメラしながら調合するワタシ(^_^;)
うわ~アブナイ

ととろっち* さんへ
> お花は好きだけど、野菜も好きだけど・・・
> 虫は嫌い。(*^▽^*)ゞ
> だから自分で庭は無理だと思うから・・・
> totoroさんのお庭楽しみにしています!
> いろんな敵との戦い、頑張ってーーー!(*^^*) フフ
> 応援~♪

応援ありがとう~(*^。^*)
ワタシも実はお花が好きで虫がきらい…わがままガーデナーなのです
今年もたくさんの敵と戦うよ~
いちばん手ごわいのは、自分の怠け心かもしれないんだけどね(笑)
れぃん さんへ
> Waho!! お屋根付きのバードフィダー いいですね~
> 私もバードィダーとバートバスは好きで結構置いてるのに、なのに、
> かんじんの小鳥さんには気に入ってもらってましぇん(≧ω≦)b
> 雀さんも大好きで、予約席作っているのに・・グズン
> 牛脂がいいのでしょうか?? そう冬ですものね エネルギーためないとですね♥♡

インコ用のエサをおくとすぐスズメが来ます~
うちのエサ台は、大きい鳥さん(カラス)が入れないように屋根や柱をつけたのですが、
ヒヨドリも来るので小鳥ちゃんたちは逃げてしまいます
なぜか…牛脂を置いても、まだメジロに気づいてもらえません~(p_-)


> パーゴラの薔薇はCLのアイスバーグだったんですね とてもとても素敵です.*・゚☆
> そしてこんなにたっぷりと贅沢にレオナルド・ダ・ヴィンチ の華やかさにくらくらとしています
> はぃコガネサン 薔薇の蕾のどまんなかを食べますね(○`ε´○)ぶぅ~
> ガーデニングのことも仲良くしてくださいませ.*・゚

こちらこそ~よろしくお願いいたします~
お花を愛するガーデナーの共通の悩みですね~コガネさんたら!((+_+))
ホント困りますよね~~~!!!

管理者のみに表示