2013/09/08.Sun

最高級オリーブオイル…どう使う!? フシコス

20130907-1.jpg

庭から、オリーブの枝を切ってきました…

市場にはめったに出ない、
ギリシャ産のエキストラヴァージンオリーブオイル

最高級エキストラヴァージンオリーブオイル

『フシコス』

最初に価格を言いましょう…

450グラム 1個  7,500円(税抜き)


クレタ・シラキス社PR活動に協力中ですが、
庶民のワタクシとしては、
オネダンにビビってしまい
この“最高級エキストラヴァージンオリーブオイル”で
何を作ればいいのよって、おじけづいてる感じです…(笑)


フシコスは、
現地にて缶入り封印されたものを日本国内へ空輸して、
最高の鮮度を保っているそうです

20130906-7.jpg


ギリシャと日本のシラキス家族が作ったオリーブオイル

つまり…ギリシャで代々オリーブオイルを作っている
シラキスさんちのデミトリさんが、
日本の油屋の孫娘陽子さんと恋に落ちて結婚し
ギリシャと日本のファミリーによってうまれた
最高級エキストラヴァージンオリーブオイル…

なんでか、私が言うと、
なんか薄っぺらなものに聞こえてしまいますが
ゴメンナサイ、デミトリさん…
美しいオリーブ畑の写真などをたくさん盛り込まれた冊子には
どれだけていねいつくられたオリーブオイルなのか
フシコスのステキな物語がしたためられていました



…なのに、作っているのはありふれたタコとアボカドのサラダ…
ゴメンネ~、デミトリさん…


20130907-5.jpg

そそぎぐちを付け変えるのがメンドーなんて言いません
おしゃれだから!



20130907-4.jpg

おいしい!
ワタシが知っているオリーブオイルの香りがないかも


20130907-7.jpg

産直で、調理用トマト6個で100円だったので…
庶民すぎる…
おおよろこびでトマトソース作る
調理用トマトは、水っぽくならず味が濃いからおいしいソースになる♪

ヴァージンオイルは、加熱しないで味わいたいのですが、
少量のフシコスで、ニンニクを低温でゆっくり加熱
調理用トマトとほかの調味料を入れ煮たら
冷まして、冷やして
そこにまたたっぷり目のフシコスと、普通のトマト
キッチンガーデンから摘んできた大葉
細めのパスタをゆでて氷水にとって、
盛り付けます



20130907-3.jpg

トマトの冷製パスタ

おいしい!って、家族に好評だったけど、
同じ味は二度と作れない、すべて目分量



20130907-2.jpg

クセがないというか、
さっぱりしているというか…



スーパーで買っているいつものオリーブオイルと食べ比べてみた
「フシコスはエグミというか渋味みたいなものがない」
というのが、家族の意見
香りもかすかで良い香り~



フシコスで、ドレッシングも作ってみよう!
ピザも焼かなくちゃ!


最高級エキストラヴァージンオリーブオイルだけど、
いつもとかわらない料理

最高級な使い方って?
まぁ、気分は最高なので良いことにしよう~

楽しく食べることがワタシのこだわり




『フシコス』の詳細・購入はこちら

9月6日より、キャンペーン実施中
キャンペーン価格は10%引きです。
メール会員登録者は、
10%引きの特典とキャンペーン価格10%で、20%引き!



デミトリさんの血には、オリーブオイルがたっぷり流れている
陽子さんの血には、日本のおいしい菜種油が流れている…
なんか、読んでて感動しちゃったの…おふたりの愛娘がかわいいし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


関連記事
★totoro亭 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
モニターとは全く関係ない話ですが(ごめんなさい)
ここ数日の写真はミラーレス?
だとしたらすごくクリアな画質だな~と思って♪

少しは慣れましたか?
アートフィルターとか楽しそうですよね!

一日の内85%くらいの割合で
「ミラーレスを買いなさい」
と悪魔の囁きが聞こえてきます

う~んワタシも欲しい!
でもフィルム時代から一眼を使ってるので
果たしてミラーレスのファインダー無しと手軽さに
耐えられるのか???と(笑)

もう少し悩みます。。。
saico* さんへ
> モニターとは全く関係ない話ですが(ごめんなさい)

とんでもないです!
モニターが続いてしまう時があって…もう少し続きます~、気にしないでください~(^_^;)

> ここ数日の写真はミラーレス?
> だとしたらすごくクリアな画質だな~と思って♪

9月5日の日記からミラーレスです…
クリアに感じますか???
ワタシは、やっぱりEOS Kissの画像の方がいいように感じてしまって…(p_-)

> 少しは慣れましたか?
> アートフィルターとか楽しそうですよね!

それが、まだ全然使っていないの
前と同じプログラムオートでただシャッターを切ってる感じです
まだカメラと仲良くなれてないんだなぁ~(^_^;)

> 一日の内85%くらいの割合で
> 「ミラーレスを買いなさい」
> と悪魔の囁きが聞こえてきます
> う~んワタシも欲しい!
> でもフィルム時代から一眼を使ってるので
> 果たしてミラーレスのファインダー無しと手軽さに
> 耐えられるのか???と(笑)
> もう少し悩みます。。。

ワタシもフィルム時代の一眼から使っていました
フィルムからデジタルになった時は、使いやすさに感動しましたが…

もう少し没頭できる時間がほしいよ~
ファインダーはやっぱり恋しいです(笑)
ぜひぜひ「ミラーレスを買いましょう!」←悪魔totoroppo♪
そして、テーブルフォトとカメラのノウハウを教えてください~<m(__)m>



管理者のみに表示