--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/04/30.Tue

伊勢神宮 式年遷宮

20130425-1.jpg

今年は、20年に一度の
伊勢神宮の社殿を造り替える「式年遷宮」の年

友人と4月初めに伊勢神宮を訪れました



その前に…
「天上の虹」にまた触れたいと思います

ワタシは本が大好きですが、
コミックは大人になってからほとんど読んでいませんでした
漫画だしぃ
絵を見ながらだと想像力が働かない~
なんて、思っていたりもしていたのですが
まちがいだった

最近いろいろ読んでいます



親の影響で見続けていた「大河ドラマ」で、
日本史が知らず知らず好きになりました
歴史小説や映画も好き


そして、友人に借りた
里中満知子さんのコミック「天上の虹」にハマって
自分でもそれを買ってしまいました


天上の虹の主人公、持統天皇は、
父が天智天皇(中大兄皇子)
夫が天武天皇(天智天皇の弟)
まさにドラマティックな運命の女帝


そして、伊勢神宮の式年遷宮を始めたのが持統天皇なので
コレは行かねばならぬ…と、
20年後の自分がどうなっているかわからないですからね(笑)


20130425-2.jpg

名古屋から乗り換え、伊勢につきました
旅行の始まりは、快晴です
観光客でにぎわう街
ワタシも友人もテンションMAX



20130425-4.jpg


20130425-8.jpg





20130425-5.jpg

こちらが20年前に建てられた社殿


20130425-6.jpg

こちらが今建てている社殿

新たに建てた正殿に、御神体を遷すことを
遷宮(せんぐう)というのだそうです

御垣内(みかきうち)の建物の全てと
御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)も新しくされるそうで、
匠の達の最高の技で造られる伝統工芸は
「せんぐう館」で、紹介されているのですが、
その緻密さがすばらしい。。。
きっと、オネダンがつけられない品々なのでしょう…
欲しいという気持ちにはならなかったですが…

なぜ20年ごとに新しくされるのか

それは、その技術を後世に伝えるため

すごいですね~~~
昔の人の知恵なのですね



20130425-3.jpg

式年遷宮は、1300年も続いているのですね
今年は第62回
戦争などで、20年おきににできなかった時代もあるそうです


20130425-7.jpg

なんでも機械でできちゃう現代ならいざ知らず、
その時代に、膨大な財産と労働力を使って営まれていたと思うと、
人間ってすごいなぁとつくづく思うのであります


伊勢・奈良方面に行くのは初めてではありません
しかし、前に行ったときのことはあまり覚えていません
それは、まだよく知らないまま行ったからですね
その頃のワタシは、お伊勢参りって高齢なイメージだったのですが
ゴメンナサイ
今は違う!
20年後の式年遷宮にも行けるように、元気でいたいと思います!



そして、ワタシ達の旅は、伊勢から奈良へと移動します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


関連記事
女子旅 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは~

ただ旅をするのではなくてtotoroppoさんの
思いがぎっしりと詰まった素敵な旅
今日も楽しんで読ませてもらいました~☆


ワタシも伊勢神宮が大好きで毎年行きます。
今年もしっかり行ってきたので、
旧社殿も新社殿も見てきましたが
totoroppoさんの写真を拝見してると
また行きたくなって来ました(^O^)


今は神社も少し派手な感じのところが多い中
伊勢神宮は昔からのそのままで
(弥生時代に建てられたという説が)
とても厳かな雰囲気がありますよね。
鳥居をくぐった瞬間から空気が変わり
社殿に着くまでの長い長い参道を歩いていると
気持ちが楽になる気がするんです♪

20年後にもぜひ行ってください!
その時まだ48歳でしょ(笑)
まだまだ大丈夫♡
saico* さんへ
> ワタシも伊勢神宮が大好きで毎年行きます。
> 今年もしっかり行ってきたので、
> 旧社殿も新社殿も見てきましたが
> totoroppoさんの写真を拝見してると
> また行きたくなって来ました(^O^)

毎年行けるなんて、うらやましい限りです
伊勢神宮だけではなくて、この辺りはワタシを惹きつけてくれるスポットがいっぱいだから~
遠いからよけいに惹かれるのかなぁ~(*^。^*)

> 今は神社も少し派手な感じのところが多い中
> 伊勢神宮は昔からのそのままで
> (弥生時代に建てられたという説が)
> とても厳かな雰囲気がありますよね。
> 鳥居をくぐった瞬間から空気が変わり
> 社殿に着くまでの長い長い参道を歩いていると
> 気持ちが楽になる気がするんです♪

そうですね~
何とも言えない厳かな雰囲気
あわただしい毎日だから、たまにこういう時間が必要なんだと思う~

> 20年後にもぜひ行ってください!
> その時まだ48歳でしょ(笑)
> まだまだ大丈夫♡

そうだよねっ!(*^。^*)
あと2回くらい式年遷宮行けるよね(笑)

管理者のみに表示

