2007/01/05.Fri

家の中の鉢植え 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

クリスマスを彩ってくれたポインセチアですが…
ポインセチア.JPG

クリスマスが終わったのを察したのか…

お正月のポインセチア.jpg

急に葉っぱが落ち始め、赤い色もところどころくすんできました


あわててメネデールをあげてみたりしたのですが…
あんまり元気にならないなぁ



そ、そして

リビングに置いていたベンジャミンの鉢
幹が3本編みこんであるのですが、その幹と幹の間(密着している)に、
なにやら白い粉のようなものが

ギエェェェェ~~~~

粉というか・・・ワタというか…その中にが。。。( ̄▽ ̄;)!!


ネットで調べたら、どうやらカイガラムシらしい

バラの苗を買った時に、お店の人から消毒にうがい薬のイソジンを使うと、人にも植物にも優しいと教わったので早速試みました。

薄めてスプレーしたら、虫らしき姿は見えなくなりましたが、
まだ恐ろしくてリビングには戻せません

そして、ホームセンターでボルンを購入。。。
また出てきたら、やっぱり殺虫剤使っちゃおう


すっかり土を取り替えて、よく洗ってから家の中に置いても
完璧に虫がついてないとは言えないんですよね…
どこかに卵が残っていたのね



リビングがちょっとさびしいけど、
家の中にグリーンをあまり置かないのは、そういうわけなのです


家の中にたくさんステキな鉢植えを置いている方は、
どんな風にお手入れしているんでしょうか…





先週の種から育ったビオラのつぼみ

ビオラチューリップムスカリ.jpg


咲きましたよ

ビオラ1番.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
うちの洗面所には、いつもデカサイズのイソジンがあります

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
それはそれは(>_<)
ぎょえーーー!!でしたね(笑)
私も虫が出たら、絶対家から放り出します(^^ゞ
観葉植物たちは基本的に土じゃないし、最初から室内で売ってるものだし何もついてないとは思いますが。。。
透明ガラスの容器にカビ?コケ?が生えてきた!と思ったら砂?ごと洗うくらいです~
以前室内で可愛いお花を育ててたけれど、卵どころじゃなく動いてる虫を発見!
そのまま外へ出しました~
家じゃ虫はまずいですよね!!
Re:それはそれは(>_<)(01/05)
ryumama&#9825;1118さんへ

>ぎょえーーー!!でしたね(笑)
>私も虫が出たら、絶対家から放り出します(^^ゞ

そうなんですよ~~~
もうトリハダもんでした(>_<)

>観葉植物たちは基本的に土じゃないし、最初から室内で売ってるものだし何もついてないとは思いますが。。。

でも!室内で売っているものを買ってきたのですが…いたんですね~虫が…トホホ

>透明ガラスの容器にカビ?コケ?が生えてきた!と思ったら砂?ごと洗うくらいです~
>以前室内で可愛いお花を育ててたけれど、卵どころじゃなく動いてる虫を発見!
>そのまま外へ出しました~
>家じゃ虫はまずいですよね!!

植物のところ以外では繁殖しないらしいけど、気が付かないうちに家中にいたらと思うとコワイ~~~~
部屋の中に洋蘭などをステキに飾っているおうち、結構見かけますけど…大丈夫なのかな
家の中の鉢植えに、殺虫剤等の薬品も使いたくないしね

家の中
私も虫嫌いなので、家の中は勘弁~です(笑)
結局、虫のついたポインセチアも外に出してて 枯らしてしまいました~(クリスマス迄は頑張ってたヨ。苦笑)
イソジンが効くんですね。知らなかった~

種からのビオラ、咲いたんですねースゴイ♪
まだまだ寒いけど、頑張って欲しいですね!
Re:家の中(01/05)
るさごうさんへ

>私も虫嫌いなので、家の中は勘弁~です(笑)

そうだよ~~~
ガーデニングで一番の試練が“虫”だと思う(^_^;)

>結局、虫のついたポインセチアも外に出してて 枯らしてしまいました~(クリスマス迄は頑張ってたヨ。苦笑)

るさごうさんのところのようにあたたかいところでも外じゃ育たないのかな…
やっぱり越冬は難しい植物なのね…

>イソジンが効くんですね。知らなかった~

イソジン効いたのか、今のところ虫はでてないけど、絶対どこかにまだ卵とかあるに違いない…とすごく警戒してるよ(ボルン構えて…)

>種からのビオラ、咲いたんですねースゴイ♪
>まだまだ寒いけど、頑張って欲しいですね!

そうなの~
春にはお花いっぱいになってほしいよ!

管理者のみに表示