--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/06/20.Thu

斑鳩・京都 旅の終わり

20130507-01.jpg

この日は、斑鳩を訪ねました


聖徳太子が建立したお寺、法隆寺

本の中では、
敵に襲われた時に隠れられるからくりが凝らしてある…

そこまでは見られなかったけれど、



はぁぁぁ、威厳を感じます

世界最古の木造建築
日本最初の文化遺産なのですね~

1400年前に、こんな精巧な建築物できたなんて
人間てすごいっ!




20130507-02.jpg




20130507-03.jpg

飛鳥時代の五重塔と金堂。。。


20130507-04.jpg

夢殿
これは奈良時代に、聖徳太子を供養するために造られたそうですが、
“日出処の皇子”の中では、
聖徳太子が夢殿で瞑想に入るシーンがたびたび出ていた



西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍(夢殿)を回り、
法隆寺秘宝展を鑑賞しました





こちらは、旧斑鳩御所 中宮寺
聖徳太子の母、穴穂部間人皇后によって創建された尼寺

この建物は、高松宮妃殿下によって昭和43年に発案された
耐震耐火構造の本堂なのだそうです

20130507-05.jpg

なんか新しいなぁと思った~
飛鳥時代の中宮寺は、なくなってしまったのですね

山吹に囲まれて、女の人のお寺なんだなぁって雰囲気いっぱいでした


中には、国宝の天寿国曼荼羅繍帳というものがあって、

気が遠くなるような細かい刺繍の…なに?
何に使うモノかよくわからないけれど
聖徳太子を想って造られたものってたくさんあるのですね





さて、京都に移ります

京都駅の近くの東寺です

20130507-06.jpg


こちらの五重塔は、徳川家光によって造られた
江戸時代初期のものだそうですが、

もともとは、弘法大師が最初に造り、
その後4回も焼失しているそうです


20130507-08.jpg

友人は、ここにも“カレ”がおりました
大好きな仏像があるのです

たしか、帝釈天だったかなぁ

とても人気があるそうなのです
人だかりができていました





たくさん仏像があったけど、
ワタシは…惹かれるカレに出会えてないよ~

ホント無知だったから、
天皇陵は宮内庁が管理していることも知らなかったワタシ
そうだよね~
天皇家先祖のお墓だよね


日本史は好きだけどね
ミーハーなだけかもね(笑)


ストーリーをたどりながら旅をするのは楽しい

畝傍山は小さい山だったなぁとか、今思い出した

だいぶ経ってから日記を書いているけれど、
写真を見ながら、もう一回旅した気分になれました


斑鳩(いかるが)とか、畝傍山(うねびやま)とか、
地名がステキに感じたり、


長ーい名前の読みとかも、なんだか魅力的

鵜野讃良皇女(うののさららのひめみこ)
穴穂部間人(あなほべのはしひと)
橘大郎女(たちばなのおおいらつめ)


たとえば…こんな読みも

天皇(すめらみこと)
皇子(みこ)
皇女(ひめみこ)
采女(うぬめ)
舎人(とねり)

普段使わない言葉に触れるのも楽しいのです





20130507-09.jpg

たくさん見て、おしゃべりして、食べて、笑って、
旅は終わりました

楽しかったです
Kさん、また行こうねっ!

数日間、家事を放棄させてくれた家族に感謝!
帰ったら、おいしいゴハンいっぱい作ろうって思ったし

もっと勉強したいって思うし

健康で体力もなくちゃって実感したわ





早速ジムに通い始めました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪





関連記事
女子旅 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
お久しぶりです~!
素敵な旅だったみたいですね~。
って、めちゃ久しぶりの更新じゃないですかー(笑)
私もtotoroppoさんの影響で、今年はバラを観に行きました!
自分が育てたわけじゃないけど、うっとりして、毎日バラに浸ってます。(*^▽^*)ゞ
totoroppoさんのお庭のバラは今年も素敵でしたかー?(*^^*) フフ
応援~♪
ととろっち* さんへ
> お久しぶりです~!
> 素敵な旅だったみたいですね~。
> って、めちゃ久しぶりの更新じゃないですかー(笑)

おひさしぶりです~
そうなんです
かなりブログを放置してしまって…
まとめてUPしちゃいました(^_^;)
覚えててもらえてうれしい!

> 私もtotoroppoさんの影響で、今年はバラを観に行きました!
> 自分が育てたわけじゃないけど、うっとりして、毎日バラに浸ってます。(*^▽^*)ゞ
> totoroppoさんのお庭のバラは今年も素敵でしたかー?(*^^*) フフ
> 応援~♪

応援ありがとう!
うちのバラもがんばってくれました
バラをUPする前に、こっちだよ~…って感じで更新したの
マイペース過ぎるよね~(笑)

No title
こんばんはー

本当に充実した旅行だったのですね!
知ってるところばかりで嬉しくなったり
(斑鳩なんて車で15分くらいですよ♪)
知らない事や場所に感心したりで楽しく読ませていただきました(^^)

生まれた時から奈良ではないので郷土愛というものがあんまりなくて~^^;
でもtotoroppoさんの旅日記読んでたら、奈良っていいとこなんだと今更ながら感じました☆

totoroppoさんって良さを伝えるのがとっても上手だから
住んでるのに行きたくなりましたよ(笑)

なんか・・・ありがとうな気分です(#^.^#)
saico* さんへ
> 本当に充実した旅行だったのですね!
> 知ってるところばかりで嬉しくなったり
> (斑鳩なんて車で15分くらいですよ♪)
> 知らない事や場所に感心したりで楽しく読ませていただきました(^^)

そんなにお近くに~。。。
そうだったのですね
すごくのどかなところに、歴史の足跡がいっぱい残っていてワクワクする場所ですね
良いなぁ~、いつでも行けるよね(*^。^*)

> 生まれた時から奈良ではないので郷土愛というものがあんまりなくて~^^;
> でもtotoroppoさんの旅日記読んでたら、奈良っていいとこなんだと今更ながら感じました☆
> totoroppoさんって良さを伝えるのがとっても上手だから
> 住んでるのに行きたくなりましたよ(笑)
> なんか・・・ありがとうな気分です(#^.^#)

そんな~~~(^^ゞ
なかなか行けないところだから、必死であれもこれも欲張って見てきたのです
それでもまだまだ心残りで、毎年行ってもいいよね!なんてハナシもしています
自分が住んでいるところも好きだけれど、旅していろんなことに出会うのって楽しいですから~(*^_^*)


管理者のみに表示

