2007/02/17.Sat

絵本からうまれたおいしいレシピ♪ 「好きな絵本教えて下さい(8832)」

<本日2回目の日記>…3回目もあるかも←しつこいっ

永遠のメルヘン少女totoroです,こんにちは

あはは…“少女”はダメですか!!


前にも書いたんですけど,
小さい頃から本が大好きだったんです

赤毛のアン
大草原の小さな家
若草物語
不思議の国のアリス
ぐりとぐら…

TVアニメも夢中でみていました

最近の子ども達は,こういう名作といわれる本は読んでるのかなぁ
ぜひ,読んで欲しいなぁ~

最近のアニメも,刺激的なものばかり目に付いてしまいますが,
昔,『フランダースの犬』『アルプスの少女ハイジ』をみて泣いたのは,
私だけじゃないでしょう~???

何度も再放送されていますよね…
何度みても泣ける

先日,きっと私が好きそうな本!と,友人が貸してくれた本

絵本からうまれたレシピ.JPG

絵本からうまれたおいしいレシピ



人種差別の問題で,今はもう売られていない『チビクロサンボ』という絵本がありますよね
★追記 図書館のお仕事をされているkakkonさん情報によりますと,復活して売られているそうです!★

あの,木の周りをトラがぐるぐる回ったら,
溶けてバターになって
それでおかあさんがパンケーキを焼いてくれるお話

そこのところを読むたびに,
パンケーキが食べたくなった私です

ちびくろ.JPG
“トラのバターのパンケーキ”のレシピ



ハイジに出てくる“白パン”,
おじいさんが棒の先にチーズを刺して,暖炉で焼いて溶かしてくれた事とか…

物語の食べ物ばかり印象に残っているーーー

私がお菓子作りが好きになったきっかけは,
もしかすると,絵本かもしれないなぁ


この本には,絵本に出てくる食べ物のレシピが
絵本とともに紹介されているのです


アン.JPG

モモ.JPG

ハリポタ.JPG

ローラ.JPG





『チビクロサンボ』の本は,子どもの頃に買ってもらったものです

大人になってからも,色がきれいな絵本など見つけると買ってしまいます

引越しのたびに,ずいぶん処分していますが,
気に入ったものはずっとそばにあります

うちの絵本.JPG



というわけで…
友人に借りた本は,返したくなくなったので,

買いました


 


 





にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
この本のレシピをひとつずつ作っていきたいな

関連記事
★カフェtotoro | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
読んだよ♪
もちろん借りてですが(笑)
ちびくろサンボは又復活していますよ☆
うちの図書室にもあります!
昔のとはちょっと色合いが違うんだけどね~。
私も小さい時に読んだ思い出の1冊です。
私はレシピ本大好きでよく読むけど作ったことあんまりなくてね・・・。
ただ本を読むのがすきなのよね~(笑)
Re:読んだよ♪(02/17)
kakkonさんへ

>もちろん借りてですが(笑)

図書館でお仕事ができるkakkonさんがすごくうらやましいです~~ホント!

>ちびくろサンボは又復活していますよ☆
>うちの図書室にもあります!
>昔のとはちょっと色合いが違うんだけどね~。
>私も小さい時に読んだ思い出の1冊です。

復活してたんですか!
タイトルが『チビクロサンボ』のままなのかな?
だいたい,どのへんが差別なのか…疑問に思ってたのですよー
単純なストーリーの中で,無駄な争いはイケナイ事とか伝えているんですよね~

>私はレシピ本大好きでよく読むけど作ったことあんまりなくてね・・・。
>ただ本を読むのがすきなのよね~(笑)

私もいろんなジャンル読みます
最近は時間がなくて…買っても開いていないものもあるのよー(T_T)


管理者のみに表示