2013/03/10.Sun

★ココアとパン

20130310-2.jpg

だいぶ春めいてきましたが…
寒い日に撮った写真を


琺瑯のミルクパンで、
ピュアココアと砂糖を
少しのミルクでゆ~っくり練って
ツヤが出てきたらミルクを入れて
かき混ぜながら沸かします

20130310-1.jpg

子どもの頃母が作ってくれたように
ワタシも家族に作ります

なんとなくココアはトクベツなんだなぁ





そして、
地道にパンも焼いております

20130310-3.jpg

山食かバターロールばかり焼くので、
「あんパンとかチョコパンがいい!」と、言われちゃうのですが
なんだか気分がのらないのよ



20130310-4.jpg

食べ盛り一家の我が家でも
1斤食べきるのに2日以上かかることもあるわ

コレはまさしく飽きられてる!!←わかっててあえて焼く


20130310-5.jpg

ハード系はもともと人気がないのだけれど、
たまに焼いてみたら、あっという間に食べきった

ふむふむ、そういうことね

クープも開かないし、
気泡も入ってない残念なバゲットでも
目先の変わったものがよろこばれるらしい



フランスパン用の粉を使い切ったぞ~
もう専用粉は買わないことにしよう~
粉にこだわるほどのウデはなーいっ!






コダワリを捨てたら、パントリーもすっきりよ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



関連記事
★カフェtotoro | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
三つの山がある山食をどうしてこんなにキレイに焼く事が出来るのー?
ワタシが焼くと、真ん中の山だけが発酵中に浮いてしまってその下は空洞。
型から外すとそれはそれは残念な山食の出来上がり!
ちゃんと詰めてるんだけどな~
コツを教えてくださいませー(*>ω<*)

バゲットとっても美味しそうよ♪
パリっと焼けてる気がします。
ハードってホントに難しくて、手間が掛かる割には人気ないよね。
ワタシも粉余ってて困ってます(>_<)

もう買わない!って決めてるのに、何故かポチっとしてしまう根性のなさ…
使ってしまわなきゃ!
あっ、ピザ焼こう。それなら食べてくれるかも(笑)
No title
totoroppoさん こんにちわ♪
ココア特別ですね~ 
こねこねって、練って作ってもらいましたね^^
子供の頃はハーシーのあの長方形の缶があるだけで
世界が変わったように感じましたです(*'-'*)”
でも高級でめったな時だけ飲ませてもらいました^^
totoroppoさんのココア ほっこりと美味しそうなチョコドリンクです♪

山サン 素晴らしい~美味しそうです
おうち山さんリッチ感あり~~です( *^^)(*^^*)ッ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sacocco さんへ
> 三つの山がある山食をどうしてこんなにキレイに焼く事が出来るのー?
> ワタシが焼くと、真ん中の山だけが発酵中に浮いてしまってその下は空洞。
> 型から外すとそれはそれは残念な山食の出来上がり!
> ちゃんと詰めてるんだけどな~
> コツを教えてくださいませー(*>ω<*)

コツなんて~。。。
sacoccoさんに教わりたいです!
いつもテキトーに分割するので高さがバラバラ~
でも、気にしないのよ(笑)

> バゲットとっても美味しそうよ♪
> パリっと焼けてる気がします。
> ハードってホントに難しくて、手間が掛かる割には人気ないよね。
> ワタシも粉余ってて困ってます(>_<)

ワタシは、腕もないのに高い粉買って必死で焼いて一時があってね(^_^;)
粉だけではなく、クープナイフや銅板やモルトパウダーとかいろいろつかってみたんですよ
でも、ならぬものはならぬのです(>_<)

> もう買わない!って決めてるのに、何故かポチっとしてしまう根性のなさ…
> 使ってしまわなきゃ!
> あっ、ピザ焼こう。それなら食べてくれるかも(笑)

ピザはみんなに喜ばれるね!
ワタシもsacoccoさんのピザ食べたーい!!
れぃんさんへ
> ココア特別ですね~ 
> こねこねって、練って作ってもらいましたね^^
> 子供の頃はハーシーのあの長方形の缶があるだけで
> 世界が変わったように感じましたです(*'-'*)”
> でも高級でめったな時だけ飲ませてもらいました^^
> totoroppoさんのココア ほっこりと美味しそうなチョコドリンクです♪

いろいろなココアがありますけれど、こうやって作るのがいちばんおいしく感じます~
コーヒーも紅茶もそれぞれ雰囲気があると思いますけど
ココアは家族と一緒のイメージ(*^_^*)

> 山サン 素晴らしい~美味しそうです
> おうち山さんリッチ感あり~~です( *^^)(*^^*)ッ!

見かけはこんなんですけれど(笑)
ミルクたまごバターたっぷりでリッチなのですよ!

管理者のみに表示