2014/03/25.Tue

♪ペンキ屋さん日記 父の椅子編

20140321-1.jpg

弟と、実家の収納の片づけをしました

2年前のハナシですがね…


出てくる、出てくる、
しまいこんだ本人(母)も
その存在さえ忘れられていたいろいろなモノ…

ムカシのひとは、モノを捨てられないから?
それにしても、スペースがもったいない~~

「コレ捨てていい?」と、母に聞くと、
「あ、これはおばあ様(ワタシの祖母)にいただいたものだから…」とか、
「おじいちゃん(ワタシの父)が気に入って買ったものだから…」と、
思い出がよみがえってくるらしく…
ちっとも片付かないのです!
見なければ、思いだされないモノのような…(笑)

20140321-3.jpg

このいすと踏み台は、凝り性で器用だった父が趣味で作ったもの
どちらもワタシが生まれる前に作ったそうで、
いすの方は子どものころに見た(座っていた)記憶がある
家を建てる時にしまいこまれて、そのままだったみたい

処分しようよという弟と、
使わないけど思い出を捨てられない母


…で、ワタシがもらいました

持ち帰った時の家族の反応が「え~~~~っ」だったけど(笑)





20140321-2.jpg

例のごとく…しばらく(1年くらい)物置に放置してましたが
ペンキ屋さん、やりました

白くしたらちょっとかわいいでしょ~





でも、ココでおわりではなくて…

20140321-5.jpg

布をチェックにしてみた


20140321-6.jpg

タッカーでバチンバチン打ち付けて
レーステープを貼って終わり

エヘヘ…また自己満足


キッチンの窓のそばに置いて
庭を見ながらお茶を飲むときに腰かけているよ~、お父さん!



20140321-4.jpg

踏み台の方は、
ちょっとした飾り台とか、
ソファーの横でカフェテーブルにもなってたり、
いすにもなるし、
踏み台にもなるし おぃ!
便利に活躍しています

父も空から見ててくれてるかもね~☆




スペースが許すのだから
思い出をとっておきたい気持ちも大事にしたいと思う

でも、思い切っていろいろ処分して
弟が収納を使いやすくしてくれ、
母も喜んでいた

1か所の収納だけでこれだけ出てきた
でも、ココだけじゃない
次を片づけるには、気合が必要…がんばれ弟!



そうそう、こんなのも出てきたの

20140321-7.jpg

火鉢…60年くらいたっているらしいけど未使用品
なんでこんなモノが。。。

このブルーが気に入ってお持ち帰り…
すごく重かったらしいけど、
「あぁ、持ってけ、持ってけ!!」と、
弟が喜んでワタシの車に積んでいた
帰宅した時おろしてくれた夫の反応が……アハハ


コレがどうなったかそのうちに…

さすがにペンキは塗らないでしょ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪





関連記事
♪アトリエ ハンドメイド&DIY | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
ペンキ屋さん、活躍してますね~(*^^*) フフ
古い家具が素敵に蘇って素晴らしい!
火鉢は・・・珍しくて高く売れそうな・・・。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
ととろっち* さんへ
> ペンキ屋さん、活躍してますね~(*^^*) フフ
> 古い家具が素敵に蘇って素晴らしい!
> 火鉢は・・・珍しくて高く売れそうな・・・。(*^▽^*)ゞ
> 応援~♪

応援ありがとうございます~(*^。^*)
火鉢…未使用できれいなんだけど…需要あるかなぁ(笑)
こういう思いが詰まったものを、捨てられない売れないというのは、
ワタシも母と同じなのかも
だからガラクタたまるのね…ちょっと反省(^_^;)
素敵な思い出持って帰って来られたんですね♪
お父様の椅子、とっても素敵に変身!
絶対喜んでおられますよね~

うちの残ってる父の思い出と言えば…
クリスマスに買ってもらった大きな熊のぬいぐるみと
子供の頃に一緒に?組み立てた物置。
もう30年以上は経つので塗装が剥げてしまってて~(>_<)
以前totoroppoさんが物置を塗り替えてる記事を読んで
ワタシもしよう!
と思ったのですが…大きすぎて断念しました(^^;

火鉢ってお水入れちゃうと漏れるのかなー。
水草浮かべてメダカ飼っちゃうとか(笑)

素敵なインテリアになるといいですね♪

応援~ポチ☆

saico* さんへ
> 素敵な思い出持って帰って来られたんですね♪
> お父様の椅子、とっても素敵に変身!
> 絶対喜んでおられますよね~

使わない…って、思ったけど、捨てるには忍びなくて…(^^ゞ

> うちの残ってる父の思い出と言えば…
> クリスマスに買ってもらった大きな熊のぬいぐるみと
> 子供の頃に一緒に?組み立てた物置。
> もう30年以上は経つので塗装が剥げてしまってて~(>_<)
> 以前totoroppoさんが物置を塗り替えてる記事を読んで
> ワタシもしよう!
> と思ったのですが…大きすぎて断念しました(^^;

お父様と物置を組み立てたのですか~
それは楽しそう!
うちの物置は小さかったし、平面だから塗るのも簡単だったの
そのうちに板を貼ったり、もっと遊ぶかも~(*^。^*)

> 火鉢ってお水入れちゃうと漏れるのかなー。
> 水草浮かべてメダカ飼っちゃうとか(笑)
> 素敵なインテリアになるといいですね♪
> 応援~ポチ☆

応援ありがとう!(*^。^*)
メダカ飼ったらって言われましたよ~(笑)
実家にあったときはそれほどでもないと思ったのに、
火鉢は思ったよりもかなり大きくて…あれれって感じです~(^^ゞ
微妙なインテリアになってます

管理者のみに表示