2013/08/27.Tue

愛しの座敷わらし 愛しのカッパ

20130826-1.jpg

夏休みのある夜、なんとなくTVを観ていました

そこに、懐かしい風景が現れて…
家族で見入ってしまったのです


それは、水谷豊さん主演の映画
「HOME 愛しの座敷わらし」





岩手県遠野市が舞台
遠野には、何度か家族で訪れたことがあります

映画は、都会から田舎へ引っ越してきた家族が
少しずつその場所が好きになっていくというストーリーですが、
座敷わらし“ロクちゃん”の存在がとても自然で
優しい気持ちになれるのです

ロクちゃんが、安田成美さんの背中でゆらゆらされて眠るシーンが好き


「いいね~ 遠野~!」と、
一時座敷わらしブームになった我が家です(笑)



それから数日後、
夫が「岩手の温泉に行こう!」と言いだしまして、
先週末、盛岡・遠野・花巻あたりを家族旅行してきました~



一番上の写真は、「遠野ふるさと村」にある、
愛しの座敷わらしのロケに使われた南部曲り家

20130826-11.jpg

中にもおじゃましてきました
映画のシーンに使われた部屋・囲炉裏…

夫の実家が江戸時代の庄屋造りなので、
古民家は、ワタシには珍しくないのですけど

この家は、大河ドラマ「天地人」にも直江兼続の生家として使われたそうです





20130826-3.jpg

他にも、「龍馬伝」「どんど晴れ」「風林火山」や「水戸黄門」など、
たくさんのドラマや映画のロケに、遠野ふるさと村が使われていたのですね



20130826-4.jpg

福山雅治と広末涼子の控室になった「こびるの家」とか、

20130826-5.jpg

龍馬と加尾が出会うシーン、
龍馬が上士に土下座させられたところとか、
ワタシ的にテンションが上がるところが多々ありました




遠野と言えば、座敷わらしのほかに「カッパ」も有名なので…

20130826-6.jpg

かっぱ淵にも行ってきました

きれいな小川です
かっぱの好きなキュウリがぶら下げてありました
“まぶりっと(案内人)”のおじさんが、いろいろ話してくださったのですが、
「エロガッパ」のハナシしか覚えてないわ ゴメンナサイ~



カッパ淵も、宮澤賢治の言う「イギリス海岸」も
普通の川だと思うんだけど、
ストーリーを被せて見れば、なんかうれしい川なんだよね~


20130826-8.jpg

花巻の「宮澤賢治記念館」
右下の写真がイギリス海岸

賢治を語りだしたら…長くなる?
今回はやめときま~す

花巻には、記念館や童話村・イーハトーブ館など
宮澤賢治関係の施設がいろいろありますが、
ワタシは、盛岡の岩手大学農学部の農業教育資料館もオススメです
賢治のメルヘンではない童話の魅力がいっぱいなのです


…で、盛岡から雫石へ


20130826-7.jpg

小岩井農場
真夏の「一本桜」

岩手山は雄大だねぇ~




ハイシーズンに、どうにか予約を取ることができた温泉旅館
夫が評判を聞いてきて、ここにしました

20130826-9.jpg

評判通り、源泉かけ流しの温泉は透明ないいお湯

20130826-10.jpg


食事はお部屋で
お料理が、ひとつひとつどれもおいしくて
また行きたい旅館でありました




岩手のこの辺りは、なんどか訪れている場所ですが、
映画を観たあとに行くのはまた違った思いがあります

水谷豊さんが映画のシーンで立っていた「綾織駅」は
ホントに誰もいないのどかな無人駅だった…とか、
そういうのを見つけてはしゃぐ我が家は平和だな



そして、遠野に行ったらコレをゲットしよう!と、思ってたの

20130826-2.jpg

「カッパ捕獲許可証」

コレ、ネットでも販売されているらしいよ~ ビックリだわ




カッパ捕獲したい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


関連記事
お出かけ写真 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
遠野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。