2013/07/31.Wed

☆キッチンガーデン2013

20130731-1.jpg

今年もデルモンテさんからおはなしをいただいて、

デルモンテ野菜苗で「育てるを始めよう!」に、参加しています


こちらです→ルームフレーバー



20130731-3.jpg

デルモンテさんのルームモデル活動は3回目です



…が、

今回は最初からアクシデントが~~


私の住むところでは、ゴールデンウィーク頃に野菜苗を植えますが、
苗が送られてきたのは4月のはじめ

しばらく家の中でスタンバイしていましたが、
ひょろひょろに伸びてきて焦ってしまって
4月20日ころ植えたのです



すると、なんと翌日雪が降ってしまったのです~~
この時期に、この地域に雪が降るなんて60年ぶりなんだとかで…
あ~り~え~な~~い~っ!

20130731-2.jpg

雪はすぐに解けたのですが、
結局、デルモンテ野菜苗10本、すべて枯らしてしまったのです
凹んだよ~


その後、デルモンテさんから新しい苗を送っていただきました
ありがとうございます


それからも、
また寒い日があったり、
雨が降らない日が続いたり、
かと思えば、雨ばっかりだったり、
自然の力に振り回されているワタシ



20130731-4.jpg

フルーティートマト赤(ミニトマト)
アイリスオーヤマのプランターで育てています

写真の順番が成長過程を無視していますが、
なんとか無事に育ちまして、
ホントにフルーツのように甘くてかわいらしい実を
毎日収穫しています



20130731-5.jpg

こちらもフルーティートマト赤(ミニトマト)
アイリスオーヤマのハンギングプランターで
飾りながら育てています

トマトの実のおしりがとんがっていてかわいいの!
バラやアジサイよりも目をひくみたいです




20130731-6.jpg

こちらは、トゥインクル(赤色ミニトマト)
前にも植えたことがあります

甘い実がたっくさんなります~
おいしいです



20130731-7.jpg

トマトは大丈夫なのですが…



これは、マメdeエコ(紫インゲン)

20130731-10.jpg

色が濃い紫のインゲン
切ってみると中はグリーンで、ゆでると全体がグリーンになるの

甘いシャキシャキインゲンですが…

まだまだ収穫量が少ない
なかなか家族みんなで味わうのが難しい(笑)
花がいっぱい咲いているので
これから期待している



こちらが、フルーティーパプリカ赤

20130731-9.jpg

良い感じに大きくなってきたと思ったら
虫にかじられて葉っぱはボロボロ、実には穴が…
これ、切るのが怖い…中に、ヤツがお住まいなんじゃないかと
まだ赤くならないので、収穫には至っていない
無事に収穫できるのか??



こちらは、スーパーゴーヤ

20130731-8.jpg

ここまでは育つけれど、このまま実が黄色くなって落ちてしまったり
まだ1本も収穫できていない
なんで~?
いっぱいちびゴーヤがなっているんだけど~。。。


それに、ゴーヤとインゲンで、
グリーンカーテンを作れという指令があるんだけどね
思う方向に伸びなくて、スカスカのカーテンだよ~


肥料は、「キッチンガーデン有機質入り肥料トマト用」
この肥料が優秀で、まわりの植物まで育つ育つ!



キッチンガーデンは、ドラマティックなのです
それがおもしろいのですが、
今年は何度も冷や汗かいたよ~(笑)


レポートはまだ続きます
収穫したものを使った料理も紹介しなければいかんのですが
3回目なのでネタがない!困った



4回目の依頼は…もう来ないかもね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪



関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すっごーい!
これだけたくさん出来てたら 当分トマト買う必要ないね。
北海道の私の母の庭にもたわわに実ってたのを思い出しちゃった。突然亡くなったから その後誰も面倒見れなくて申し訳なかった(/_;)

薔薇も見ごたえあって嬉しい限り♪
ピエールいいよねぇ。近かったら遊びに行くのに!(ふふふ)

(あ、貼ったURLのブログはHN違うのです(^_-)-☆)

ピュアラさんへ
> これだけたくさん出来てたら 当分トマト買う必要ないね。
> 北海道の私の母の庭にもたわわに実ってたのを思い出しちゃった。突然亡くなったから その後誰も面倒見れなくて申し訳なかった(/_;)
>

お久しぶりです、ピュアラさん
北海道のご実家にも、お母様のトマトが実っていたのですね~
ご法事の日記、ステキでした~

> 薔薇も見ごたえあって嬉しい限り♪
> ピエールいいよねぇ。近かったら遊びに行くのに!(ふふふ)
> (あ、貼ったURLのブログはHN違うのです(^_-)-☆)

バラは今はボチボチなのです
でも、途切れないで咲いてくれます

アメブロにお引越ししたのかな?
FC2も楽天も書いてらしたよね~!すごいな~~
また遊びに行くね~(*^_^*)

管理者のみに表示